« 2002年8月 | トップページ | 2002年10月1日~5日 »

2002.09.30

2002年9月

☆2002/09/01 Sun ☆新しい月、新しい週

 今日から新しい月、新しい週。なんだか二重に新しくて嬉しいな。得したような気分。壁紙も新しくしたけど...ちょっと地味だったかな。ススキです。

 今日はたまっていたトトの写真の整理。デジカメでおもしろいように簡単に写真が取れるので、玉石混淆。いや石ばっかりかもしれないけれど(他人には)。少なくとも私には玉。巷では多摩川から鶴見川に移ったというたまちゃんに大騒ぎしているけれど、やっぱりたまちゃんより、トトちゃんのほうが可愛いでしょう。って、そんなことをサーミーに言ったら、「トトとたまちゃんってよく似てるよね。」って言われた。

 私のSONYのUちゃん。自主的に初期化されちゃった。トトちゃんの写真を撮っていたら、なんだか変な音が。変な音といっても本当に変なんじゃなくて、いわゆるビープ音ね。これが嫌で消しておいたはずなのに、おかしいと思ってよく見ると、ファイル番号が00006なんて若いのになっている。やばい!時間までが戻っていたら面倒だなと思って、確かめると時間の設定は大丈夫。ビープ音は消してシャッター音だけにしてと、時計の設定は大丈夫だからよかった。ファイル番号はまたゼロスタート。でもいいかまたゼロからはじめられるってことで、9月からの新学期だね。

☆2002/09/02 Mon ☆トトの目がつぶれた!

 トトの目がまたつぶれた。なんでそうなるのかはわからないんだけど、しょっちゅうそうなる。目から涙が出て、目が開かなくなるのだ。無理やり開けさせてみると、目の周りの皮膚が赤くなっている。今までいたほかの子たちにはそういうことはあまりなかったんだけど、トトはしょっちゅう。先日も左目がなって、特効薬のポポンSを飲ませていた最中。今度は右目。なんでそうなるの?

 このポポンSだけど、飲ませるとてきめんによくなるので、経験的に飲ませている。もちろんそのまま1錠のませんるんじゃなくて、8つくらいに(ほぼ)等分して割っている。この作業がmeewにはできなくて、いつもサーミーのお仕事。明日の朝飲ませる1錠しか残ってないから、またサーミーの出番です。

 トトちゃん、早くよくなってね。

m020902  ところで、先日書いた、メラトニンという薬が届きました。300mcgというのは0.3mgってこと。説明書によると200mgまで一度に服用してもいいらしい。この薬のボトルには一度に4錠飲めと書いてある。でも、ちょっと不安だから、0.3mgの錠剤をふたつに割って飲んでいる。二日続けてやってみたけど、けっこういい感じだった。これで眠れない心配から開放されるんなら嬉しいな。

☆2002/09/03 Tue ☆ご苦労様ですって...

 今日電話があった。厚生省から認可を受けたアルカリイオン水を当地の皆様にもらっていただたいている云々という電話だった。(大変だなぁ、こういう電話の仕事の人も)そう思って、相手の話が一段落したところで、「ご苦労様です」って言った。そうしたら「よろしいですか?」といわれたが具体的には何がどうよろしいのかわからないまま「ええ」と言葉を濁したら、いきなり切られてしまった。

 一応我が家が商売をしているので、それなりの情報源に載っているらしく、いろんな電話がかかってくる。お金を貸すとか、お金を儲けないかとか、そんな話にはまったく興味がない。といって、いきなりガチャンと言うのは相手に失礼だというくらいの礼はあるので「ご苦労様ですが、そういったことには興味がありませんので申し訳ございません」といって断ろうとしている。が、させてくれない。たいてい「ご苦労様ですが」のところでガチャンと耳元に大きな音を残したまま切られてしまうのだ。なんと気分の悪いこと。

 ご苦労様ですって断りの言葉?違うでしょう。もちろん言葉には本来の意味のほかに含まれた意味がある。締め切った部屋で「暑いですね」といえば「窓を開けてもいいですか?」という言外の意味が含まれていると私は思っている。が、最近この言外の意味が伝わらないことが多い。それなのにご苦労様っていっただけど、断っているってちゃんと理解してくれるなんて、最近の若者は言葉に敏感になってきたの?そうじゃないでしょう。だって、先日サーミーがとった電話の主は「そちらは○○事務所(サーミーの事務所の名前ね)でよかったでしょうか?」だって。まず理解できない文だけど、タイじゃないんだからさぁ。(余談だけど、タイでは電話をかけてきて「そちらはどこですか?」って聞くらしい)自分がダイアルした先くらいちゃんとわかってて欲しいよ。そんな若者が言葉に敏感になった?うそだぁ。きっとマニュアルに書いてあるに違いない。先方が「ご苦労様です」って言った時は購入する意思がないとみなし、無駄な時間を費やさずに、新規顧客を開拓すること!とかね。

 ところで、先日の日本語の授業で、本来恋人というべきところを彼女といった生徒がいた。若い世代では当たり前なんだろうけどね。同僚には「彼女いるの?」って言われてるんだろうな。でも、上司には「恋人がいます」って言ったほうがいいよ。

☆2002/09/04 Wed ☆ちょっとちょっと、いくらなんでも...

