« 2002年6月 | トップページ | 2002年8月 »

2002.07.31

2002年7月

 2002/07/01Mon ☆う~ん、すいかがおいしそう。

 7月の壁紙はスイカ。なんともおいしそうなスイカ。早くスイカをおいしく食べられる季節になって欲しい。梅雨はいったいいつまで続くんだろうな。

 サッカーも終わった7月。まだ特集番組があって、その余韻を引きずっている。今日もいくつかあった。日本代表密着取材って言う感じの特集で、6月4日にベルギー戦で初得点した鈴木隆行の誕生日パーティをやっていた。この翌日6月5日。隆行の誕生日だっていうことは知っていたけど、静岡の葛城北の丸の日本代表宿舎ホテルの中で、ハッピーバースディが歌われていたなんて知らなかった。もう一度お誕生日おめでとう。

 閉会式に空から降ってきた千羽鶴はとてもきれいだった。どこかにその写真がないかと探したがみつからなかった。だいたい閉会式の様子がほとんど紹介されなくて、ちょっと残念。それから、あんなに応援した韓国だけど、決勝の試合それに続く閉会式にはほとんど関心がなく、ソウルではテレビを見る人も少なく、ごく普通の日曜日だったとか。なんだかちょっと残念な気持ち。

 2002/07/02 Tue ☆今日は蒸し暑い

 蒸し暑いって、耳で聞くと、虫暑いとおなじ。虫がいて暑いって、思っている外国人がいるかも?

 おじさんたちの好きな番組、プロジェクトⅩで、デジカメを作った人のことをやっていた。NHKにしては珍しい実名が出てくる番組で、メーカーはカシオだった。カシオはEXILIM(エクシリム)というとても小さいデジカメを最近発売したばかりだけど、今日の番組で取り上げたのはQV-10というものだった。しかししっかり新製品が何回も画面に現れていた。実はこのEXILIM、ちょっと気になるデジカメなんだけど、SONYからもDSCのUシリーズというのが出て、こちらもかなり小さなデジカメを発表するらしい。(7/20予定)デジカメ長者のmeewとしてはチェックしなくては...

 2002/07/03 Wed ☆安貞桓の髪型っておばさんパーマだよね。

 安貞桓(アンジョンファン)の髪型がおばさんパーマだって言ったのは、明石家さんまだった。今日立ち読みした週刊誌に書いてあったけど、どうもこのことが物議をかもしているらしい。ほかにも2,3あるんだけど、さんまがドイツのユニホームをきていたのもいけなかったとか。
 
 どこのユニホームを着てもいいじゃないって言いたい。(でも、韓国人は日本人が日本チーム以外のユニホームを着たことに驚いていたようだった。韓国‐ドイツ戦に日本チームのユニホームを着ていくって言うのは、ちょっとピントが外れている気がするのは、やっぱり日本人なんだろうか。って、日本人と韓国人の感覚の違いじゃなくて...)どう考えたってさんまはドイツを応援するだろうから、ドイツのユニホームを来たっていいじゃない。それに、安貞桓のあの髪型。おばさんパーマだよね。だって、LOSOのセークの髪型とそっくりじゃん。私はどう見てもLOSO セークのほうがカッコいいと思うけど。

m020703

 で、今日小耳に挟んだニュース。LOSOが活動停止!?ちょっと冷静じゃいられないぞ。

 2002/07/04 Thu ☆ちょっと古いけど「ブリジット・ジョーンズの日記」風に

          今日歩いた歩数1400歩(車のタイヤはたくさん回転したわ)■鎮痛剤6錠(最悪でもないかな)■「よいしょ」って言った回数(数え切れず)

 今日は木曜日。いつものように日本語のレッスンに出かけた。途中いつものLAWSONで買い物。そういえば、ここは昨日も来たのよね。昨日はPC関係の雑誌を買ったから、今日は水だけでもいいかな。ここでちょっとトイレを借りた。LAWSONのトイレは基本的に男女別。(基本的というのは、いつだか、LAWSONだというので安心してトイレに入ったら、男女一緒のトイレだったので、びっくりしたことがあったから)この点が気に入って、LAWSONをひいきにしてあげてるの。でもね、昨日今日とちょっと減点。というのは、昨日もいた虫が今日も同じトイレにいたから。三種類の違う虫がいたの。昨日も今日と異なる三種類の同じ虫が。つまり違う三種類の虫なんだけど、昨日いたのと同じ三種類なの。(って書いている私はわかっているんだけど、読んでいるあなたはわかっているかしら、すごく心配)。でも、もしかしたら、このトイレに住んでいる虫かもしれないので、一応挨拶だけはしておいたけど...

