« 2002年9月 | トップページ | 2002年11月 »

2002.10.31

☆ああ、またやってしまった

苦行の木曜日、帰ってきたら疲れてしまい、何もする気がなくて、はっと気がついたら、10月が終わって10分経っていた。この10分で、10月31日のmeewの日記が存在しなくなってしまった。30日のおまけみたいにつけておくね。あ~あ、またやってしまったよ。ま、これもmeewの人生そのものだね。(注・これは@niftyのnoteブックで日記をつけていたときの話。ココログに移項する際にちゃんと10月31日、作りました)

実は今日、私の車ワゴンRの走行距離がとうとう10万キロを超えた。本当によく走ってくれた。ありがとう。10万キロの記念撮影をしたので、ご披露しましょう。

m021031

|

2002.10.30

☆たそがれの月もそろそろ終り

明日で10月も終り。早かったな。
タタが来て、振り回されっぱなしの10月だったみたい。ま、9月もタタと駐車場での抗争にあけくれた観があるけどね。

今日は(自分では)まあ、まあ、授業もうまく言ったようで、なんとなく、うれしい。自信とまでは行かないけれど、なんとかやっていけるかなと思えるようになった。

そう、そう来月の2日には、私の日本語の先生が講演会を開くんだった。申し込みをしてないけど大丈夫かな。確認しておいたほうがいいな。忘れないようにしないと...

一喜一憂の人生だけど、まあ、meewの人生、こんなもんだろう。

|

☆落ち込んでいてもしょうがないからね。

先日行った100円ショップの話。

なんと音楽CDが100円。しかもホセ・フェリシアーノだよ。ちょっと泣きそうになってしまったよ。でも、しっかり買ったけどね。他にも100円のPC用ケームソフトなんて売っていてびっくり。教材で使う童話の絵本とかいろいろ買ったけど、おもしろかった。

でも、昔(そう、15年ぐらい前かなぁ)、CDが1000円で売られていて、安いって飛びついたことがあったけど、100円だよ。なんだかねぇ。

|

2002.10.28

☆落ち込んでます

教え方が下手なんで落ち込んでます。
どうしたら、わかる教え方ができるのかな?
今日は、これだけしか書けません。

|

2002.10.27

☆昨日に続いて物欲の話

先日、マッサージをやってもらった。よく行くスーパー銭湯の中にあるマッサージやさんで、ここはどの人に当たってもみな腕前が確かだ。そのためちょっと遠いんだけど、お風呂を利用しないときでもやってもらう。

平日だったので、そんなに混んでないだろうと思ったら、施術師が一人しかいなくて、20分後に予約が入っているから、20分だけならすぐにできるという。仕方ない。本当は40分か、60分か、やって欲しかったのに。

でも、やってもらって本当に楽になった。そんな私を見て、サーミーがこんなのどう?と教えてくれたのが、可愛いマッサージ椅子。20万円からするマッサージ椅子はそれはそれでいいのはよくわかっているけど、いかんせん、高い。それに大きい。その点、このピーィスは足載せがない分小さくて、色も可愛い。値段も可愛い半額。(10万を切る額)マッサージ椅子があって、いつでも凝りがほぐせたらいいなと思う反面、プロの施術師にやってもらうのとは全然違うからなという気持ちも。いずれにせよ高いものだけに、そう簡単に手には入らないけど、宝くじが当たったら、昨日、今日と書いたもの、全部買いたい。(って、宝くじを買ってないんだから、当たるはずがないんだけど)

この程度の物欲で、カタログを見ながらああだこうだと検討するのも、けっこう庶民の楽しみかな。最終的には何も買わないんだけどね。

|

☆もう冬なの?

部屋の温度が20度をきった。もう冬?

こんなに寒いと何もする気がしない。けれど仕方ないから買い物に行って、風来のシレンをやって遊んだ。私の好きなゲーム「トルネコの不思議な冒険」の新シリーズが今月末に出るようだ。でも、ハードがない。思えば、Play Stationを買ったのも、前回のトルネコが出たとき。その後にドラクエが出るのがわかっていたから買ったんだけど、新しいトルネコはPlay Station 2用。いまどきPS2も持っていないのかって言われそうだけど、そうなの。持ってないんです。トルネコのためだけに買うのも悔しいな。でも、やりたいし。

すでにたくさん持っているのに、来月のはじめに出るSONYのデジカメ、F-77、これも欲しいしなぁ。ああ、あれも欲しい、これも欲しい。物欲の固まりの自分が情けない。

|

2002.10.26

☆meewのマイカー、うさぎちゃんに決定!