 今日仕事の帰りにスーパーに寄った。おもしろいものを見つけた。いや、本当はおもしろくなんかない。なんだこれ?

 アジアめん、ベトナムフォーって、書いてあるよね.でも置いてあるのは、台湾ビーフン。いくらなんでも、日本語だよ書いてあるの、それにここ、日本だよ。なんだかなぁ。

m020904

☆2002/09/05 Thu ☆また新しいデジカメが...

 SONYからサイバーショットのFシリーズが新発売されるらしい。Fシリーズのレンズが回転するタイプはずっと欲しかったカメラだが、新しい製品はずっと発表されていなかった。そのため仕方なく(ってわけでもないけど)P-50を買ったわけだが、つい一月前に小さくて可愛いカメラU-10を買ったばかりだというのに...そのほしかったFシリーズのレンズが回転するタイプが新発売。前のF55Vというのは2000年の7月に出て、当時88,000円。大きさも(当時は小さいと思ったけど)103×79.1×48。新しいF-77は50,000円程度で、92.6×71×27。値段も大きさも下がった。逆に有効画素数は262万画素から400万画素に上がっている。時代の進歩ってやつね。でもデザインは前のほうが好きかな。

 このカメラの良い点は自分が撮れるってこと。なんだけど、meewが自分を撮りたいってことではなくて、猫(つまりうちのトトちゃんね)に近づいて撮るときに、モニターできて、便利なの。そういえば、マクロはどうなってるのかなぁ。どれどれ。なんと2cmまで可能だって。ほしいなぁ。これ。サーミーは「なぁに、ひょっとしてまた買うわけ?」なんて、先制パンチを喰らわしてくれたけど、うん、やっぱりほしいなぁ。発売予定は11月9日。まだしばらくあるね。お金を貯めなきゃ。

m020905

☆2002/09/06 Fri ☆続・デジカメ

 昨日に続いてデジカメの話。実はサーミーもひそかに狙っているデジカメがあるようだ。まだまだ銀塩カメラでがんばるんだろうとは思うけど。サーミーが白羽の矢を立てたのは、(もちろん)NIKONのCOOLPIX4500。私としてはけっこう大きいし、重いしなぁ。そう思っていたら、「きっと気に入るよ」そう言って、接写に便利なマクロクールライトとかいうのを見せてくれた。なんだか宇宙チック。複雑なことはわからないけど、近接撮影時のライトだそうだ。あるサイトで詳しく紹介されていた。そこではうさぎちゃんをモデルに写真を撮っていたけど、光源のLEDの輪が目の中に映りこまれていて、今ひとつだったなぁ。サーミーは馬鹿にしたけど、手づくりのストロボ目隠しシートでいいや。でも、ちょっと待って。なにこれ?「スライドコピーアダプター」宇宙に浮かんでいる衛星みたいな形をしたの。リバーサルフィルムの複写。スライドをPCに保存できるってこと?私がやりたいことジャン!

 今はいないけど、私がいちばんが始めに飼った猫はチャウチャウとコロッケという兄妹(ひょっとしたら姉弟だったかもしれないけど)猫だった。この子達を飼っていた頃は、写真はほとんどリバーサルを使っていた。プロジェクターとかもう壊れちゃって、今は見ることもないけど、それはそれはチャウとコロのいい写真がたくさんあるのだ(と思っているのはmeewだけかもしれないけれど)。あのリバーサル、PCに取り込めないかねって、サーミーに聞いていたのだ。こんないいのがあったじゃない。いくら?え~、7,500円。これは私が出すから、本体のCOOLPIX4500 を早く買って!お願い!

☆2002/09/07 Sat ☆バンコクが水没の恐れ?

 今日のAsahi.comを見てびっくり。☆タイ東北部でメコン川の水が増水しているって事は聞いていたけど、被害はバンコクまで及びそう。ヨーロッパでも水害、中国でも危なくて、これはタイも無事じゃすまないかもねってサーミーと話していたんだけど。

 今日は千葉県の北の方に行ってみた。新習志野っていうところで山小屋ラーメンを食べて、PCDepotっていうPC屋さんを覗いて、フランスからやってきたカーフー(タイ式にいうとこういう感じ日本では、カルフール)に行こうと思ったらすごい混雑。めげてやめてしまった。もう1軒LAOXを覗いてみたけど、coolpix4500はおいてなかった。それでもいろいろ遊んで楽しんだので、帰ることにした。すると帰る山の中がすごい雨。地名にさんずいのつく漢字が多いのもうなづけるくらい、道路に水があふれている。いつも持っているUちゃんで撮ったのが、下の写真。これでもひどいと思ったけど、さっきの新聞によるとバンコクが水浸しだって?ひどいことにならないといいな。

☆2002/09/08 Sun ☆ホットケーキ、パンケーキ、クレープ?