 授業が終わってお昼。あ、携帯がなっている。「はい、え、あ、そう。わかりました。じゃ、来週ね。」今日の午後の授業はキャンセル。まあ、チューターの宿命ね。じゃあ、主婦に戻って買い物をして帰るわ。

 帰る途中、右折しようと右レーンで待っていたら、前の車、急に左によるじゃない。なあに、まっすぐ行くことにしたのって思っていたら、なんとUターン。おっとっとっと。急ブレーキよ。ってことはつまり助手席のものがすべて落ちてしまう可能性がって、思っている間に、ズズズって、見事に落ちた。最悪。道路の脇に止めて、床に落ちたものを拾ったら、読みかけの『ブリジット・ジョーンズの日記』があったわ。そうね、彼女に比べれば、そう最悪でもないかもね。

 誕生日はまだまだ先だし、家に来てまで私の手料理を食べたいなんて人はいないし、まだ結婚しないのなんて年はとっくに過ぎているし、結婚しているのに子どもがいないけど、いまさら「お子さんはまだ?」なんて聞く間抜けもいないしね。さあ、家へ帰ろう、安全運転でね。

 2002/07/05 Fri ☆歯のこと

 『今日のトト』を作っていたら、歯の話になった。(って、わたしがしたんだけどね)子どもの頃、乳歯が抜けたとき、下の歯だったら屋根に、上の歯だったら縁の下に投げ捨てませんでしたか?どうしてこういうことをするんだろう。母やおばあちゃんがそうするもんだって言うからやってたけど。なぜかよくわからない。今はマンション暮らしの人もいるから、屋根も縁の下もなくて、どうしてるのかな。

 2002/07/06 Sat ☆こうちゃたまご(恐竜の卵)

 紅茶卵、紅茶玉子、どっちなんだろう。

 先日Jさんに教えたもらった紅茶卵を作ってみた。紅茶や八角などのスパイスと一緒に卵を煮て、途中でひびを入れて、卵に香りをつけるとともに、白身の部分を茶色に染めたものだ。私が作ったのは、Jさんが作ったのより、色が薄い。どうしてだろう、ひびの入れ方が少なかったのかな?でも、おいしくできた(と思う)。ネットで紅茶卵って調べてみたら、「恐竜の卵」ってあった。なるほど、下の写真を見てみて。

 m020706

 2002/07/07 Sun ☆七夕、織姫と彦星は逢えたかな?

 あつ~い、七夕の夜。もう完璧な夏だよ。でも、雨が降らなかったから、織姫と彦星はきっとデートできたね。

 こんな暑い日なのに、右の肩と腕が冷える。エアコンなんてもってのほかで、扇風機の風が当たっても痛い。それにさっきお風呂で一生懸命に温めたから...暑かった。なのに、腕は冷えていた。なんてことなの。四十肩は相変わらずで、ひょんなときに痛くなる。今日はそれにだるさも加わって...生きているのが嫌になるっていう気持ちがほんのちょっとだけわかる。若者よ。今持てる健康をありがたく思うように。特に明後日から欧州に出かける若者よ。健康には十分気をつけるように。

 年をとってくると、体が思うように使えなくて、嫌になってくるのと、どうでもいいことに目くじらを立てるようになってきて、嫌ね。(って、自分のことなんだけど)今日の朝刊(ってmeewの家には朝刊しか届けられないんだけど。あ、Snoopyのバッグとは関係ない新聞だけどね)を読んでたら、子どもが一人死亡した火事の記事の中で、「いちばんよく燃えているのは...」とあったけど、「いちばん激しく燃えているのは...」って言えないかしら?すると、午後のテレビでは、女性なのに「おいしい」という言葉を知らないのか、「うまい!」で押し通していた女性タレントが出ていて、おばさんは怒りを通り越して、悲しくなってしまった。

 せめて外国人には、きれいな日本語を話してもらおう。そう思って、meewは明日も日本語のレッスンをするのでした。

 2002/07/08 Mon ☆肩と腕、相変わらず

 相変わらず、肩と腕が痛い。痛いというのか、だるいというのか。昨日の夜はあまりに重くて、眠れなかった。右側の肩から、首を伝わって、左の肩にまで広がっていった。あまり辛いので、ホットパック(電子レンジで暖めて、こった場所にのっけるものです)をやった。エアコンをつけるくらい暑いのに、こんなに熱い物を肩に載せても、肩は熱くない。なんだかとっても変な感じ。ちょっと場所がずれると、あじ~~い!!って声をあげそうなのにね。

 こりゃ思い切って、温泉で湯治するしきゃないかな。

 2002/07/09 Tue ☆お風呂上りのアイスクリームがおいしいね

 いやぁ、暑くなったね。今日は雨が降らなくてちょっといいけど、台風が来ているから、明日はきっと雨。ちょっと…うんざり。

 でも、こう暑いとお風呂に入って、肩を温めるのが、ちょっと辛い。熱いお湯に浸かっている時はとても気持ちがいいんだけど、上がってから汗がふきだして大変。でもこんなときに食べるアイスクリームは最高。でも大抵は、アイスクリームじゃなくて、アイス。この違いって何でしょう?私は本物のアイスクリームには敬意をはらってちゃんとアイスクリームと呼んでいる。でも、ラクトアイスとか、いわゆる安物のアイスクリームもどきはアイス。乳脂肪が何パーセント以上あるとどうとか言うあれです。で、今夜の風呂上りは、残念ながらアイスでした。でも、おいしかったよ。