今日くるまやさんに購入の意思と車種決定の件を伝えた。正式な契約はまだだけど、決定!結局スズキのLapin(ラパン)でした。2,3回やっぱりやめようと思ったこともあったけど、最終的には、はじめの考え通りに決まりました。

色はもちろん黄色。私は今まで、白→緑→赤→黄色→シルバー→シルバー→赤(ちなみに車種はシビック→シビック→オースター→セルボ→セルボ→シャレード→ワゴンR )と乗ってきて、黄色は2回目。赤いうさぎちゃんも可愛いんだけど、今サーミーが乗っている車も赤だし、赤い車にはもう2回も乗っているから、黄色にした。黄色いうさぎちゃんね。

名前をつけてあげなくちゃね。Lapinちゃんじゃそのまんまだから...。タイ語でうさぎって意味のKrataaiちゃんにしよう(なんか、それもまんまって気もするけど、ま、いいか)さあ、いつごろ我が家に来るのかな?

うさぎと言えば、以前にPOST PETをやっていたことがあって、ペットはうさぎだった。母の干支がうさぎでおばあちゃんやおじさんたちに「みいこ」って呼ばれていたから、ペットの名前も「みいこ」にしたんだけど、これもいいかな。ちょっと考えようっと。

|

2002.10.24

☆一体これは?

コンビニで変なのを見つけた。

m021024 タイ風揚げパンって?パートンコーのこと?どうも違うようだ。ご丁寧にタイ語みたいなアルファベットが書いてあるよ。Pad Plikk Nea ちょっと悩んでしまうけど、パット=いためる、プリック=唐辛子 ヌア=(牛)肉のつもりかな。(でも、もしそうなら、Phat Phrik Nua って書いて欲しかったけどね。ま、いいか)

絶対辛いのが分かっていたけど、ためしに買ってみた。想像通り、カレーパンだった。でもけっこうタイっぽくて、おいしいと思うが、いかんせん、わたし(とサーミー)には辛すぎて、一口味を見ただけだった。普通のタイ好きの人にはきっと受けると思ったけど。

パートンコーはもちろん中国から来たもので、漢字で書くと油條と書く。中国語ではユーティアオ(大体こんな感じだっていうくらいに思ってね)という。先日の南京での揚げパン事件(今日のmeew 9月15日をみてね)の時、台湾人の生徒たちは揚げパンと言う言葉に違和感を覚えていたようだけど、だいぶ慣れたきたようだ。パートンコーはXの字に似た形であまり大きくないものだが、油條はけっこう大きくて長い。麩菓子に似てるかな。元は同じでもずいぶん違っちゃうんだね。

ところで日本のファミレスバー○アン(桃のマークの店)にも、油條があるのを知ってました?ここでは蜂蜜をかけて食べます。(でもこの食べ方も、台湾人には拒否反応!)

|

2002.10.23

☆自動車免許制度が変わるようだ。でも

日本人には関係がないんだけど、自動車免許制度が変わるようだ。今日C県の運転免許センターに問い合わせたところ、次のようなことが分かった。

外国から日本に来て、国際免許で普通自動車を運転している場合、その1年の有効期限内はなんら問題がないんだけど、延長をする際に、日本以外の国に90日以上居住しなくてはいけないそうだ。でも、私の知っている人たち(今回のことで不利益を被りそうな人たち)は、日本以外の国に3ヶ月も住んでいられそうにない。その場合は、国際免許の延長が認められず、日本の運転免許に切り替えなければならないのだそうだ。(どうもこれを外免切り替えというらしい)筆記試験と技能試験を受けて、合格すれば切り替えられるらしい。(もちろん一般の日本人のように教習所に通ってとったっていいらしいけど)

この外免切り替えの試験は日本語、英語、中国語、韓国語の問題用紙が用意されているといってた。そのほかの言語はないと。友人のタイ人はどうするんだろう?(実はまだこのことを知らないと思う)技能試験は日本語だけ。ただ、日本語が分からない受験者は通訳を同乗させても良いと言ってた。

いずれにしても、ちょっと大変なことになったな。Kさん、Jさん、がんばってね。

|

☆車決定!(かな?)

