« ☆風邪には気をつけないと | トップページ | ☆タタちゃん、うちの子に決定 »

2002.10.11

☆日本対タイのサッカー 3対0で日本の勝ち

今日は帰ったらサッカーを見るんだ。そう意気込んで帰ってきたら、まだサッカーの試合中だった。終わるまで先にお風呂に入って来よう。

ビデオに録画した、日本対タイのサッカーの試合を見た。結果は3対で日本の勝ち。後半の途中から田中達也君が出場したのでうちの田中達也タタ君と一緒に応援した。タタはとても一生懸命に応援したので、興奮しすぎて私の手を噛みっぱなしだったけど。

アナウンサーがタイ人選手の名前を言ってるんだけど、背中に書いてあるのと言ってるのが違うよ。おかしいな。それにキティサックとかマニットとか、姓名の名のほうじゃなぁい?そう思いながら良くみていたら、選手の名前は日本の選手はTanaka Tatsuyaという風に姓名の順。ところがタイの選手は名姓の順。アナウンサーが呼んでいるのは名で、選手の背中に書いてあるのは姓。だから違うんだよね。例えば、背中にはSkpimaiと書いてあるのに、seksan 選手って呼んでるんだよね(Seksan Skpimaiは Sek LOSO のことだよ)。それで変だったんだ。でもいいのかなこれで。

どうせ苗字で呼んでもみんな分かりゃしないから、名で呼んだ・・・ってことはないよね。だったら、いっそのことチューレンで呼んじゃえばよかったのにね。

バンコクでは今月に入って、ひどい洪水とか。もうそろそろおさまってきたのかしら。

|

« ☆風邪には気をつけないと | トップページ | ☆タタちゃん、うちの子に決定 »