 今日は、タイ人のKさんが遊びにきた。というか、無理やりつれてきたともいえるけど。彼女はタイの hotmail、chaiyo.com のアドレスを持っている(いや、正確には持っていた)。うちで、PCをいじっていてわかったんだけど、chaiyo.com のメールのパスワードって、タイ語でもいいんだ。Kさんのがそうだった。でも日本では普通のキーボードにはタイ語表記がないよ。日本じゃなくてもタイ以外ではないよ。外国でメールチェックするとき、みんなどうしてるんだろう。Kさんの場合は、ずっとチェックしたいなかったそうで、見事に流されていたようだ。でも、日本語でパスワードを設定できるのがあるのかなぁ。

 2002/07/10 Wed ☆台風休暇

 台風6号が接近中。東京のビジネスホテルでは地方から出張してくるはずだった人たちのキャンセルと今夜帰れない(帰らない?)人たちの予約でツーペー(ってこれ、死語かな?プラスマイナスゼロってことね)らしい。もっとも高級ホテルはキャンセルのほうが多いらしいけど。

 日本へ向かっているのは台風6号。昨日高雄の近くで中国船籍の船が燃えて高波の中救助されたの台風8号。日本も台湾も大変だねって話をしたら、「日本には台風休暇はないんですか?」って二人の台湾人に聞かれた。最も今日の個人レッスン、定員は2人だから100%だ。「え~、そんなのないよ。学校は休みになるかもしれないけど会社は休みじゃないよ。」そうよね。だったら、ビジネスホテルなんて予約しないよね。すると、二人とも不満そうだった。台湾では、各地方政府が気象台と相談して発表するらしく、その発表を聞くためにテレビにかじりつくとか。

 帰りの車の中、そういえば沖縄には台風休暇があるというような記事を読んだ気がする。帰ったら調べてみよう。そんなことを考えながら帰って、調べてみたら、やはりありましたよ。沖縄では暴風警報が発令されると休みになるそうな。強風警報ではだめだと meew の尊敬するしゃむねこ先生の日記「しゃむねこな日々」(7/3分)に書いてあった。もっともこれも大学の話だから、一般の会社はどうなのかは、ちょっとわからないけれど。

 しかし、台風休暇や、よく豚を食べること、その他いろいろ、沖縄って日本より台湾に近いよね。まだ行ったことはないけど。

 2002/07/11 Thu ☆今日も無事に生きている幸せ

 台風6号は今日の午前0時半ごろ富津に上陸したらしい。私の住んでいるK市は外房にあるけど、富津からそう遠いところじゃない。昨日は生徒のみんな(といっても二人だけどね)に、台風に気をつけてねと言ってきた。昨日の夜から今日の午前中くらいは要注意かなと思っていたら、この辺はなんということもなかった。台風が通り過ぎた空は見事に真っ青で、Jさんと二人で見とれてしまった。

 しかし群馬県では竜巻が、また東北では大雨で、かなりの被害があった。もうずいぶん前になるけど、大雨で裏の山がほんの少し崩れただけで、私たちは本当に怖い思いをした。そのときのことを考えると、今回の台風で被害にあわれた方はどれだけの恐怖を味わったことか。今回の台風もまたこうして無事に通り過ぎてくれて、なんと幸せなことか。毎日小さなことでぶつぶつ言っているけど、何事もなかった今日の幸せに感謝。

 夜になって、神戸淡路鳴門自動車道で、車10台の玉突き事故のニュースが飛び込んできた。本当に、今日が無事に済んだことに感謝。

 トトのお尻付近の傷も3月にやったのと同じようで、昨日気がついたときすでに乾き始めていて、今日はもうほとんど乾いていた。そういえば4,5日前になめていたような気もする。ぼうっとした飼い主でごめんね。気がついてくれないから、自分でなめて治しちゃったんだね。

 2002/07/12 Fri ☆暑い!梅雨が終わったみたいだ

 昨日の台風が去ったせいか、今日は真夏のように暑い。昨日、「もう梅雨は終わりましたか」と聞いたJさんの気持ちがよくわかる。このまま夏になってくれればいいんだけど、そうはいかないだろうな。まだふりそうだ。

 今日は近所の食べ物やさんから匂いがしない。休みなのかな。窓を開けていると気持ちよい風が入ってくる。かぜの涼しさがちょうどいい。普段は匂いが辛くてこうはいかない。窓を閉め切っているとそれもまた辛い。私はエアコンはもちろん、扇風機もあまり好きじゃないから。今日は気持ちよい風を、トトと楽しんでいる。
 