 動物好きなmeew一家は動物番組をけっこうよく見る。今日は動物奇想天外があったね。

 番組の内容とはあまり関係がないんだけど、加藤晴彦君が「そんな薄いパンケーキ云々」といったら、司会のみのもんたが「ホットケーキと間違えてません?」と切り返して、そのままになってしまった。私はえ、違うの?と頭の中がクエスチョンマークで一杯になってしまったので、調べてみた。

 私が中学生のころはまだ日本社会の中の英語はめちゃくちゃだった時代で、パンケーキに関してはこんな記述を何かで読んだ覚えがある。「ホットケーキの事をパンケーキと呼ぶのは間違いです。なぜなら、パンケーキというのはおしろいを顔に塗るときに使うものだからです。」そのFirst Information のおかげで、パンケーキは間違った英語だと思い込んでいた時期が長かった。英語の辞書でもう一度調べてみたけど、要領を得なかった。じゃ、ネットの出番ね。

 そうか、わかったよ。日本ではお菓子の世界で、厚さによって分けているようだ。厚みがいちばん厚いのがホットケーキ、薄いのがパンケーキ、そして薄っぺらいのはクレープ。なるほどね。英語ではパンケーキって言うよね。クレープのこともそういうのかな?

☆2002/09/09 Mon ☆GOLDEN WOLFからBLACK WOLFへ

 ベルギーのゲンクに移籍したサッカー選手鈴木隆行が髪の色を変えた。ずっと金髪だったのが黒髪に戻ったというのだ。金髪がトレードマークになっていて、とてもよく似合っていたけど、ヨーロッパに行ってまで金髪にしているのもね、いいんじゃないの。さぁ、そんなニュースを聞いたら、どんな風になったか見たいじゃない?やっと見つけましたよ。下の写真。見てね。思ったより、違和感がないね。

 基本的に私は黒い髪が好き。サッカー選手のベストスリーは隆行、楢崎正剛、洪明甫。明甫の真っ黒なサラサラヘアーは大好き。ナラもずっと黒髪でカッコよかったのに、最近茶髪にした。隆行が黒に戻したから、ナラも黒く染め直せばいいのに。

 ところで、私が応援している野球チームヤクルトスワローズ(っていっても、たいした応援はしてないけど)の元ピッチャー、石井一久が今日大変なことになった。今アメリカで野球をしているんだけど、昨日(現地時間)の試合でデッドボールを頭に受けて、入院。はじめは脳震盪なんていってたけど、どうも頭蓋骨にひびが入っているらしい。小さいひびなんていってるけど、心配だな。

☆2002/09/10 Tue ☆今日はだるい

 今日は私の誕生曜日(なんてのがあるのかいな)、つまり私の生まれた曜日、すなわち火曜日なのに、なんだか体がだるい。ファイトォ1発みたいなのを飲んでも駄目。明日に備えて寝ます。きょうはこれでごめんなさい。

☆2002/09/11 Wed ☆1週間の真ん中かな?

 今日は水曜日。多くの人には1週間の真ん中かな?私にとってはあと1日の厳しい夜。

 私は現在週休3日。月曜から木曜まで働いて、金土日はお休み。でもこれは私の仕事に限ってで、家業である○×事務所の仕事があればやらなくちゃならない。幸い、私の出番はあまりないので、ここのところ週休3日を満喫していると、いいたいんだけど、そうもいかない。明日木曜日は、4コマも授業があるので、その準備だけでも大変。実は先週は教案を忘れてしまうという大ポカをやらかしてまった。先週は1コマ休みだったので、そのあいだに教案を作り直して事なきを得たが、冷や汗ものだったよ。明日はそんなことのないように、寝る前に確認をしなくちゃ。やっとのことで明日の準備が済んだので、トトの写真をアップして寝ます。さあ、あさっては花金だ!って、そんな言葉はもうだれも使ってないかな?

☆2002/09/12 Thu ☆サーミーが見たのに、なんで私が見てないの!

 サーミーが夕方のニュースで黒髪の隆行を見たらしい。可愛かったでしょうと聞いたら、別に、だって。結局、動いている黒髪の狼を見ることはできなかったよ。あぁ、残念。でも9月25日の27時20分から地上波(TBS)で、ゲンクとRマドリッドの試合をやるらしい。それを楽しみにしようっと。それにしてもなんで、サーミーだけ見られて、私が見られないの。

☆2002/09/13 Fri ☆今日は13日の金曜日だ。

 でも、私は仏教徒だし、サーミーはそういった事とはまったく縁がない人だから、全然気にしてないけどね。

 今日は久しぶりにマッサージをしてもらった。バリマッサージをやってもらっている人は現在里帰り中。しばらくバリマッサージはお休みということで、ここ2週間くらいマッサージなしだった。そのせいかどうかわからないけど、肩こりがひどい。実は先週も思い切ってどこかでマッサージをと、思ったのだが、ちょっとタイミングを逃した。今週のはじめからずっと、金曜日にはマッサージに行きたいなと思っていたので、本日決行。

