« 2002年4月 | トップページ | 2002年6月 »

2002.05.31

2002年5月

☆2002/05/01 Wed ☆『鉄の女』日本語版ゲット

 今日は少し暖かかった。明日はもっと暖かくなるそうで、寒がりのmeewとしては少し期待しよう。
 
 さて、今日友だちのYさんが、日本語訳付『鉄の女(つまりアタックナンバーハーフ)』を貸してくれた。私が見たのはタイで売られているVCD。もちろん訳なんて日本語はおろか英語ですらもなし。とりあえず見たものの、内容を理解したと言うわけには行かず、欲求不満、不完全燃焼状態。そんなとき神の助けというか、友だちの助けというか、うれしいですね。これで詳しい話がわかります。ちなみに、この訳は、テレビ朝日の美人アナウンサー下平さやかのお姉さんが担当したと聞いてるけど、後でビデオで確認してみよう。

 さあ、五月。いい月になりますように。

☆2002/05/02 Thu ☆キリンカップ ホンジュラス戦3-3

 今日のシュンシュンはカッコよかった。2点も取った。楢崎正剛も、鈴木隆行も出場して、私としてはワクワク。なのに、隆行が久保と交代した時、つい寝ていたよ。まあ、引き分けで、とりあえず良かったね。

 明日から連休の後半。知人のCさんは、社会人一年生。この連休を利用してチェンマイまで行くそうだが、帰りの飛行機が決まらず、結局上司の温情により一日休みを延ばしてもらって、連休明けの7日にして何とか予約のOKを取ったらしい。TGで、なんと12万円。私たちのJAL43000円と大違い。社会人は大変だね。

 彼女が帰ってきて1週間後、私たちもタイへ行く。5月14日から5月21日まで。帰りは夜便なので、成田着は翌日の22日。切符、ホテル、成田での駐車場、トトのお留守番修行道場(動物病院に預けるんだけどね)の予約、すべて済んでいる。後は、今予約していて、待ち状態のLOOXが旅行前に手元に届が、持っていけるのにと、気をもんでいるだけ。やっぱり無理なのだろうか。まあ、そのときは、いつものように、モバ子ちゃんを連れて行くだけだけど。さあ、どうなるでしょうか。

☆2002/05/03 Fri ☆私のLOOXは今一体どこに?

 連休の後半に突入。私は相変わらずですが。

 5月になれば入荷すると言ってたので、LOOXの入荷予定を聞くために電話をしてみた。ネットでは、ずいぶん出回ってきていて店頭にも姿をあらわしているようなことが書いてあったので。連休中には予定もなく、FUJITSUとも連絡が取れないので、連休明けにもう一度返事が来るということで、私はもうしばらく待つことになった。職人が一生懸命作っているので、一日に一人一台しか作れないなんて冗談も飛んだくらい品薄。もういいかげん私のLOOXはうまれてきてもいいと思うんですが....。

☆2002/05/04 Sat ☆ただいまお勉強中

ただいまホームページの作り方のお勉強中。で、本人は非常に忙しがっているわけです。

☆2002/05/05 Sun ☆インターネットのホームページ、

 いろんな事がわかったけど、うまく説明できない。人に教えるほどには理解していない。自分なりの理解の仕方だけど、いろんなことがわかった。こんな連休の使い方って、はたして有効なんだろうか?

☆2002/05/06 Mon ☆Happy Birthday トト!

 今日はトトの誕生日。おめでとうね、トト。11歳になった。これからも元気で長生きしてほしいと、本当に思う。

 ホームページのがどう成り立っているのか、この連休を利用して少し勉強した。少しわかった気がした。が、きっとあまりわかっていないんだと思う。それにしても、このPC、ものすごく調子が悪い。必要最低限はなんとか使えるんだけど、写真の画像処理のソフトとかが、立ち上がらない。早くLOOX、こないかな。首を長くして待っているんだけど。明日にでも入荷予定がわかるかしら?