 明日は、甥が遊びに来るそうだ。もちろん両親と一緒に。先日遊びに行ったときはわんわん泣かれ、最後のバイバイのときだけ、引きつった笑顔をみせてくれたけど、明日はニコニコしてくれるかな。

 2002/07/13 Sat ☆NAOKIが遊びに来た

 (もうそろそろ)三歳児のNAOKIが遊びに来た。都会に住んでいる彼は踏み切りを見たことがなかったそうだ。今日meewの家に遊びに来る途中ではじめて認識したらしい。それなら電車が通っていくところを見ようじゃないのと、大人三人子ども一人で、『踏切を通る電車見学ツアー』に出かけた。といっても、私の家からほんの2、3分も歩けば踏み切りだ。時刻表で時間を確認して、ゆっくり歩いていき、電車が通過するのを待った。

 乗り物が大好きなNAOKIのことだから、さぞや、電車に興味を持つかと思ったら、カンカン音を立てて、赤いランプを点滅させ、さらには黄色のバーまで下がってくる『踏み切り』に目を奪われている。とても大喜びだったが、こんなもので喜んでくれるなんて...

 トトの天敵は子ども。NAOKIが来たとたんに隠れ家に直行。最後にちょっとだけNAOKIと対面したけど、尻尾がめちゃくちゃ太くなっていた。

 今日の大ニュース。鹿島アントラーズの鈴木隆行がベルギーのヘンクに移籍するとか。昼のニュースで聞いてびっくり。ワールドカップであれほど盛り上がったのに、地上波では一試合も中継しないなんてけしからんと、サーミーと嘆いたときだった。え、しゅんしゅん(中村俊輔のことね)に続いて、隆行もいなくなってしまうの。と思っていたら、どうもまだ道半ばということらしく、う~ん、meewとしてはどちらを望んでいいものか、迷ってしまう。

 2002/07/14 Sun ☆鈴木隆行、ベルギーでも頑張ってね。

 本当に急だけど、隆行のベルギー行きは決定してしまった。それもなんと7月15日から来年の6月30日までの契約。それで、隆行はなんと16日にもう日本を出発するとか。かなり悲しい。昨日の東京ベルディとの試合が見納めだったなんて。でも、隆行はやる気満々のようだから、応援しよう。

 ところで、移籍先のチーム名、昨日は、ヘンクなんて書いてあったけど、今日はゲンクになっている。表記と発音に違いね。ベルギーの公用語はたしか、フランス語。でも、オランダ語やドイツ語も使われていたような...う~ン、隆行頑張れ!   でも、かなり悲しい。

 2002/07/15 Mon ☆台風7号接近中

 先日の6号に続いて、今度は7号が接近中。何事もなく済みますように。明日は隆行のベルギー行きだから、あまり空が荒れないといいな。

 だいぶ前に中国の上海に遊びに行った人から聞いた話。まあ、上海はおもしろい話には事欠かないようだけど、お約束のトイレのものすごさは別の機会に譲るとして。今回は、上海の人たちは新しく買った洋服についているタグをはずさないということ。特に値段がついているのを。製品のサイズとか材質とかいろいろついているあの紙のタグのことだ。値段のところを一番上にして表向きにし、人によく見えるようにしておくらしい。これは買ったばかりで、しかもこんなに高いんですよ。ということをアピールしたいらしいんだけど。う~ん。

 2002/07/16 Tue ☆いよいよ離日、がんばれ隆行&新盆

 いよいよ今夜、隆行がベルギーに向かった。18日から合流とか。いろいろ大変だけどがんばれ。成田にはファンが駆けつけていた。私も行きたかったけどね。ファンが差し出したお花、やっぱり受け取らなかった。隆行らしいけど、ちょっとファンはがっかりかも。

 昨日から新盆。夢を見た。私と夫は彼の実家にいて、そこに姑が誰かに連れられてやってきた。夕ご飯を食べてから2階に上がって舅が使っていた部屋に入ると、そこにはいないはずの舅が。姑は連れ合いに会えて大喜び。「この人が私が会いたかった人なの。」そう言ってはしゃぐ。私は舅の分の夕飯をつくりに台所に下りていき、支度を始めると電話の音が。。。そう、その電話の音は本物で、これで目が覚めた。今はもうなくなってしまった舅が。夢の中でなんにも言わないでニコニコしていた。しばらくして、気がついた。新盆だ。いつも旧でお盆を迎えていたけど、お義父さん、今年は新盆で帰ってきたんだね。夢の中に出てきた家はもうないけど、この家がわかるかな。迎え火をたかなかったから、ちょっと迷ってしまったのもしれない。何とか見つけてください、お義父さん。

 2002/07/17 Wed ☆イルハンがすごい人気

m020717  イルハンが表紙の女性週刊誌があったので、びっくりしてしまった。イルハンとは先日のサッカーワールドカップトルコ代表のイルハンのことだ。トルコの17番。前髪を頭の上でちょんまげにしていたあの可愛い子だ。といっても26歳。隆行と同じ。

