« 2002年10月1日~5日 | トップページ | ☆僕、里子に出されるかも »

2002.10.06

☆寺尾関の愛称、ととだって。

夜のスポーツニュース番組に先日引退した寺尾関(今は錣山・しころやま・親方)が出ていた。先日別の番組で「どうしてやめるなんて言っちゃったんだろうって、今、後悔している」ようなことを言っていた。身体さえ許せば、いつまででも相撲をとっていてくれたら、私たちは楽しかったんだけどね。でも、やっぱり39歳。今日の番組でもつらそうな場面が何ヶ所もあったよ。

その番組の中で知ったこと。寺尾は子供に自分のことをお父さんという意味で、「とと」と呼ばせているらしい。「とと」だってさ、トト。今私の後ろで丸くなって寝ているととに教えてあげた。

今日は久しぶりに「ヤム・ウンセン」(タイ料理で春雨のサラダ)をつくった。久しぶりが「ヤム・ウンセン」にかかっているのか、「つくった」にかかっているのかは詮索しないでね。久しぶりにタイ料理を食べたら、とてもおいしかった。そうそう、お米もタイ米のカオ・ホーン・マリを炊いたのさ。だからかな。う~ん、ヤム・プラードゥック・フー(つまり、鯰のヤム)、食べたいな。

|

« 2002年10月1日~5日 | トップページ | ☆僕、里子に出されるかも »