☆2002/05/07 Tue ☆Kiiさん、お誕生日おめでとう。

 今日は Noong Kii のお誕生日。Happy Birthday!昨日はトトで、一昨日はモモ。5/12、5/13も知り合いの誕生日。5月生まれの人って多いのかな?

 相変わらずプレサリ夫君、ご機嫌斜めで困っていたところに朗報!本当に一月待ちました。そろそろLOOXの入荷予定を知らせてくるかなと思っていたら○○ズデンキから電話が。「たった今、LOOXが入荷しました」
 
 プレサリ夫君にくわえて、私の腕時計まで電池切れで駄々をこねるし、今日はついてないなと思っていたら、十分取り返したね。早速取りに行ったのは言うまでもないね。

 ところが、また問題発生。私のところはNTTのフレッツADSLでネットに接続しているんだけど、NTTからもらったCDをインストールしてもうまくいかない。Windows XP に対応してないなんてことがあるのかな?またしてもわからないことが...

 とりあえずはプレサリ夫くんでネットの接続メールの読み書きができて、LOOXで(そうそう、この子の名前はどうしようかね。Looちゃんとでもしておこうか)、で、そのLouちゃんでワードやエクセルが開けるので、まあプレサリ夫くんとLouちゃんで助け合って、なんとかはなるんですが...もうすぐタイ行きだし、帰ってきてからゆっくり対処しましょう。

☆2002/05/08 Wed ☆どうしてネットにつながらないんだろう?

 昨日手に入れたLOOX。いろいろやってみている。キーボードの打ち安さは最高。これはとっても気に入った。MUSIC VCDは開けるんだけど、映画のVCDが開けないのは何故?それから、一番の問題はネットにつなげないこと。ADSLの工事のときにもらったCDをインストールしてみたんだけど、どうもWindowsXPに適合していないような(気がする)。私のこの乏しい知識ではどうしようもないので、NTTか、プロバイダー、又はFUJITSUに問い合わせなくちゃ。でも明日も忙しいし。ま、良いか、タイから帰ってからでも。

 タイに持っていって使いたいことは、日記書き、写真の取り込み、タイで買ったCDを聞くこと、タイで買ったVCDを見ること。よぉ~し、これならだいじょうぶ。あと少しだけど、ちゃんと使えるようにしておかないとね。

 でもまだ問題が残っている。今この日記を打っている、このプレサリ夫くん。日に日に弱っていくよ。もう今では怖くて、ネットに接続するだけ。他のソフトには触れないようにしている。これもタイから帰ってきたら治療しなくちゃね。あ~、デジカメなんて買っている場合じゃなかったよ。(あ、このデジカメの写真、見たかったら、今日のトト"How are you?" でアップしてます。ま、おもちゃデジカメだから、それなりですけれど)

☆2002/05/09 Thu ☆今日の運勢、最悪!

 朝テレビで今日の山羊座の運勢を見た。なんと最悪。特に健康に気をつけないさいだって。

 出かける予定にしていたので、気をつけて出かけたつもりだったけど、車の中で時間をつぶさなければならないことがあって、寝不足もあったので、つい寝てしまった。そうしたら、寝違えたのか、起きた時に首が痛い。やっぱり健康に注意だったんだ。

 でも9日から10日に変わることにはもうすっかり直っていました。

☆2002/05/10 Fri ☆LOOXちゃん、ゴキゲン直して!