 ネットの書き込みで、巷でOL のあいだでイルハンの人気がすごいって言うのを読んだ気がするけど、ほんとだったのね。(イルハンのホームページhttp://www.ilhanmansiz.org/)実は私も6月15日にベスト8なんて選んだ後で、イルハンとロナウジーニョがお気に入りにプラスされて、ちょうどベスト10になっていたんだけど。書きそびれていたから、ここで宣言してしまおう。もう一度ベスト10を紹介。鈴木隆行、楢崎正剛、洪明甫、ソング、サンタクルズ、バティストゥータ、ネスタ、ルナ、イルハン、ロナウジーニョ。一月前はサッカーサッカーだったのよね。楽しかったな。

 ところで、開会式の千羽鶴がオークションにかけられているとか、いろんなことを考える人がいるね。買う人も買う人だと思うけど。でもこのニュースのおかげで、千羽鶴が舞っている写真を見ることができた。ここに借りてもいいのかな?ちょっと見てみて。

 2002/07/18 Thu ☆バリマッサージの店発見

 私が仕事で週三回行く町にバリマッサージの店を発見した。この店のことは以前から知ってはいたが、違う場所でやっていて、バリマッサージも不定期のサービスだと思っていた。この町のこの場所にあることも知ってはいたが、2、3回前を通り過ぎただけだった。

 それが、今日たまたま寄った銀行で、ふと前を見るとこの店があり、なんとも魅力的な文字が。バリマッサージ。しかも安い。問題はあまり時間がないこと。昼休みが2時間もあるのに、授業の後の生徒の娘とのおしゃべりや昼ごはんの後の読書などで使ってしまいあまり残っていない。銀行で用事を済ませて残り30分。すぐに飛び込み20分のフットマッサージをやってもらう。まさか、今日マッサージをやってもらえるとはねぇ。午後のレッスンに5分ほど遅刻をしてしまったけど、Lさんごめんなさい。

 タイのフットマッサージと特別に変わるところはないような気がする。施術してくれるのは、バリ人の男性。バリの正装で、雰囲気もいい。あまりの気持ちよさに、授業が終わってからもう一度行ってみたら、もう予約でいっぱいとか。次回を楽しみにして帰ってきた。足も気持ちよかったけど、今度はハンドマッサージをやってもらおう。今日は時間がなくて店の中を見られなかったけど、パーサロンとかあるかな。(実は以前、この店が私の町のフリーマーケットに来たときに、パーサロンを買ったことがある。今度それを着て行こう)。楽しくなる店を見つけて、うきうき。

 2002/07/19 Fri ☆風来のシレンが遊べなくなってしまった。

 私は大のダンジョン好き。トルネコのダンジョンや、風来のシレンといったダンジョンはもう数え切れないくらい遊んでいる。プレイステーションもトルネコのダンジョンが出たときに買ったくらいだ。

 風来のシレンはスーパーファミコンで散々遊んで、セットで甥に上げてしまった。だから今はできないが、インターネット版というのを見つけて遊んでいた。2台のPCにインストールできるというので、デスクトップとノートの2台で遊んでいたが、まずノートのほうがおかしくなった。ユーザー登録がすんでいるはずなのにできなくなって、それまでの記録(日記)が開けなくなった。詳しいことはわからないけど、どうせ私が変なことをしたんだろうと思って、その後はデスクトップで遊んでいたが、こちらも同じような症状になってしまった。ついさっきまでちゃんとユーザー登録は済んでいますというメッセージだったのに、さあ、再開しようと思ったら、ユーザー登録が済んでいないのでこの日記は開けません。と、ノーパソコンと同じメッセージが。。。

 あ~ん、遊べないよ。って子どもじゃないんだから、泣いてはいられない。サポートセンターにメールを送った。どうも同じような症状がほかにもあるようだったから。というわけで、しばらくシレンで遊べずに試練の日々が続くのです。

 2002/07/20 Sat ☆土用の丑の日 & 梅雨明け

 今日は土用の丑の日。外国人の人はスーパーで、どうして今日はみんな鰻を買っていくの?って思ったんじゃないかな。江戸時代の発明家平賀源内の見事なキャッチャコピー、土用の丑の日にうなぎを食べると夏ばて知らずのおかげで、鰻やさんは大喜びでしょうね。

 実は私は鰻はあまり好きではない。が、土用の丑の日には必ず鰻を食べる。もし食べ忘れるとこの夏ダウンしそうじゃない。それに、うなぎって、私のようなグータラ主婦には大歓迎。まさか家で割いて蒸して焼くなんてことをやっている人はいないだろうから、たいていもう食べるだけのうなぎを買ってくる。ご飯を炊いてお吸い物でも作って、後はお漬物とちょっとした箸やすめがあれば、買ってきたうなぎを暖めてご飯の上に乗せるだけで、見た目豪華な夕食に。

 今夜もこのあたりでは有名なうなぎやさんのうなぎを買ってきて食べた。今日四国から関東地方にかけて梅雨明け。さあ、これでこの夏も夏バテしらず!...といきたいんだけどね。四十肩プラス普段の肩こり、首凝りで、今日もプチ夏バテだった。今日のうなぎの効き目いかに。

 2002/07/21 Sun ☆夏休みスタート!でもベルギーでは...