 最近はやりのスーパー銭湯。○○の湯というところにあるマッサージは私のお気に入り。施術師の腕がいい。で、今日はそこへ行った。お風呂には入らずマッサージだけ。なんだかちょっと通っぽいね。平日の昼間だから、待つことなくやってもらえた。今日は大奮発して、1時間コース。料金は5100円。(もう少し、いやもっと、もっと、安ければ、足繁く通うのにね)お姉さんにいきなり、「1時間もやるほど疲れてるんですか」といわれてしまった。でも最後には、「ほんと、こってましたね。」

 いつも、こってますねとか、こんな状態でよく生きてますねとか、あまり嬉しくないお言葉をいただくが、今日も、まだ背中のこりが残ってるんだけど...と。でもね、この部屋に入ったときに比べたら、体重が半分になったくらいの気分。部屋を出て時計を見たら、15分くらい超過していた。え~、そんなにサービスしてくれていたの?ここは最低が20分1800円だから、そんなことしたら儲けないじゃん。いつかも、もう時間は過ぎているのに、「こんな状態で帰すわけにはいかない」といって、肩のこりをほぐしてくれた人もいた。涙が出るほど嬉しいけど、そこまでこっている私って、ちょっと悲しすぎるね。

 いままで私のこりをほぐしてくださった施術師の皆様、本当にありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。

☆2002/09/14 Sat ☆連休だね!でも私は家にいる。

 9月15日の敬老の日が日曜なので、振り替え休日で、3連休。来週も秋分の日の振り替えでまたまた3連休。私は金曜日も休みだから、4連休が2週続いて、嬉しいね。働く日より休む日のほうが多いって、嬉しいね。

 でも、どこかに行くのかって、いったら、行かない。私は猫と同じで、家にいるのが好き。サーミーはどこかに行きたそうだけど、とりあえず予定はなし。昨日、マッサージをしてもらったせいで、身体は軽いし、調子もいい。そこで、まるで忘れ去られたようになっているホームページのタイポップスのページに手をつけて、今日は過ごした。

 長いこと触ってなかったので、タイ語の表示の仕方を忘れてしまったり(やっとのことで思い出した。一度ウェブページで保存しておかないと、タイ語を表示できないんだった。)、ジャケットの写真を撮り直したりで、てんやわんやだったけど、まだ、転送してないから、相変わらずそのままです。そのうち、CDの数もふえてると、思います(よ)。

 タイ語を打つのに、タイ語のキーボードを持っているんだけど、ノートパソコンを使っているときは、非常に使いにくい。なんとかいい方法ないかなと思っていたら、某タイ語でもいいですか掲示板(なんかバレバレ)に、KakiThaiというタイ語入力ソフトのことが書いてあった。ちょっと面白そうだったので、ダウンロードしてみたら、けっこうよさそう(よさげなんて言わないように!)。さっそく購入して使ってる。ディスプレイ上で、マウスを使って文字を決定できるので、いちいち目を動かさなくていい。大きいキーボードを引っ張り出してきて、つなぎづらいUSBにつながなくていい。タイ語、日本語の切り替えをしなくていい。長所がたくさん。でも短所もやっぱりある。ホームページビルダーのせいだとは思うけど、Copy&Paste ができない。それから、発音記号がカタカナでしか表記できない。もしこれが発音記号で書けたら最高だったんだけどね。でもかなり優れたソフトだと思う。さあ、これを使って、タイ語の勉強をしよう!とは、思っているんだけど......

☆2002/09/15 Sun ☆南京で変な事件が...

 中国の南京で、揚げパンや豆乳を売っている店で、食事をした人が中毒にあった。簡単に言ってしまうとこういう事件が南京であったらしい。なんだか詳しい事はいまだにわからないのだが、死者が50人とも100人とも伝えられている。詳しい事はいずれ明らかになるのだろうか?

 なんでこの記事に興味を持ったかというと、揚げパンという文字だ。揚げパンというと私はねじりドーナツを思い出す。これも大好きな食べ物だけど、その近くに南京という字が。すると、この場合の揚げパンは油條のことね。タイではいわゆるパートンコー。これが私は大好きなんだ。油條を食べて中毒なんてかわいそうって思っていたけど、どうやら大変な事件になりそうだ。

 大変な事件はしかるべきところに任せて、今日買ってきた本について。そのパートンコーの写真も載っていたこの本。タイの屋台図鑑。今日たまたま出かけた本屋で、今日は買わないと思っていたにもかかわらず、立ち読みだけと思っていたのに、ぱらぱらとめくっていたら、もう、おいしそうな写真とおいしそうな話で駄目。買ってしまった。きっとこれを書いている人は食べるのが好きなんだろうと思わせる。食べたことのあるのもないのも、食べてみたくなる。この本に載っている食べ物、制覇してやるぞ。

 74ページを開けたら、meewの大好きなヤム・プラードゥック・フーが載っていたよ。あ~あ、なまずのヤム、食べたいな。

m020915

☆2002/09/16 Mon ☆揚げパン事件さらに謎

 中国南京の揚げパン屋中毒事件は本当に妙。詳しいことがまだわからない。事件が報道されるたびに大写しになる揚げパン。罪もないのにかわいそう。油條とか、パートンコーとか呼ばれることもなく、さらにかわいそう。

 テレビで映される、中国の油條は長い。台湾の油條も同じような形だ。でも、タイのパートンコーは短くて、Xのような形をしている。どうしてこの形になったんだろう?これも不思議。でも、パートンコー、食べたいな。

 この連休は、手つかずだった私のホームページのThai Popsのお部屋のお掃除をした。とてもきれいになったのよと胸をはりたいところだけど、まだ散らかったまんま。でも、ずっと鍵がかかっていた女性ボーカルの小部屋も入れるようになったし、LOSO や KALA も充実させたし、ちょっと気持ちがいい。今週末もまた連休があるから、もうひとがんばりしようっと。明日から、日本語も、がんばるよ!