 やっと時間ができたので、今日はLOOXを買った店にインターネットにつながらないことで相談に行った。もっと簡単に原因がわかると思っていたんだけど、結局1時間近くかけて、原因はわからなかった。お兄さんたちがわからないんだから、私が苦労するのはもっともよねと、変な納得をして帰り、サポートセンターに聞くことにした。

 オンラインのユーザー登録すらできない状態なので、まずユーザー登録をする。そしてネットにつながらないこと、モデムの音がしないことなどを話すと、おねえさん(女性でした)は事も無げに、時間はかかるけど簡単に直りますと言う。指示の通り、インストールし直す。「では、それで再起動したら直ってますから」と、最後まで付き合ってくれず電話を切られてしまった。なんと素敵な救世主と思ったのもつかの間、再起動しても同じ。
 
 もう一度サポートセンターに電話する。テクニカルセンターとか言うところから電話があって、1時間以上ああだこうだとやってみるが...結論。モデムに異常は見られない。プロバイダーの設定に問題があるのでは、ということがわかっただけで、問題は依然として解決していない。

あ~あ、疲れた。

☆20020/05/11 Sat ☆問題ひとつ解決

 もう五月だというのに、相変わらず寒い日がある。ときどきは暖かくなるのに、今日もなんだか肌寒い。
 
 LOOXは相変わらずネットにつながらないが、いろんな使い方を覚えてきた。DVDがあるので、簡単にVCDも見られるだろうと思っていたら、それがうまくいかなくて、四苦八苦していた。Windows Media Playerを使えとあるが、それではうまくいかない。LOSOのVCDだけ Sony VIDEOPRESS Playerというのが起動して見られるんだけど、これって一体どこにあるの?いろいろ探して、結局FUJITSU INTEVIDEO WIN DVDというので開けることがわかった。ここまで来るの(私としては)本当に大変だった。もっとおじさんおばさんにも簡単に使えるPCにして!

☆2002/05/12 Sun ☆ヒャッホー!LOOXから送ってます!

 う~ん、5月12日のことは忘れられないぞ。やっとLOOX、インターネットデビュー。こうなると、プレサリ夫君のことは忘れてしまいそう。

 何が原因だったんでしょうか?FUJITSUで、モデムには問題がないといわれ、きょうプロバイダーのサポートセンターに問い合わせ、電話を切った段階では解決してなかったんだけど。本当に沿うかどうかわからないんだけど、どうも、広帯域にあるアイコンだけじゃなくて、LANまたは云々というところにあるアイコンもクリックしなくちゃいけないみたい。それから、ケーブルに問題があったかも。妙なんだけど、2本接続すると使える。長さは十分なんだけどね。...←ごめんなさい、これみんな私のためにだけ書いています。

 それからメールが遅れなくてまた、サポートセンター。さすがサポートセンターの人。二人目にして完全に問題を解決してくれました。(って、あんまりほめてないか)

 バンコク行き。一応あさっての予定です。多分行けるでしょう。

☆2002/05/13 Mon ☆旅行の前日はいつも慌ただしい

 いよいよ明日。今夜は支度の総点検。細かいものを入れ忘れていて上へ行ったり下へ行ったり。すると思わぬものを見つける。去年の7月に使ったBTSのシャトルバスのクーポン。なくなった路線もあると聞いたが、果たして今も走っているのだろうか?まいいか。一応持っていこう。おっと、成田の駐車場のカード、こんなところにあったのか。これも持っていかなくては。

 そうそう、洗濯もしておこう。冷蔵庫の中も痛みやすいのは整理して。出発日がごみの日でよかった。

 明日からお留守番修行が始まると、知ってか知らずか、トトは大好きな場所で寝ている。こんな甘ったれが一週間お留守番修行できるのかなぁ。とっても心配。

 LOOXも絶好調だし、明日からのバンコク旅行楽しんできます。

☆2002/05/14 Tue ☆今、成田のYahoo Cafe!です

 もうすぐ夕方の5時。今、成田にいます。ネットで知った無料インターネットカフェ。Yahoo Cafe!にきています。

 入り口で、パスポートの顔写真のコピーを取られ、キーを渡され、あいているノートPCでアクセス。PCは全部東芝のDynabookのようです。この中は全面禁煙で、しかも無料。さっきまでプンプン怒っていたmeewは機嫌を直しかけています。

