« 2002年9月 | トップページ | ☆寺尾関の愛称、ととだって。 »

2002.10.05

2002年10月1日~5日

 2002/10/01 Tue ☆10月は前途多難な月?

なんと、最悪だ。
台風がやってきている。それも戦後最大級とか。今は午後2時で外の様子はどうってことないけど、私が仕事を終える頃には、上陸かな。今日の仕事はどうなるんだろうって思っていたら、今夜の授業は中止との連絡があった。なぜか、ラッキイとは思えなかった。ちょっとおもしろいゲームを考えていたので、次回にしよう。

PC の具合が悪い。風邪をひいて熱がある..んじゃなくて、9月28日に突然消えた、Norton Personal Firewallがいたずらをしてるんだと思うんだけど、@niftyとか、LOOX の Fujitu とかのメンバーのページに入っていけない。ほかのPCでは大丈夫だから、最悪というわけではないけど、今いちばん困っているのは、「今日のmeew」の壁紙。変更しようと思って、プレサリ夫くんでやったんだけど、ちょっと失敗。手間取っていたら、事務所に来客。というわけで、今は真っ白のはず。でも、後で見た人はきっとバックにコスモスの花が見えるでしょう。

チビ猫のタタがネットデビューした。私が可愛いと思って選んだ写真を、サーミーは一言「変な顔」。そうかなぁ。このタタ、めちゃくちゃ悪い子。トトはもう疲れ果てている。声のほうはだいぶ元に戻ってきたし、しばらくしなかったペチャ手(甘えて、おっぱいを飲むときのようにぐいぐい押してくる手のこと)もするようになった。でも、タタの遊ぼう攻撃には手を焼いているようだ。実は私もサーミーも手を焼いている。

---------------------------------------

すごい台風だったね。ちょうど私の帰宅時間がいちばんひどかった。今日は休講で本当に助かった。窓ガラスが割れるかもしれないって思ったほどの強い風は初めて。人間二人と年寄り猫が怖がっているそばを、チビ猫のタタはただ遊んでいた。恐るべしタタ。

Norton Personal Firewallのトラブルのこと。夜中近くになって、そうだ、このPCはWindows XPだ。システムの復元っていうのがあったはず。問題が起きた日がわかっているんだから、その前にもどせばうまく行くかも...と、ひらめいた。なかなかこのシステムの復元というのを探せなかったが、やっと見つけ恐る恐るやってみたら...なんだか私って、魔法使いみたい。見事に元に戻り、@nifty 等の認証画面にも入れるようになりました。

う~ん、10月は良い月かもしれない。

 2002/10/02 Wed ☆ウィルスメールが続々と

ここのところウィルスメールがすごい。今日だけで10件も。昨日は何件あったんだろう。今日ほどではなかったけど、けっこうあったな。

さいわい、プロバイダーのウィルスチェックサービスを受けているから、間違えて開けてしまって、感染したなんてことはないんだけど、気持ちのいいものじゃない。それに、あなたのどこそこへ送ったメールの添付ファイルにウィルスを発見しましたって言われてもねぇ、そんなアドレスの人に送った覚えもないし、第一そんな人知らないし。変なメールは一応プロパティをチェックしているんだけど、return-path と言うところに知り合いのアドレスが。

return-pathって何?返信先ってことなのかな?まあ、私の知識では到底わかりえないと思うけど。ウィルスだとか、こういう人の迷惑になるようなもの、早くなくなればいいのに。

 2002/10/03 Thu ☆ああ、私の一週間が終わった。

ああ、疲れた。今週は火曜日に休みが入っているのに、なんだ、この疲れは。。。(年かな?)←そうだよ。

まあ、今週も終わった。明日から3日間、タイ語を勉強するぞ!って思うんだけど、きっとまたやらないんだろうな。まあ、いいさ、もしやる気になって、やれそうだったら、そのときはやろう!

最近テレビで、ハーゲンダッツのメープルウォールナッツの小さいカップのCMが流れている。この種類は大きいカップしかなくて、割安なのはいいんだけど、食べたいときにすぐアイスクリームが食べられなくて、ちょっと不便。お風呂上りにアイスクリームを食べるのが好きなmeewは時々は、奮発して、おいしいアイスクリームを食べたいなと思っている。いつもアイスじゃね。(ところでmeew流アイスクリームとアイスの違いは簡単、値段です)パピコアイスもおいしいけど、時々はメープルウォールナッツも食べたいよ。でも、小さいカップをまだお店で見たことがないんだけど。あの大きいカップを買っておいたほうがいいのかな。

ああ、疲れていて、なんだかまとまらない。が、これも今日のmeewだということで、ゆるしてもらおう。

我が家の猫たちは何とか距離を保っています。といっても距離をとっているのはトトの方。タタはまだドアを引いて開けることができないので、距離をとられている状態だけど、何とか二人共存しています。大の仲良しとまでは行かなくても、ちょっとなかよしにまでなってくれたらいいんだけどな。

 2002/10/04 Fri ☆なかよし

なかよしって少女雑誌があったけど、我が家の雄猫二匹は仲良しになれるんだろうか?

今日もタタはトトにとびかかっていった。トトはベッドの上で寝ていルところで、不意をつかれてびっくり。頭の上のところを思い切り噛まれていた。一体タタは本気なのか、ふざけているのか。トトはけして手を出すことはなくて、目を白黒させるだけ。時々つめを引っ込めた手で軽くなでているけどそんなの効き目がないよ。こりゃストレスもたまるよね。でも、最近はもう声も元通りに出るようになったし、時々はトトからタタの様子を見に行くこともある。(一日に1回くらいだけどね)そのうちなかよしになってね。

今日「ポチタマ」で見た猫と遊べる台湾の喫茶店、「小猫花園」はMRT淡水線芝山駅前にあるそうな。googleで小猫花園で検索してみたら、日本人のサイトしかなかった。別に日本語のサイトって指定しなかったんだけど、もしかして、台湾より日本で有名だったりして???まさかね。

 2002/10/05 Sat ☆10ヵ所も蚊に刺された!デング熱が心配?

今日はサーミーの仕事の手伝いで、山の中へ入っていって、フィールドワークをした。フィールドワーク、いい響きだねぇ。実際は山の中での単純作業。ちょっと内容は伏せておくけど、大変なめにあった。山の中にはくもの巣がたくさんあって、ちょっと不気味だったけど、蜘蛛は敵意を見せない。困るのは蚊だ。タイの教科書には「蚊は虎より危険です。虎で死ぬ人は少ないが、蚊で死ぬ人はたくさんいる」と言う記述があるそうな。確かに虎に襲われて死ぬ人はそうはいないだろう。しかし蚊に刺されて、マラリアやデング熱に罹って死ぬ人はたくさんいるだろう。最近では、歌手のアム・アマリンもデング熱に罹ったとか。

夏も終わり蚊に刺されることもなくなった10月に、なんと10ヵ所も刺されてしまった。フィールドワークゆえ、手がふさがっていたので、蚊を叩き落とすことができなかったのだ。ぼこぼこになった腕をさすりながら、デング熱になったらどうしようとちらりと思ったけど、こんなに小さな蚊ではそんな毒を持っているわけもない。いらぬ心配だった。

今も赤い跡が残る腕をさすると、ぼこぼこしているのがわかる。もう痒みはない。かさぶたや日焼け跡と同じで、なんだか珍しくて、ついつい触ってしまう。明日になったら、もうぼこぼこしていないのが、ちょっと惜しいような気がして。

|

« 2002年9月 | トップページ | ☆寺尾関の愛称、ととだって。 »