17日だかにLapin(ラパンね)のターボが出た。別にターボの必要はないし、ターボだと☆がひとつになっちゃうから、これにするつもりは毛頭ないんだけど。きょうサーミーがラパン・ターボのカタログをもらってきたら、なんとオーディオが変更になっている。ターボだけじゃなくて、meewが買おうと思っているタイプまで。今までのはCDとMDとカセットが使えますよと言うかなりお得な(雰囲気の)ものだったけど、新しいのはカセットが使えなくなっている。じゃ、損じゃん?ノン、ノン(ラパンだからってちょっと気取ってフランス語なんか使ってみたりして)、MDがMDLP対応なんです。これよ、私よりもサーミーが欲しがっていた機能は。これで、何枚もCDやらMDやらを車に持ち込まないでも済むって言うこと。CDチェンジャーのようにMD(LP)を使えるってこと。もう、これで購入車両は決まりでしょう。

そうそう、今日はN○Kで餃子をやるんだ。先週は台南担仔麺だったんだけど、中華づいているね。みようと思っていたんだけど、うっかりしてみそびれてしまった。来週はチャーハンだって。今度こそ見逃さないぞ。

|

2002.10.21

☆淡々と仕事をこなす日々

この年になって、こんなに忙しくなるなんて思わなかったけど、若いときに遊んでいたからね、きっと。つけは回ってくるものなんだって、最近、そう思っている。

トトもそう思っているかな。蒲公英と桃太郎とのんびり暮らしていたところへやってきて、お兄やお姉の分までご飯を食べて、あげくのはてはお姉たちにかかっていってたトトは、今はタタに手を焼いている。まるで、あの頃の君を見ているようなんだよ、トト。今は本当のおっとりしたいいおじさんになったけどね、昔はけっこう悪者だったのかも。そう考えてくると、タタもいつかは...そんな頃まで見届けられるんだろうか?

|

2002.10.20

☆車選びって大変!

私の愛車ワゴンRがそろそろ10万キロを迎えようとしているので、次なる車を選んでいると前に書いたけど、これってけっこう大変。

はじめはやっぱりSUZUKIのLapin(ラパン、ウサギのことね)に決まってるじゃんって思っていたけど、実際に座ってみたら、運転席脇がちょっと狭いみたい...とか、ラゲッジルームが平らにならないじゃん...とか、そんな事を思いながらほかの車のカタログを見ると、Lapinの良くないところが、おぉ~、こっちの車は使いやすそうだ...とか、これって安いね...とか、目移りするばかり。

やっぱりLapinに決定!と思った次の日は、きれいな色さえあればThat'sもいいかなと思ったり。でも、☆ふたつだしな。そういえば、MOVEの新型が出たな...ちょっとカタログをもらってみよう。

というわけで、ウサギ君けっこうポイント高いんですが、まだ決定的じゃない。色、形は最高なんだけどね。今月中くらいには決めないとね。

でも、どうして最近の車って、きれいな色がないの?なんであんなに悲しくなるくらいダサい色ばっかりなんだろう。

|

2002.10.19

☆Keeに男児誕生!おめでとう!

今日の2時ごろ、Keeに男児が誕生したそうだ。おめでとう、Kee!よくがんばったね。

私はというと、今日は一日出かけていた。たまたま出かけた先で、新しいマッサージ屋さんを発見。その地域になかったので、嬉しい。さらに値段もかなり安いので、またまた嬉しい。さっそくクイックマッサージをお願いしようと思ったが、今日運んでいたので、次に期待。ワクワク。

今日の未明に、ケータイがなってたよと、サーミーが言う。へぇー、全然知らなかったよと言いながらケータイを見たら確かに着信あり。でもね、公衆電話から。夜中の4時過ぎに公衆電話からかけてくるなんて一体誰?サーミーによると、20回くらいコールしていたとか、REM睡眠の深いところに入っていたのね。meewはぜんぜん気がつかなかったよ。もし気がついてケータイをとったら、即、切るつもりだったんだろうけど。眠っていたmeewの勝ちかな。

それから今日お昼を食べたラーメン屋さんは、禁煙の店だった。最近良く見かけるようになった、「幸楽苑」 という店だ。今日入った店は全館禁煙だった。以前に入った別の店はそうではなかったが、この店の禁煙はうれしい。もうこれだけでもひいきにしたくなる。12時にはまだまだと言うのに、ほぼ満員と言うのも「禁煙」のせいじゃない。なんてサーミーと話していたら、じきに満員になって待っている客が出てきた。さあ、食べ終わって帰ろうとしたら、レジの前で煙草を吸っているおじさんがいる。張り紙を見なかったのかい?それとも、ここは喫煙コーナー?お店の人に確かめたら店内では吸えないことになっているという。そこで吸っていますよと注意を促したけど、もっと禁煙を周知させて欲しいな。それと吸っている人がいたら、即退場!させて。そして、このシステムがなくならないように、いつまでも全店禁煙を続けてください。また、食べに行くからね。