☆2002/09/17 Tue ☆大きい木

先週の火曜日とは大違い。肩が軽い。車を運転していても、バックしても、マイペンライ。金曜日のマッサージのおかげだね。

この私のWeb Site、タイトルを「大きい木」という。実は、大きい木にしようか、大きな木にしようか悩んだのだ。

私は日本語教師を生業としている(と言っちゃって、いいのかなぁ)。このWeb Siteにも外国人の日本語学習者が時々覗きにくる。もっともこの日記のページまでは来ないと思うけど。日本語教育では、指導していく上で順番がある。何語でもそうだけど、いきなり難しい文を提出するのではなくて、まず簡単なものから始める。まず「大きい」とか「元気」とかいう形容詞を提出する。(ちなみに、前者は皆さんご存知の形容詞。これを日本語教育では「イ形容詞」という。後者は皆さんが形容動詞としてご存知の、日本語教育で言うところの「ナ形容詞」)。そしてしばらくして、連体詞の「大きな」が出てくるのだ。子どもじゃない学習者はわからないことがあると、なんで、どうして、とその時ばかりは子どもみたいに質問攻めになることもある。とりあえず、どんな生徒でも知っている「大きい」を使おう。「大きな」を使って、無駄な混乱を避けようと思ったのだ。

しかし、それも自己満足の世界でしかなかったと思うけど。猫の写真がいっぱいあって、どれが先生の猫かわからなかったとか、写真が木からひまわりに変わっていてびっくりしたとか、料理がおいしそうだったとか、みんな写真しか見てないらしい。

☆2002/09/18 Wed ☆安貞桓、清水エスパルスへ!

 安貞桓(アン・ジョンファン)が清水エスパルスに決定。初め今年いっぱいとか言っていて、ちょっとふざけてるななんて思っていたけど、どうやら1年契約らしい。鈴木隆行のいない今、アントラーズの応援も今ひとつ一生懸命になれないんだけど、だからといって、安貞桓に走ることはないでしょう。イギリスにノーといわれた三都主と一緒にがんばってね。デビュー戦は28日の浦和戦とか。でも、その前に25日のRマドリッドVSゲンクの試合を見逃さないようにしなくちゃ。でもリアルタイムでは絶対無理だな。だって、25日(水)の27:00からとか。ビデオセットしなくちゃ。

 さあ、タイの屋台の本を見ながら寝ようと思っていたら、サーミーに持っていかれちゃったよ。でも、いいや、もう眠いから寝よう。

☆2002/09/19 Thu & 09/20 Fri☆GrammyのVCD

 昨日届いたGrammyのVCD、今日PCで再生してみようと思ったら、なんだかうまく行かない。はじめにメニューの画面が出るんだけど、つぎのチャプターに進めない。ところがどこかに触ったら、プルダウンの表示で進めたよ。よしいいぞと思ったけど、どこだったかわからない。出先だったので、そうこうしているうちに時間がなくなってしまった。

 家に帰ってから、ちょっとしたことで忙しくて、今やっとこうやって日記をつけているんだけど、もう眠くて、VCDの謎を解くことができない。明日解くからね。じゃ、おやすみ。

☆2002/09/20 Fri ☆GrammyのVCD、使いにくいぞ!
                

 きのうも書いた、GrammyのVCD、DVDプレーヤーで見てみた。やはり同じ。メニュー画面から番号で曲を指定して見ることができる。が、その1曲だけ。次の曲にしようとしても、無効。またメニュー画面に戻って、番号で曲を指定しなければならない。とても面倒。
 
 それにひきかえ、一緒に購入したCarabaoのVCDは、シンプルでいい。黙っていても自動再生で、次の曲にいってくれる。Grammy、どうしてこんなに面倒になったの?もしかしてPBC(Play Back Controll)って書いてあるこのシールがあるVCDは、みな同じなのかなぁ。う~ん、すごく面倒だよ。

☆2002/09/21 Sat ☆負けたけど亮ちゃんカッコよかったよ。

今日のヤクルト巨人戦。どうやらヤクルトは負けてしまったらしい。でも、さっき「五十嵐が出てるぞぉ~」の声に、テレビを見に行ったときの亮ちゃん。カッコよかった。元木相手に投げたボールが亮ちゃんの左横に打たれてきたのを、ひょいと手を伸ばして軽くとってしまった。惚れ惚れしてしまったよ。亮ちゃん、カッコよかったよ、ちょっと髪の毛長かったけど。

先週の連休に引き続き、このホームページのタイポップスのページのお掃除をしている。年に一度の大掃除の観もあるけど、まあ、やっていれば片付くでしょう。タイポップスのページをお待ちの皆さん(多分、いや絶対、いないと思うけど)、もう少しお待ちを。

実は、我が家にちょっと異変が。でもまだ発表は控えておこうかな。ちょっと様子見って意見もあるし...