 梅雨も明けて本格的な夏休みがスタート。生徒のうちの二人は今日台湾へ。おいしい食べ物たくさん食べてきてね。

 ベルギーへ行った隆行。20日から試合に参加とか...どうかなと思ってネットで調べていたら、どうも怪しい方向へ。

 というのは、確か契約の条件に11番の背番号、3トップの左に隆行がおさまるいわゆる金狼シフトがあったはず。ところが昨日のの夜のニュースでフェルホーン監督(trainer Sef Vergoossen)の「今季は2トップで戦い続ける」という発言を見て、びっくり。3トップの左はどこへ行ってしまったの?でもそれだけじゃなかった。今日になって隆行の番号は30との発表。見慣れた番号だねぇ~じゃないよ。11番はどこに行ってしまったの?

 実際の社会って、こういうことが多いんだけど、ゲンクのGMラースさんもかなりだね。ある企業に授業料を値切られそうになったことを思い出したよ。大切なことは仕事の内容だから、隆行も大変だろうけど、がんばってね。

 ところで、今日は俊輔の日本での最後の試合。久しぶりに見たのに、また見られなくなっちゃう。でも、俊輔もがんばってね。

 2002/07/22 Mon ☆今日のmeewはサバーイディー

 今日から新しい週。がんばっていこう!って、張り切っているのも、今日からmeewに新しい生徒ができたから。まだほとんど日本語は話せないということだったけど、実際に授業を始めてみれば思ったより話ができた。若いから覚えるのも早いんだな。それにひきかえmeewおばさんは地図を見てから行ったのに、道に迷ってしまった。やっとの思いで見つけた建物。目の前に見えているのに、フェンスにじゃまされている。車でどうやっていくんだろう。人の姿が見えたので、聞いてしまった。「済みません、そこへはどうやって行けばいいんでしょうか?」なんだか間が抜けた質問だよね。歩きならフェンスを乗り越えればいいけど、車だとそうは行かないからね。

 サバーイディーなのはその後。今日はサーミーに頼んでゆうはんをパスしてもらった。昨日あまり首肩が重いので、先日見つけたバリマッサージを予約したのだ。授業が終わってから、(実は営業時間を過ぎてしまったのだったのだが、快く予約をいれてくれた)、1時間やってもらって、とても気持ちがよかった。先日は足のマッサージだったが、今日はハンドマッサージ。手、腕、首肩、背中、頭。私の大好きなコースだ。サバーイディー。またやってもらおう。最後にテレマカシ(確か、インドネシア語でありがとうだよね)って行ったら、サマサマとか何とかいったけど、わからなかった。きっとどういたしましてって言ったんだよね。

 肩こりの話をしたら、マイナスイオンを出すネックレスというのを薦められた。病は気から。これをつけていると肩こりが楽になる(なくなるとは思えないから)と思えば、少し楽になるかも。今日から試してみる。

 帰りの運転もとても楽だったから、これから毎木曜日、やってもらおうかな。

 2002/07/23 Tue ☆不公平

 日本人と結婚したタイ人女性のKさんと話をした。彼女の日本滞在ビザの有効期間は1年間だそうだ。更新のために一度国外へ出なくてはならないのかと聞いたら、その必要はないとのこと。そういえば、もう一人のタイ人女性Jさんも更新のために外国へ行くなんていってなかったな。どうやら更新手続きは日本国内でできるらしい。以前は一度国外へ出なくてはならなかったように聞いている(たしかじゃないけどね)。

 これが、反対になるとちょっと違うようだ。たとえばタイ人と結婚した日本人男性で、タイに住んでる人。去年のChaiyaphuum というところへ行ったとき、なんとそこで日本人にあってびっくりしたことがある。タイ人女性と結婚してChaiyaphuumに住んでいるらしい。二人で可愛い店をやっていて、家には女の子がいると写真を見せてくれた。話しているうちに、3ヶ月にいちど国外へ出なくちゃいけないんですよと、その男性が言い出したときはびっくりした。結婚しているのに、3ヶ月しか滞在が許可されないなんて。手続きの手数料稼ぎかなとも思ったけど、経済的なことはもとより、煩雑すぎない?決まりだから仕方ないですよといっていた。