そうそう、今日見たテレビ番組に、プーケットに住む鶏で財を築いたお金持ちと一緒に、タイ初めてのオリンピック金メダルを取ったボクサー、ソムラック・カムシンが出ていた。次期アテネオリンピックにも4回連続出場を目指してトレーニングに励んでいるとのこと。(ちなみに番組の中で、言ってたビールってシンハー)

|

☆休息日。ぐだぐだしていた。

やらなくちゃいけないこと、やりたいことはたくさんあるのに、身体がついていかない。よおし、今日は休息日だ。

たまっている家事を少しだけやって、買い物に行って、久しぶりに夕食を作って、テレビを見た。そのあいまに、ホームページのThai Popsの整理をしたり、タタちゃんと追いかけっこをしたりした。トトちゃんも一人で寝ていたので、かわいいねと少し遊んだ。そんなmeewの一日でした。

|

2002.10.17

☆Kee、入院!

7時間半のレッスンが終わって、今週も終了。でも明日は家業の手伝いで休めないかな。まあ、いいや。一息つこう。

家に帰ると友人のタイ人Kee(私としてはKiiとつづりたいんだけど、本人がこれがいいというので、これからそうすることにした)が出産のために入院したという連絡があったと聞いた。予定は今月の終りだったんだけど、本人が言っていた通り、少し早くなりそう。無事に元気な赤ちゃんを産んでね。Kee。

赤ちゃんと言えば、うちの赤ちゃん、タタ君。大暴れ。毎日走り回って、噛みまくって、チビ猫ってあんなだったっけ。サーミーも私もトトももてあましているよ。特にトトはかわいそう。みればとびかかってくるので、とうとう一昨日の夜は本気でお相手をしたらしい。鳴き声とは聞こえなかったんだけど、タタが変な座り方をしているので、二匹を離してみていたら、タタの歩き方がおかしい。いわゆるびっこをひいている。それでも走り回っているので、おとなしくさせるのに一苦労。夜が明けて、まだおかしかったら絶対に病院に連れて行くぞと思い、心配な夜を過ごしたけど、朝になったら、元気いっぱい。元通りだった。安心!

それでも懲りずに、相変らずトトにかかっていくタタって、一体...

めちゃカッコいい隆行見つけたので。13日に帰国したときの写真。

|

☆親善試合対ジャマイカ戦1-1で引き分け

3時間遅れでビデオに撮っておいた日本代表対ジャマイカ戦を見た。はじめに点をとって気をよくしてみていたけど、後半最後のほうで追いつかれ、結局1-1の引き分けだった。まだできたばかりのチームだからね、しょうがないかな。

Golden Wolf 金狼は今は髪を黒く染めて黒狼になっているが、今日出場した代表選手の中で一番黒くない?秋田も黒いけど、短いからあまり比較にならず。控えには黒い髪の選手もいたかもしれないけど、日本人って髪を染めてるんだね。(もっとも、隆行の黒さも染めたものだけど)金髪のときも素敵だったけど、私は今の黒い髪の隆行のほうが好き。

サッカーを見終わったらもう、翌日だ。明日は苦行の日だ。もう寝よう。

下の写真は<前半、鈴木はドリブルでゴール前に迫るが相手ディフェンスのタックルに合い転倒>と言う写真

|

2002.10.15

☆拉致された人たち、24年ぶりに帰国

本当に帰ってきて、とりあえずは良かった。北朝鮮に拉致されたとされる人たちのうちの生存者5名が今日、25年ぶりに日本に帰ってきた。ほとんどが私と同年代。20の頃から今日まで、もうひとつの人生があったはずなのに。これからどうなるんだろう。

2輪が昼間でも点灯しているというのは聞いたことがあったけど、東京では乗用車が昼間でも点灯しているらしい。特にタクシー業界にその動きが広まり、エンジンをかけるとライトも点灯するようになっているのもあるとか。そんな話を聞いて、しばらくたった今日。こんな田舎でも昼間から点灯しているタクシーを見た。車の前に昼間点灯中とか書いてあった。へぇ~と思いながらバックミラーでナンバーを確認したら、東京ナンバーだった。え~、ここまでお客を乗せてきたのかね。ご苦労様です。

トトとタタの仲の悪さには困った。タタはトトを見ればかかっていくし、最近ではトトも少し手を出すようになってきた。う~ん、どうしてなかよくできないのかな。

|

2002.10.14

☆今日は体育の日でお休み

体育の日と言えば、10月10日なんだけどな。

10月も折り返し地点。早いねぇ。今はただ一日一日を無事に終えることしか考えていない。こんな生活じゃ駄目だよね。もう少し先の見通しもきちんと立てて生活しないと。明後日のことが精一杯。しあさって、う~ん、何をするのかな?←これじゃだめだ!