☆2002/09/22 Sun ☆大掃除、終わらないよ 

季節外れの大掃除は、家の中のことじゃなくて、ホームページのことです。先週の連休、今週の連休とがんばってタイポップスのページを片付けていたのだけど、私の大掃除と同じで、やれどもやれども片付かない。片付けているときに見つけた雑誌におもしろい記事があって、つい読みふけってしまったり、押入れの片側をきれいにしたと思ったら、もう片方がごちゃごちゃだったり。そんな感じ。でも、もう時間切れ。後はまたチョコチョコとやりましょう。

タイ語をローマ字表記にするのが面倒だからと、タイでCDの通販をやっているサイトからコピーさせてもらおうとしたら、アルファベット表記が我慢できない。一応IPAに準拠したアルファベット表記を心がけているつもりなので、楽をしたつもりが訂正、訂正で、仕事を増やしただけだった。(こんなことをしてるから片付かないんだよね)タイ人のアルファベット表記は本当にいい加減。でもタイ人だから許される。タイ語を勉強している外国人だったら、きっと先生に怒られるよね。私が教えている生徒たちみたいに。(ア、私はあまり怒りませんよ)

タイのVCDがみづらぁい!って文句を言っていたら、タイに住んでいるHさんからメールが。どうもそれが怪しいなと思っていたPBC(Play Back Controll)って、ON,OFFできるらしい。さっそく説明書を見てみた。上等なDVDプレーヤー(SONY製)の説明書をよく見たら、PBC機能の切り方ってあったよ。これだ。やった。でも私のPCには「PBC機能に対応しています」って書いてあるけど、それだけ。どうやって切るんだとHELPを眺めていたら、ちょうど2分くらいでメニュー画面が消え、今までのVCDみたいに見られるようになった。後でVCDをよく見てみた。タイ語だからわからないんだけど、~プラマーン2ナーティー~という字が読めた。これだ。2分ほっとけば、今までのように見られるんだ。

Hさん、どうもありがとうございます。後でメールしますが、本当に助かりました。

さあ、明日からまた、日本語の先生に戻って、がんばらないとね。

そうそう、今日はじめて、動いている黒髪の隆行を見たよ。でもね、後姿だけで、顔が全然見られなかった。だから、黒髪の男の子って印象だけで、隆行って感じがしなかった。しかたないから、この少し上にいる、隆行を見ることにするよ。

☆2002/09/23 Mon ☆寺尾関、ご苦労様でした。そしてありがとう。

相撲取りの寺尾が昨日引退した。私が相撲が好きになったのは寺尾のツッパリを見たからで、こんなにスマートな相撲取りがいるのかとびっくりした。それから長い間、39歳の今場所まで、楽しませてくれて、本当にありがとう。これからは年寄「錣山(しころやま)」を襲名するとのこと。相撲の解説にも顔を見せてね。ちなみに今日の朝日新聞の天声人語に寺尾のことが載っていた。初場所は79年だそうで、23年もあの細い身体でよくがんばったよね。もう一度、ありがとう。

さあ、連休も終わり、明日から、日常だ。心を引き締めてがんばるぞ。

☆2002/09/24 Tue ☆今日は月がきれいだった 

 今夜はとても月がきれいだった。さすが中秋節の月だね。東の方に向かって帰ってきたんだけど、帰り道ずっとまんまるの月が見られて嬉しかった。

 でも、帰ってからが大変。明後日のはずの苦行日が明日になってしまった。交換するだけなんだからこんなにじたばたしなくてもいいだろうに、明日の午前中にやるはずだったのを、今晩中にやらなければならなくなってしまったという理由で、あたふたしてしまった。

 しかし、準備もようやく終わって、さあ、日記をつけたり、トトの写真をアップしたり、いつものよそ様のHPをチェックしたりしようかと思ったら、こんな時間じゃないか。もう寝なくちゃ。ということで、今日はおしまいです。トトの写真も黙ってれば気がつかないかもしれないけど、実は、今日はアップできません。明日します。ではおやすみなさい。

 そうそう、これは書いておきたかったんだ。meewの日記を読み返してみたら、やけに明日からがんばるぞとか、今週はがんばるぞなんて書いてあるけど、あれは頑張らないことがわかっているからせめて、文章にして、自分をその気にさせようとしているんだな。さて、言霊信仰がどこまで効果があるのか。

☆2002/09/25 Wed ☆反省してます! 

今日はとってもまずいことをしてしまった。詳しい事は書けないけれど、とても失礼なことをしてしまったのだ。あぁ、ずっと自己嫌悪&反省。私がこんな嫌な気分になるくらいだから、相手はどんなに嫌な気分だろうか。あぁ、やってしまったことは仕方ないけど、もう少しまわりをみなさい!