 日本にいるタイ人は日本国内で更新できるのに、タイにいる日本人はタイ国内で更新できないの?それにたった3ヶ月。不公平すぎる。

 そんな知識でKさんと話していたら、どうも最近決まりが変わったらしい。タイでの滞在期間が3ヶ月から1年に延びたらしい。もっともこのニュースは、現在日本に住んでいるKさんにも、日本人男性と結婚して日本に住んでいる私にも、当面は何の影響もないんだけど、なぜか二人で、よかったねぇと喜んだのでした。

 2002/07/24 Wed ☆ハングルが書いてある店

 いつも通る国道に前からある店が、ちょっと変わったようだ。ラーメン屋だったり、パスタの店だったりしたけど、少し前までは和食の店のはずだった。それが1週間くらい前に看板を付け替えているなと思ったら、Pと書かれた看板に何か見慣れぬ文字が。

 よく見るとハングル文字だった。つまり韓国語。私はハングルは読めないから何と書いてあるかわからない。でも私だけが読めないってことはないと思うから、あの文字はいったい誰のため?新宿の歌舞伎町や新大久保界隈だったら、韓国人がたくさんいるからハングル文字が書かれた店をよく見かけるけど、ここいらあたりじゃねぇ。行きに見そびれたので、帰りはよく注意していたつもりだったけど、どうも看板にアルファベットが書かれていたのは見えたけど、何の店かわからなかった。もう一度明日確認してみよう。

 ところで、国道といえば、この国道沿いに小学校のプールがある。私がここへ来たのはもう20年以上も前のこと。その頃はこの小学校のプールは、車で走りながらも中がよく見えた。夏には子どもたちが真っ黒になって大声を上げているのが、車の中からでもわかったものだ。冬には水が溜まったプールに枯葉が浮かんで、なんとも寂しげでよかった。それがここ何年がプールの周りに囲いができた。どうも冬のあいだは取り払って、夏のプールを使う時期だけ囲っているようだ。昔は近所の人が知り合いの子どもを眺めていたようだが、そんなことも今では犯罪につながりかねないのか、子どもたちの水着姿を隠している。一言で何がいけないとは言えないのだけど、世の中が複雑になって、物事が簡単にはすまないなと、ちょっと悲しい。

 2002/07/25 Thu ☆なんだか殺人事件が多いな

 今日の昼のニュースを見ていたら、続けて殺人事件のニュースばかりだった。なんでこんなに殺人事件が増えちゃったんだろう。ほんのちょっと昔だったら、人殺しなんてびっくりすることだったのに、最近ではああ、またかなんて思ってしまう。なんだかいやな世の中だな。

 2002/07/26 Fri ☆今日はよくない日かも

 朝起きたら、左のわき腹が痛い。ここはよく痛くなるんだけど、なんでだろう。サーミーがすい臓が悪いんだよって、家庭のお医者さんみたいな本を見ながら言ってた。ほんとかな?

 昼を食べにちょっと遠くへ。サーミーがトムヤムクンがある店を見つけたというので、行ってみた。東京と違って、ここいらはエスニック・レストランは貴重だからね。で、行ってみたら、トムヤムは夜だけらしい。(これもついてなかったなぁ)ここはタイレストランじゃなくて、アジアン・カフェっぽいお店。アジアの代表的な料理があるけど、実は夜来たほうが雰囲気があったかも。タイのケーン(つまりカレーね)はあったけど、今日はナシゴレンにしてみた。インドネシアは行ったことがないけど、最近バリマッサージのお世話になっているから。以前食べたナシゴレンはそんなに辛くなくて、私にも食べられたんだけど、ここのはどうかな。ご飯の脇にチャッペ(インドネシアに長いこと行っていたお義父さんがそう言ってたんだけど、唐辛子がペースト状になったもの)がついていた。ってことは、辛くないよね。辛味が足りない人はこれを使うんだよね。私は要らないっと。

 一口、口に入れて、びっくりした。めちゃくちゃ辛い。なんでそばにチャッペがあるの?この辛さで。半分も食べられなかった......くやしい。

 せっかく出てきたから、電気屋さんでSONYのデジカメサイバーショットU10 を見ていこう。やっぱり実物を見てからでないとね...なんていいながら、Yデンキに行ったら、ない。先週もなかったじゃないか?いったいどういうこと?SONYで生産を限定してるの?限定商品ってどういうこと?

 サーミーに「今日はmeewはついてない日なんだよ」と言われた。納得してしまった。

m020726

 2002/07/27 Sat ☆今日は暑い日だった。

 今日は暑かった。トトもずっとぐだ~っとしていた。昨日の左脇腹の痛みは今日は全然ない。サーミーはやっぱりすい臓が悪いんじゃないの?って脅かすけど...