|

2002.10.13

☆アジア大会サッカー日本準優勝おめでとう

へたくそとかよわっちいとか言われていた(ちょっと言いすぎかな、ごめん)日本サッカーアンダー21が今日のアジア大会サッカー優勝決定戦までいくなんて、それだけでもう、えらいといってあげたい。相手は強豪イランで2-0になって、もうこりゃ日本の勝ちはないねといって、サーミーはお風呂に入ろうとしていた。後半43分(だったとおもうんだけど)、もう試合も終りって時に、例の田中達也君がいい玉を出して、中山悟志が1点。もしかして、同点まで持ち込めるかなんて期待を抱かせる、いい試合をしてくれた。でも、イランに負けて悔しいでしょうね。その悔しさが君たちを強くするんだよと、おばさんは言ってあげたい。

イランに負けた韓国と日本に負けたタイの試合はこの試合の前に行なわれて、韓国が勝ったそうな。

田中達也君、別にファンでもなんでもないんだけど、うちのタタがらみでなんとなく応援しちゃっているのが、自分でもおかしい。

今日は隆行が日本に帰ってきた。16日にある国際親善試合(対ジャマイカ)に出るためだそうだ。黒髪が似合って、ちょっとだけにこっと笑ったのが、かっこよかった。でも試合の日は仕事だ。またビデオに撮っておかないと。

|

2002.10.12

☆連休ですね、相変らず家にいます。車&ローストビーフ

私が8年も乗っている車、スズキのワゴンR はもうそろそろ10万キロになろうとしている。なんていっても軽自動車だから、10万キロも走ってくれれば、もう休ませて上げてもいいかもしれないね。そこで、次は何の車にしようかと最近は車のカタログを集めている。

いつかも「今日のmeew」で書いたけど、スズキのラパン。可愛いね。あれはどうかしらと思っていたら、車屋さんにラパンがあるというので見に行った。実際に運転はしなかったものの、座ってみたら2,3気になった点が。まず、運転席とドアが近くて(軽だから仕方ないのかもしれないけど)、シートを倒すレバーが操作しにくい。これはかなり致命傷だ。それから、助手席前についている小さなグローブボックス(っていうのかな?)が小さすぎるし、使いづらそう。さらに、(これはラパンだけじゃないんだけど)コラムシフトレバー(っていうのかな?)がやっぱり使いづらそう。今のワゴンRはフロアーシフトだからね。慣れるまで時間がかかりそうだな。

帰ろうと思ったらダイハツのMAXがあってふと中を覗いてみると、MAXのは、フロアーシフトでもないコラムシフトでもない、ちょうどフロアーシフトがインパネ下部についている感じだった。こういうのだったら、無理なく運転できるかな。

8年ものあいだに、車の世界もいろいろ変わっていたのね。シフトレバー然り。エアバッグ然り。キーレスエントリー然り。どの車にしようか、悩んでしまうよ。

昨日トトに買ってきたローストビーフ(わぁ!すごい!贅沢!そう、301円なんだけど)を、あげるのを忘れていた。夜になって、もう夕飯も済んでいたんだけど、食べるかなと思いながらあげたら...なんとトトちゃん、グゥルグゥル言いながらあっという間に食べちゃった。トトちゃんは本当にローストビーフが好きだね。ステーキは見向きもしないのにね。え、タタ?彼は何でも食べます。まるでディスポーザーみたい。

|

2002.10.11

☆タタちゃん、うちの子に決定

タタちゃんの里子話はなかったことになった。

タタをもらってくれると聞いたときは、何も考えずに、いいよと答えてしまったが、タタと別れるのがつらいと思ったのは事実。でもまだ声がかすれているトトをみると、2匹はうまくいかないのかなと思ってしまうのも事実。複雑な気持ちでいたところへ、今回は縁がなかったということでと、お断りの連絡が入った。なんだか蒲公英(たんぽぽ)のときみたいだな。やっぱり名前が難しいシリーズだとこうなるのかしら。

最近もトトとタタの2匹はあまり仲がよくない。トトのほうからは手は出さないんだけど、タタはトトをみるとすぐに手を出す。一応部屋は分けてあるんだけど、完全には分けられないからねぇ。