 というのは、成田に来るのがいつも憂鬱。空港がとっても臭いんですもの。出国ロビーがあまり臭かったので、早いけどもう手続きを済ませてしまおうと中に入ってみたら、外以上の臭さ!待合室には喫煙コーナーがあって、ただ透明な壁で仕切ってあるだけ。部屋中、タバコの煙でいっぱい。もうさっき、薬を飲んだばかりなのに、だめ。もう飲みたくなってきた。

 そこで、ここへ来てみたら、なんという環境のよさ。この次からも第2ターミナルの航空会社を利用したいと思うね。

 では、あと1時間半くらいしたら空の旅へ出発します。

☆2002/05/15 Wed ☆バンコクではいつも早起き

 タイと日本の時差は2時間。体がなかなかタイの時間になれてくれないので、タイではいつも早起きだ。昨夜は日付が変わってからのチェックインで、実際に眠りについたのはタイ時間の2時頃。(日本だと4時!)それなのに、朝5時には目が覚めてしまった。つまり日本時間の7時ね。なかなか体がこの2時間の時差になれなくて、朝は早く目がさめて、夜は早く眠たくなる。

 今日は、早速マッサージ。ホテルはBTSのチットロムからすぐそばのル・メリディエン・プレジデント。ここから近いマッサージ屋さんといえば、過去に何回か行った事のあるナラーイ・パンの中にあるパビリオン。今まではまあまあよかったので、今回も利用したんだけど、はっきり言ってがっかり。部屋がめちゃくちゃ寒い。お姉さんが手を抜きすぎ。駄目押しがチップの強要。一日目にして、私の気持ちはマッサージから遠ざかってしまった。(これがトラウマになって、結局帰る日までマッサージはやらなかった.....)

 元々辛い物が苦手な私たちだが、今回はちょっと体を壊してしまって辛い物が食べられない状況にあった。そのため、今回はタイで流行っている日本料理店巡りツアーに変更!今日は、日本では気軽には行けない『鎌倉山』。ここのローストビーフはおいしい。けれど、バンコクにある鎌倉山は日本人なら普通に入れる。さすがロースとビーフのコースは結構するけど、私たちが食べたのは、しょうが焼きとさばの塩焼きの定食。飲み物も頼んで二人で600バーツでおつりが来た。味は、まあ、それなりです。

 で、夜は早く眠くなるバンコクなので、12時頃にはもう眠くなりました。

☆2002/05/16 Thu ☆フルーツを山ほど買って、210円

 今日は果物を買った。タイの果物で一番好きなのはマンクット(日本名はマンゴスチン)見かけは硬そうな黒い柿みたいなんだけど、中に真っ白な美しい果実が入っている。甘くてすっぱくてとてもおいしい。今日はこのマンゴスチンを1Kg。それから、見かけはちょっと異様なンゴ(日本名はランブータン)も1Kg。そして日本に入ってきている中国産に比べたらピンクがとてもきれいなリンチー(ライチー)。それぞれ、なんと10バーツ、20バーツ、リンチーは高くて(といっても)40バーツ。つまり全部で70バーツ。日本円に換算すると、210円。こういう経験をすると本当に日本に帰りたくなくなる。

 今回の旅でびっくりしたこと。タイ(に限ったわけではないけど)では、トイレの順番待ちがいつも嫌だった。脈絡なく並んで、空いたところにさっと入る。いわゆるフォーク並びが定着した日本から行くと、いらいらすることがある。毎回毎回、このトイレの順番待ちは憂鬱の種だった。が、今年はちょっと違った。エンポリウムのようにスペースのないところは仕方がないのかもしれないが、なんとサヤームセンターとMBKでもトイレでフォーク並びをしていた。しかもさも当たり前のように。これにはとても驚いて、とてもうれしくなった。あとは、BTSやエレベーターに乗るときに、人が降りてから乗るってことができればねぇ。