って、こんなわけのわからない話は、私の記憶にだけ残して(でも残らないかもしれないから、きっかけとして書いた上の文を許してね)、先日の中秋節についてもう少し。

今日ゲットした情報では、中秋節は台湾の三大伝統節句のひとつで、残りは正月と端午の節句ということだ。そんなに重大な節句だとは知らなかった。日本じゃせいぜい月見団子にススキだもんね。(ちなみにこの月見団子って、地方によっていはよその家の団子を勝手に食べても良かったんじゃないかな。体験による情報じゃないけど)で、この中秋節に欠かせないのが月餅、柚子、そしてなぜかバーベキュー。バーベキューは最近の流行らしいけど、月餅はなんとなく聞いたことがあるよね。で、よく知らなったのが、柚子。日本の柚子より大ぶりで、皮をむいて食べるそうだ。食べてみたが、グレープフルーツのような味。どうして日本にないの?とか日本の柚子はどんななの?とか話していたが、実はこの柚子、名前は柚子でも、日本で言うところのザボンだそうだ。なるほど、それですっぱくなくて食べられるのね。で、おもしろいのが、その柚子(ザボン)の皮を子どもの頭にかぶせるのだそうだ。ちょうど帽子のように。たまたま柚子帽子をかぶった少女の写真を撮ったんだけど、ここにアップしていいかな?承諾が取れたら、のせます。それまでお待ちを。

では、柚子をかぶった少女の写真です。

m020925

☆2002/09/26 Thu ☆Genkの試合をビデオに撮ったけど 

 昨日というか今日というか、25日の27時20分といわれてもねぇ。正確には26日に3時20分から、強豪Real Madrid と鈴木隆行のいるGenk の試合がなんと地上波で中継されるということだ。まあ、チャンピオンリーグだからね。でも、Sky Perfect TV の放映を指をくわえていた隆行ファンに朗報。みんなビデオに撮ったんだろうな。

 朝起きたら、隆行は後半37分に出場とあった。またか。GENKのスポンサーになっている日東電工との約束で、隆行は必ず出ることになっているらしい。ほんの数分間でも。その通り、後半のほんの数分間の出番。なんだかかわいそうな隆行。もうこうなったら、実力で、ポジションとを奪い取らないとね。SONCKのシュートに勝るとも劣らない隆行のシュートだったと思うよ。がんばれ、隆行。

 動いている隆行を見たのは2回目。ほんの10分ほどだったけど、やっぱり嬉しいもんだね。黒髪がなんだか妙な気がするけど、小刻みなステップとか、懐かしかった。

 そうそう、試合結果だけど、ご想像通り、Real Madrid の勝ちです。それも6-0だった。

☆2002/09/27 Fri ☆タイ関係のニュースがふたつも!& トトの声 

今日のAsahi.comにタイ関係のニュースがふたつも載っていた。

タイ首相の息子、カンニング疑惑 政治学の単位落とす

バス転落で日本人11人けが タイ

ふたつ目のニュースはアユタヤからの帰りのバスとか、危ないね。

実は、昨日からトトの声がおかしい。ちょっとかすれたような声だったのだ、サーミーと風邪かねって話をしていたんだけど、今日になったらもっと重症。口は開けるんだけど、声はでない。

実は、まだ未発表なんだけど、ちょっと我が家に異変があって、トトにとってはあまりよくない変化なワケ。トトちゃんにとってはかなりストレスかもしれない。トトのお友だちちゃーたんのもうひとつのWEB SITE 「CAT Q&A」 を読んでみたら、同じような症状の猫ちゃんがいて、ストレスで声が出なくなったけど、じきに元に戻ったという書き込みがあった。トトもそうなのかな。今夜も一緒に寝てあげよう。早く声が元に戻るように。

☆2002/09/28 Sat ☆遠方の友と語らう、楽しからずや。 

実はそう、遠方でもないんだけど、隣の県(実はこの場合、県ではないんだけど、特定させたくないから、県と書く。って書くから、もうバレバレじゃないか)の友人と久しぶりに話をした。

お互い年賀状の交換はしていたんだけど、会うこともなく、電話で話すこともなく何年か過ぎてしまった。最後に会ったときは、まだインターネットなんて言葉を身近に感じてなかった時だから、もちろんメールの交換なんてやってなかった。

お互いメールアドレスを持っていることがわかったので、さっそくメールの交換。いいね。電話ももちろん楽しいんだけど、相手の都合を気にしなくていいから、私はメールが好き。さあ、中川さん、あれ、違ったっけ?これからメール、どんどん出すからね。

ところで、トトの声。昨日よりひどくなったよ。老齢猫なので心配。たぶん(というか、絶対)ストレスから来てると思うんだけど、今日の夕方、吐くそぶりを見せた。思い切り吐きたそうにしている。むせているようにも見える。のどに骨がひっかかっているようにも見える。ああだこうだ心配するより、思い切って病院に連れて行こう。というわけで、連れて行った。大嫌いな車の中。いつも半分くらいの声で鳴いた。なんだか痛そう。