タタがもう少し大きくなったら、無意味なけんかはしなくなるのかねぇ。meewかあさんとしては気苦労が絶えないよ。

|

☆日本対タイのサッカー 3対0で日本の勝ち

今日は帰ったらサッカーを見るんだ。そう意気込んで帰ってきたら、まだサッカーの試合中だった。終わるまで先にお風呂に入って来よう。

ビデオに録画した、日本対タイのサッカーの試合を見た。結果は3対で日本の勝ち。後半の途中から田中達也君が出場したのでうちの田中達也タタ君と一緒に応援した。タタはとても一生懸命に応援したので、興奮しすぎて私の手を噛みっぱなしだったけど。

アナウンサーがタイ人選手の名前を言ってるんだけど、背中に書いてあるのと言ってるのが違うよ。おかしいな。それにキティサックとかマニットとか、姓名の名のほうじゃなぁい?そう思いながら良くみていたら、選手の名前は日本の選手はTanaka Tatsuyaという風に姓名の順。ところがタイの選手は名姓の順。アナウンサーが呼んでいるのは名で、選手の背中に書いてあるのは姓。だから違うんだよね。例えば、背中にはSkpimaiと書いてあるのに、seksan 選手って呼んでるんだよね(Seksan Skpimaiは Sek LOSO のことだよ)。それで変だったんだ。でもいいのかなこれで。

どうせ苗字で呼んでもみんな分かりゃしないから、名で呼んだ・・・ってことはないよね。だったら、いっそのことチューレンで呼んじゃえばよかったのにね。

バンコクでは今月に入って、ひどい洪水とか。もうそろそろおさまってきたのかしら。

|

2002.10.10

☆風邪には気をつけないと

今日は少し肌寒い。それなのに、サーミーは半袖のTシャツ1枚で、しかも窓を開けて仕事をしている。仕事をしていると暑くなつんだそうだ。と言うより、なぜか製図台の前の椅子に座ると暑くなるなんていってた。私と体感温度が違いすぎるよ。

午後の一コマ目の授業はちょっと頭がぼうっとして風邪かなと思ったりして、やばかったけど、大丈夫だったみたい。こう、温度差が激しいと、身体の調子が悪くなっても無理ないけど、体力を落とせないから(って、そもそも体力がないんで困っているんだけど)、つらい。

アジア大会の様子はあまり日本では紹介されていないようだが、日本のサッカーは先日中国に勝って、次の試合はどうやらタイとやりそうだ。明日やるようなことを聞いたけど、テレビで中継するのかな?まず見られないから、サーミーにビデオ録画を頼まなくちゃ。

|

2002.10.09

☆今日のmeewは・・・

今日は支払いに行って、道を間違えてどんどん山の方に入っていってしまった。畑で働いている人がいて、道を教えてくれたので助かった。

お昼はピザを食べた。この辺はケータリングのピザ屋がひとつもない(なんてことだ!)。今日のピザはJU○COで買ってきたもの、やっぱりあまりおいしくなかった。

午後はなんちゃってタイ語のレッスン。2週、間があいたので、見事に私のタイ語は衰退していた。でもちょっといいお知らせ。K先生は明日PCを買いに行くとか。やったね。これでデジカメで赤ちゃんの写真を撮っても大丈夫だ。

夕方から日本語の先生。いつものクラス授業の後、今日からはじまるレッスンがある。お互いの都合だから、こんな夜遅くになってしまうのはしょうがないな。

そして帰宅。今日のアジア大会のサッカーの試合(対中国)に田中達也君が出場したとか。実は田中達也君。うちのタタの別名となっている。タなかタつやで、タタ。うちのタタちゃん、田中君とか達也君とか呼ばれているんですよ。妹に話したら、顔が似てるの?って聞いてたけど、別に似てないよ。ただ、あまり大きくないところは似てるかな。

それからNHKテレビで、先週台風のせいで放送できなかったベトナムのフォーの番組を見て、寝ました。

これが今日のmeewでした。

|

2002.10.07

☆僕、里子に出されるかも

今日タタの里親になるかもしれない人から連絡があった。それを知ってか知らずか、タタは暴れたり隠れたりしている。毎晩一緒に寝ているサーミーは「きっと里子に出されるのがイヤで、そんな事をするならグレてやるって言って暴れてるんだ」って言うけど、グレたら、余計に追い出されてしまうじゃないか。タタ、そんなこともわからないの?