☆2002/05/17 Fri トンブリーに行ったよ。それからチャトチャックも。

 今日はトンブリーに行った。トンブリーというと、川向こう。私は東京でも、山の手の人に川向こうと呼ばれる地域で生まれ育ったので、なんだかこの川向こうのトンブリーが大好き。でも最近は行く度に排気ガスがひどくなっている気がして、ちょっと悲しい。

 このトンブリーにおいしいラートナー屋さんがあるというので、行ってみたけど、ほんの些細な情報だけだったので見つからなかった。その代わり、JIWAというRSから最近売り出し中のバンドがライブをやった店を見つけた。といってもそのときは、JIWAのことをよくわかってなくて、写真も撮らなかった。頭の中はラートナーのことで一杯だったので。次の日だったか、TVでJIWAを見て、あ、こいつらだと気がついたのだった。

 ラートナーはどうしても食べたかったので、ロビンソンデパートのフードコートへ行った。フードコートというのは、私たちお気に入り。詳しい説明はいずれ。普通フードコートは上のほうにあるのに、ここは地下だった。ここで食べたラートナーは今回で一番おいしいラートナーだった。

 今日はたくさん歩いた。トンブリーから一旦ホテルに戻って、MBKで少し遊んだ後、なんとチャトチャックへ行くことにした。え?金曜日なのに?そう。今日は金曜日。土日はチャトチャックでWeekend Marketというのが開かれる。普通、チャトチャックというとこれをさすのだが、最近はチャトチャックプラザという(プラザにあらず、市場だぁ)のができて、こちらは月曜以外毎日開かれているという。チャトチャックを小さくしてこぎれいにしたような感じだが、掘り出し物(店)を見つけた。

 成田という名前の日本レストランがそれだ。今回は日本食の探求がテーマのひとつということもあって、入ってみた。すると日本人は一人もいないのに、日本の味を見事に再現していてびっくり。日本語ぺらぺらのお兄さんがいて、たのしかった。客も日本人は私たちだけ。もはやバンコクでは日本料理は特別な料理ではなくなっているのを実感。

 それにしても今日はよく歩いた。

☆2002/05/18 Sat ☆NokちゃんとNushちゃんに会ったよ!

  今日は私のペンパル(わぁぁ、なんか死語っぽいね)、というかメル友というか、タイ人の可愛いお嬢さんたちに会いました。

 Nokちゃんは大学で日本語を勉強していたが、今は英語を教えている。去年、一度会っていて、今日は二度目。今日は妹を連れてくるという。妹は日本語はまったくだめ。今日のデートはどうなることかと思ったけど、妹のNushちゃんは頭の回転の速い子で、私のわけのわからないタイ語もよく理解してくれる。タイ語と英語と日本語の飛び交う変なデートになった。

 二人はそれぞれ、トンブリー、マハーチャイの近くに住んでいるまじめな学生で、あまりバンコクの中心のことは詳しくない。MBKの『富士』で食事をした後、サヤムセンターに行こうと外に出たら、迷子にならないように後をついていきますと言ったのには、みんなで笑った。「タイ人の自分より日本人のP meewの方がバンコクをよく知っているね。」前回MBKであったときMBKに来たのは3回目だといっていた。あれから何回来たんだろう?バンコクの若者について嫌なニュースも時には目にする。BKKの中心地を歩いていてもいろんな人がいる。でも、こういう真面目な可愛い子たちもいるんだなと、うれしくなった、とても楽しい日でした。

☆2002/05/19 Sun ☆お待たせしました!BKKからです。

ただいま、バンコク。楽しんでいます。日ごろから歩く生活をしていないので、足にまめを作ってしまいました。毎日すいかジュースを飲んでいます。詳しいレポートはいずれ又改めて書くとして、トトちゃんのお留守番修行がうまく行っているのか、ちょっと心配しながら、もう、あさってにはバンコクを離れます。ではまた、改めて...