病院の先生は私がわけを話し始めると、あ~あ、それだという顔をした。何があ~あ、それなんだか、来月の1日に発表します。が、トトにとって、あまり気持ちのよくないあ~あ、それだがあったので、ストレスからのどに炎症を起こして、声が出づらくなったそうなのだ。何か治療をしなければ立場がない医師は、のどの炎症を抑える注射をしてくれた。

でも、その注射が効いたのか、トトはこもりきりだった部屋から団欒の部屋に出てきて、少し表情も和らいだように見える。

一体、我が家に何が起こったのか?それはもう少し待ってね。

☆2002/09/29 Sun ☆おかしなことが起きたけど、解決した

実なんだかおかしいよ。
上のコラムに追加で書き込みができないぞ。でも、リンクはちゃんとしてるなぁ。おかしい、おかしい。けど、いいか、マイペンライ。

上のコラムなんてないじゃん!って、実はあったんです。で、書き込めなかったんです。で、meew は考えた。記事を削除したらどうだろう。へんてこな記事は削除してしまいました。

で、そのへんてこな記事はなんだったかというと、今日見つけたタイ関係の記事です。

その1北アルプスの立山室堂でタイ人留学生不明 なんと!

でも大丈夫。その2不明のタイ人留学生3人無事発見 北アルプス・立山 良かったね。

おかしいといえば、もうふたつ。おかしいことがある。

またSONY U-10 にちょっとしたトラブルが。今朝撮った写真なのに、撮影時間が9月29日1:00になっている。およよ、またUちゃん、自分で変なことしちゃったの?そう思って、日付をチェックしてみると。朝の9時になっているじゃないの。確認したときは夜の9時。am と pm の字が小さくてよくわからなかったけど、ずれているよ。でも、ちょっと待って、さっきの問題の写真を撮ったのは今朝だよ。多分8時か8時半くらい。時間のズレが理解できなぁい。でも、いいや、もう面倒くさいから(最近覚えたんだ。「面倒くさい」って、タイ語で yung yaak。ちなみに「大変だね」は、lanbaak noi na)、時間を合わせなおして、これでマイペンライ。

で、もうひとつおかしいのは、LOOXちゃん。優等生だと思っていたんだけどね。やっぱり小さなPCだし、毎日使っているからかな。いや、そうじゃないかもしれない。初めから入っていた。Norton Personal Firewall がなくなっちゃった。ある程度時が経つと(試用期間とかっていうの?)、使えなくなるのかな。よくわからん。でもいいや、これが有効になっていると、カウンターや写真が表示されない web site があって、面倒だったから。よくわからないけど、これもマイペンライ。

世の中、よくわからないことと、マイペンライなことでいっぱいだ。

☆2002/09/30 ☆明日からたそがれの月

実は今月はチビに振り回された月だった。チビとは、何か?

チビとは、そう、チビ猫。じつは、今月の朔日の夜。外で聞こえた小さな鳴き声。もう猫はトトで終わりにしようと思っていたので、聞こえないふりをしていた。ところが翌日、目が合ってしまった子猫は今にも死にそうなくらいやせっぽちで、身体に肉なんて全然ついていないと思えるくらい。家には上げられないけど、ご飯だけねといいながら、ご飯を上げること19日間。そのうちどこかへ行くだろうという私たちの思惑とは反対に、そのチビ猫は私たちの車のエンジンルームあたりで寝ているようす。

うかつにエンジンをかけられない。かといって出かけないわけにはいかない。餌でおびき寄せてそのあいだに出かけたり、小屋に閉じ込めて、車を動かしてからチビ猫を出してあげたり、まあ、その苦労といったら...結局、19日目に家に上ることになった。チビ猫の勝ち。

さあ、トトは?そう、それが問題。チビ猫はケージに入れてトトとは離してみた。チビ猫はもちろん問題がなさそう。トトも大丈夫そうに見えたので、昼間は時々会わせたりしていたんだけど...トトが、ストレスから声を出せなくなってしまった。初めはストレスだなんてわからずに風邪をひいたのかしら、何かが喉にひっかかったのかしら。そんなことを思っていたら、どうもストレスらしいとわかり、ほっとしたのもつかの間、トトが思い切りむせこむ症状を見せはじめ、とうとう行きつけの動物病院へ。案の定、ストレスからくる喉の炎症とのこと。

昨日あたりから声も出るようになり、トトの表情もやわらいできたみたい。何かの縁があって我が家へやってきたチビ猫。名前は木天蓼(またたび)です。チューレンはタタ。タタ・ヤングのタタ。男の子だけど、マイペンライ。でも誰もタタとは呼ばず、ドチとか、達也君とか、ドタとか、わけのわからない呼ばれ方をされているけど、特定するときはタタですから、よろしく。

タタは明日ネットデビューします。「今日のトト」も模様替え。お楽しみに。

あ~あ、でも車を出すのにホント、疲れたひと月だったな。

|

« 2002年8月 | トップページ | 2002年10月1日~5日 »