タタの里子の話はどうなるかわからないけど、茶猫の蒲公英(たんぽぽ)も実は、里子に出されて出戻ってきた子だ。同じ親から生まれたお兄ちゃん猫がいるところへもらわれていったんだけど、すぐに返されてしまった。「こんな気が強い子は見たことがない」って言われて。確かに。ぽぽは本当に気が強い子だった。でもそれが良さだったんだけど。ぽぽはきっと私たちのところにいたくて、思い切り悪さをして返されたんだよって、その後ずうっと話していた。白黒猫の桃太郎の世話もしてくれて(ぽぽの母さんもぽぽも小猫の首をかんで移動させるのが下手くそだったから、モモはだいぶ痛い思いをしたようだったけど)、19歳まであと少しっていうところまで長生きをした。

タタの里子の話はどう発展するのかわからないけど、トトとあまり仲が良くない今、すごく複雑だな。でも、なるようになるんだろう。 

|

2002.10.06

☆寺尾関の愛称、ととだって。

夜のスポーツニュース番組に先日引退した寺尾関(今は錣山・しころやま・親方)が出ていた。先日別の番組で「どうしてやめるなんて言っちゃったんだろうって、今、後悔している」ようなことを言っていた。身体さえ許せば、いつまででも相撲をとっていてくれたら、私たちは楽しかったんだけどね。でも、やっぱり39歳。今日の番組でもつらそうな場面が何ヶ所もあったよ。

その番組の中で知ったこと。寺尾は子供に自分のことをお父さんという意味で、「とと」と呼ばせているらしい。「とと」だってさ、トト。今私の後ろで丸くなって寝ているととに教えてあげた。

今日は久しぶりに「ヤム・ウンセン」(タイ料理で春雨のサラダ)をつくった。久しぶりが「ヤム・ウンセン」にかかっているのか、「つくった」にかかっているのかは詮索しないでね。久しぶりにタイ料理を食べたら、とてもおいしかった。そうそう、お米もタイ米のカオ・ホーン・マリを炊いたのさ。だからかな。う~ん、ヤム・プラードゥック・フー(つまり、鯰のヤム)、食べたいな。

|

2002.10.05

2002年10月1日~5日

 2002/10/01 Tue ☆10月は前途多難な月?

なんと、最悪だ。
台風がやってきている。それも戦後最大級とか。今は午後2時で外の様子はどうってことないけど、私が仕事を終える頃には、上陸かな。今日の仕事はどうなるんだろうって思っていたら、今夜の授業は中止との連絡があった。なぜか、ラッキイとは思えなかった。ちょっとおもしろいゲームを考えていたので、次回にしよう。

PC の具合が悪い。風邪をひいて熱がある..んじゃなくて、9月28日に突然消えた、Norton Personal Firewallがいたずらをしてるんだと思うんだけど、@niftyとか、LOOX の Fujitu とかのメンバーのページに入っていけない。ほかのPCでは大丈夫だから、最悪というわけではないけど、今いちばん困っているのは、「今日のmeew」の壁紙。変更しようと思って、プレサリ夫くんでやったんだけど、ちょっと失敗。手間取っていたら、事務所に来客。というわけで、今は真っ白のはず。でも、後で見た人はきっとバックにコスモスの花が見えるでしょう。

チビ猫のタタがネットデビューした。私が可愛いと思って選んだ写真を、サーミーは一言「変な顔」。そうかなぁ。このタタ、めちゃくちゃ悪い子。トトはもう疲れ果てている。声のほうはだいぶ元に戻ってきたし、しばらくしなかったペチャ手(甘えて、おっぱいを飲むときのようにぐいぐい押してくる手のこと)もするようになった。でも、タタの遊ぼう攻撃には手を焼いているようだ。実は私もサーミーも手を焼いている。

---------------------------------------

すごい台風だったね。ちょうど私の帰宅時間がいちばんひどかった。今日は休講で本当に助かった。窓ガラスが割れるかもしれないって思ったほどの強い風は初めて。人間二人と年寄り猫が怖がっているそばを、チビ猫のタタはただ遊んでいた。恐るべしタタ。

Norton Personal Firewallのトラブルのこと。夜中近くになって、そうだ、このPCはWindows XPだ。システムの復元っていうのがあったはず。問題が起きた日がわかっているんだから、その前にもどせばうまく行くかも...と、ひらめいた。なかなかこのシステムの復元というのを探せなかったが、やっと見つけ恐る恐るやってみたら...なんだか私って、魔法使いみたい。見事に元に戻り、@nifty 等の認証画面にも入れるようになりました。

う~ん、10月は良い月かもしれない。

 2002/10/02 Wed ☆ウィルスメールが続々と

ここのところウィルスメールがすごい。今日だけで10件も。昨日は何件あったんだろう。今日ほどではなかったけど、けっこうあったな。

さいわい、プロバイダーのウィルスチェックサービスを受けているから、間違えて開けてしまって、感染したなんてことはないんだけど、気持ちのいいものじゃない。それに、あなたのどこそこへ送ったメールの添付ファイルにウィルスを発見しましたって言われてもねぇ、そんなアドレスの人に送った覚えもないし、第一そんな人知らないし。変なメールは一応プロパティをチェックしているんだけど、return-path と言うところに知り合いのアドレスが。

return-pathって何?返信先ってことなのかな?まあ、私の知識では到底わかりえないと思うけど。ウィルスだとか、こういう人の迷惑になるようなもの、早くなくなればいいのに。