 四十肩、更年期障害、甲状腺の機能障害、それにすい臓まで...嫌だね、年はとりたくないよ。で、今日はどこも行かず家にずっといた。こんな暑い中、電話線の工事を家の前でやっているのを、横目で見て、(外よりはちょっとだけ)涼しい家の中にいた。

 せっかくだから、ひさしぶりに、タイ語のキーボードの練習をしてみた。指はすっかり忘れていた。タイ文キーボードの教則本ってないのかな?英語学校に行っている時に特訓を受けた茶色のタイプラーターの教科書を思い出した。できの悪い生徒だったのであんまり思い出したくないけど、あのときの特訓のおかげで、今こうやってブラインドタッチで打てる私がいる。石川先生だったっけ。感謝してます。タイ文もブラインドタッチで打てるようになるのかな。頑張れ、meew。

 2002/07/28 Sun ☆スイカでお腹がいっぱい

 今日はスイカを食べ過ぎた。といってもたいして食べていないんだけど。食べられなくなったなぁ。子どもの頃はいつか丸ごとのスイカを一人で食べてやるって思っていたのに...絶対に不可能だ。

 トトのトイレ用の砂を買いに行った。トトは花王の「ニャンとも清潔トイレ」というのを使っている。マットと砂が別になっていて、かなり優れもの。先日この砂のほうを買いに行ったら、土曜日に入りますということだった。そこで今日行ったら、なんと1袋しかない(1袋だけでもあっただけよかったんだけど)。次の入荷予定は火曜日だと。この混んでいて、暑い中、はるばる来たのに。。。また火曜日ね。

 とにかく暑いので、何をするのにも気合がいるなぁ。

 2002/07/29 Mon ☆リボンの騎士

 テレビ番組で「WEAKEST LINK」というのがある。先日タイに行ったとき、妙にトッポイおばさんがまじめくさった顔で伊東四郎の役割をしていたけど、これも「クイズ$MILLIONAIRE」同様、世界統一番組だ。

 で、なんとなく見ていたらリボンの騎士のことが問題になっていて、これを聞いていたサーミーが、「どうしてリボンの騎士って言うか知ってる?」と聞いてきた。どうして?リボンをしているから?いやこんな簡単なことじゃないぞ。でもわからない。

 すると答えは、雑誌「りぼん」に連載されていたからだそうだ。すると、マーガレットの騎士や、なかよしの騎士や、少女フレンドの騎士でもよかったんだね。

 それから、マカロニの意味はまぬけ者だったんだ。

 2002/07/30 Tue ☆今日は花火だ~

 今日はここK市の花火だ。打ち上げ場所から私の家までは大体4㎞離れているし近くに大きな建物がいくつもあるから、残念ながら家からはよく見えない。この家ができた頃はよく見えたんだけど、ちょっと残念。姿は見えない代わりに、音はめちゃくちゃよく聞こえる。聞こえすぎる。つまりうるさい。

 花火が始まったときにちょっと見えたけど、まず見えて、それからしばらくして音が聞こえるという、国際映像状態。すぐに飽きてテレビを見ていたら、あまりににぎやかな音にもう一度外を見てみた。すると音はすれども...まったく空には何もない。ビルの隙間からやっと見つけたのは、水中花火だった。窓ガラスが割れんばかりの音は十分楽しんだ(?まさか?)けど、映像は見られなくて、ちょっと残念。でも、いいか、この前隅田川の花火をテレビで見たから。

 2002/07/31 Wed ☆台湾のルークチンムーもおいしいな

 暑い台湾から帰ってきたKさん。いろいろと楽しかったようだね。お帰りなさい。彼女のもうすぐ3歳になる女の子に変化が。三歳児だからそうたくさん言葉を知ってはいないだろうが、台湾に一時帰国するまではあまり日本語を話さなかった。大好きな「アンパンマン」「プーさん」「こんにちは」「さよなら」「またね」なぜか「ちょっと待っててね」私に話しかけてくる日本語はこんなものだった。日本語を話すのをはずかしかっているような気もした。とりあえず今住んでいるとはいえ、母国語じゃないからね...そんな風に感じているのかなと思っていた。

 今日久しぶりに会ったら、なんだか変化が...日本語に反応するのだ。言葉も増えていたし、こっちの言ってることに対する返事がちゃんとしている。飛行機の中で、彼女の分だけ忘れていたらしい機内食がやっと届けられたときに発したのは「おもちゃ、ちょうだい」相手は日本人スチュワーデスで、Mちゃんはちゃんと日本語で言ったというから、恐るべし。

 なんでそうなったのかわからないけど、多分彼女の中で、今まで日本語の外の世界と中国語の中の世界があった生活から、外も中も中国語の世界に行って、自分の話す日本語がそこでは稀有なものであるというのがわかったのだろう。もちろん彼女は日本語以上に中国語が得意だから、そこでの生活に問題はなかったのだが。彼女の中の言語の世界が今までとは大きく変わったことは間違いないだろう。台湾に帰ったら、日本語なんて忘れちゃうだろうと思っていただけに(まあ、それほど長期間ではなかったからだろうけど)、逆に日本語を使うようになった彼女にびっくり。でもね、Mちゃん、先生は嬉しいよ。Mちゃんとお話できて。

|

« 2002年6月 | トップページ | 2002年8月 »