« ☆車決定!(かな?) | トップページ | ☆一体これは? »

2002.10.23

☆自動車免許制度が変わるようだ。でも

日本人には関係がないんだけど、自動車免許制度が変わるようだ。今日C県の運転免許センターに問い合わせたところ、次のようなことが分かった。

外国から日本に来て、国際免許で普通自動車を運転している場合、その1年の有効期限内はなんら問題がないんだけど、延長をする際に、日本以外の国に90日以上居住しなくてはいけないそうだ。でも、私の知っている人たち(今回のことで不利益を被りそうな人たち)は、日本以外の国に3ヶ月も住んでいられそうにない。その場合は、国際免許の延長が認められず、日本の運転免許に切り替えなければならないのだそうだ。(どうもこれを外免切り替えというらしい)筆記試験と技能試験を受けて、合格すれば切り替えられるらしい。(もちろん一般の日本人のように教習所に通ってとったっていいらしいけど)

この外免切り替えの試験は日本語、英語、中国語、韓国語の問題用紙が用意されているといってた。そのほかの言語はないと。友人のタイ人はどうするんだろう?(実はまだこのことを知らないと思う)技能試験は日本語だけ。ただ、日本語が分からない受験者は通訳を同乗させても良いと言ってた。

いずれにしても、ちょっと大変なことになったな。Kさん、Jさん、がんばってね。

|

« ☆車決定!(かな?) | トップページ | ☆一体これは? »