 2002/10/03 Thu ☆ああ、私の一週間が終わった。

ああ、疲れた。今週は火曜日に休みが入っているのに、なんだ、この疲れは。。。(年かな?)←そうだよ。

まあ、今週も終わった。明日から3日間、タイ語を勉強するぞ!って思うんだけど、きっとまたやらないんだろうな。まあ、いいさ、もしやる気になって、やれそうだったら、そのときはやろう!

最近テレビで、ハーゲンダッツのメープルウォールナッツの小さいカップのCMが流れている。この種類は大きいカップしかなくて、割安なのはいいんだけど、食べたいときにすぐアイスクリームが食べられなくて、ちょっと不便。お風呂上りにアイスクリームを食べるのが好きなmeewは時々は、奮発して、おいしいアイスクリームを食べたいなと思っている。いつもアイスじゃね。(ところでmeew流アイスクリームとアイスの違いは簡単、値段です)パピコアイスもおいしいけど、時々はメープルウォールナッツも食べたいよ。でも、小さいカップをまだお店で見たことがないんだけど。あの大きいカップを買っておいたほうがいいのかな。

ああ、疲れていて、なんだかまとまらない。が、これも今日のmeewだということで、ゆるしてもらおう。

我が家の猫たちは何とか距離を保っています。といっても距離をとっているのはトトの方。タタはまだドアを引いて開けることができないので、距離をとられている状態だけど、何とか二人共存しています。大の仲良しとまでは行かなくても、ちょっとなかよしにまでなってくれたらいいんだけどな。

 2002/10/04 Fri ☆なかよし

なかよしって少女雑誌があったけど、我が家の雄猫二匹は仲良しになれるんだろうか?

今日もタタはトトにとびかかっていった。トトはベッドの上で寝ていルところで、不意をつかれてびっくり。頭の上のところを思い切り噛まれていた。一体タタは本気なのか、ふざけているのか。トトはけして手を出すことはなくて、目を白黒させるだけ。時々つめを引っ込めた手で軽くなでているけどそんなの効き目がないよ。こりゃストレスもたまるよね。でも、最近はもう声も元通りに出るようになったし、時々はトトからタタの様子を見に行くこともある。(一日に1回くらいだけどね)そのうちなかよしになってね。

今日「ポチタマ」で見た猫と遊べる台湾の喫茶店、「小猫花園」はMRT淡水線芝山駅前にあるそうな。googleで小猫花園で検索してみたら、日本人のサイトしかなかった。別に日本語のサイトって指定しなかったんだけど、もしかして、台湾より日本で有名だったりして???まさかね。

 2002/10/05 Sat ☆10ヵ所も蚊に刺された!デング熱が心配?

今日はサーミーの仕事の手伝いで、山の中へ入っていって、フィールドワークをした。フィールドワーク、いい響きだねぇ。実際は山の中での単純作業。ちょっと内容は伏せておくけど、大変なめにあった。山の中にはくもの巣がたくさんあって、ちょっと不気味だったけど、蜘蛛は敵意を見せない。困るのは蚊だ。タイの教科書には「蚊は虎より危険です。虎で死ぬ人は少ないが、蚊で死ぬ人はたくさんいる」と言う記述があるそうな。確かに虎に襲われて死ぬ人はそうはいないだろう。しかし蚊に刺されて、マラリアやデング熱に罹って死ぬ人はたくさんいるだろう。最近では、歌手のアム・アマリンもデング熱に罹ったとか。

夏も終わり蚊に刺されることもなくなった10月に、なんと10ヵ所も刺されてしまった。フィールドワークゆえ、手がふさがっていたので、蚊を叩き落とすことができなかったのだ。ぼこぼこになった腕をさすりながら、デング熱になったらどうしようとちらりと思ったけど、こんなに小さな蚊ではそんな毒を持っているわけもない。いらぬ心配だった。

今も赤い跡が残る腕をさすると、ぼこぼこしているのがわかる。もう痒みはない。かさぶたや日焼け跡と同じで、なんだか珍しくて、ついつい触ってしまう。明日になったら、もうぼこぼこしていないのが、ちょっと惜しいような気がして。

|

« 2002年9月 | トップページ | 2002年11月 »