☆2002/05/20 Mon ☆シーロムのカリフォルニアフィットネス見てきた。

 今日はタイ人のお友だちに会った。何年か前に数日間のタイ語研修に来たときに知り合った友達で、それ以来タイに来るたびに会っているが、上手な日本語を話すので、なんら問題もない(代りに私のタイ語も上達しない)。

 今日は彼女とお昼を食べる約束。彼女が連れて行ってくれたのは、シーロムにある『ブア』(蓮)というレストラン。彼女が会員になって毎日のように通っているというCalifornia Fitness Center のすぐそばだった。話には聞いていたが、すごいところでフィットネスをしてるのね。効果がかなり出ているようだよ、Pさん。
 
 さて、レストランはといえば、落ち着いた雰囲気のレストランで、タイ料理の店なんだけど、むしろ外国人向けかも。あまり辛くなかったから。それともPさん、辛さに弱いといっていたから、辛くしないでって頼んでくれたのかも。でもお客も外国人(特にファラン、いわゆる白人ね)が多く、タイ人は数えるほどだった。何をいえば、ソファが低すぎて、テーブルとのバランスがちょっと悪かったかな。

 今回、あまり食べることのできなかったタイ料理を食べる事ができて、meewはちょっとハッピーでした。

☆2002/05/21 Tue ☆BKK最後の日です。

 今日でバンコクとお別れ。でも夜の便なので、もう少し遊べる。と、思ったが、昼にはチェックアウトしなくちゃならないし、荷造りした後で買い物をすると、それもチェックアウトした後だと、ロビーとかでもう一度荷物を開けなくちゃならなくて、どうもこういう高級ホテルだと、なんだかちょっと恥ずかしいなぁ。あまり歩き回って汗をかいたり、雨に降られたりするとシャワーを浴びたいし...なんだかいつもの朝早い便のほうが便利だったかも...

 で、今日はチェックした後は、マッサージをしてもらうことにした。実は、来てすぐに、ホテルのすぐ近くにある有名なマッサージやさんへ行った。(5月15日の日記に書いたよね)で、ここでのチップのおねだりがあだになって、ほかにいい店が見つからなかったこともあって、今日までずーっとマッサージをやってもらっていなかったのだ。(びっくり!)今日は絶対やってもらおうと、WTCの受付で、この中にあるかと聞いてみた。すると外に出て、左に行って下に下りる。という簡単な説明の元、ありました。MKスキのそばに。お店の名前はわからなかったけれど、もう今一番のお気に入り。フットマッサージをやってもらった。このお姉さんと相性がよかったのか、とても気持ちがよかった。特に気に入ったのは、フットマッサージが終わったあと、ここ1週間私を悩ませていた首と肩の凝り、これをほぐしてくれたの。輪ア、感激。今まで、フットマッサージで首や肩をもんでくれたことはなかったから、びっくり。あ~、何で今日が最後の日なんだ。もっと早く知っていたら、毎日来たのに...。

 この店には、じつはおカマちゃんがいて、私にフェイシャルマッサージを勧めた。こんなおばさんにフェイシャルマッサージを進めてどうするの。もちろん断ったけど、あっさりひいたこの引き際も気に入った。これからはBKKに来たら必ずここに来るわと固く思ったけど、まあ忘れてしまうかもしれないね。

 でも、この後は、足も肩も軽く、空港へ向かうことができたのでした。

☆2002/05/22 Wed ☆ただいま!

ただいま!帰ってきました。昨夜22時30分(タイ時間)にBKKを発った飛行機は成田に6時10分(日本時間)に到着。連休明けの朝到着便のせいか入国審査の窓口はガラガラ。あれほどすいていたのは見たことがない。早速トトを迎えに行き、なんと病院の始業時間よりほんのちょっと早く、着いてしまいました。

 トトはかなり怒っていたみたいだけど、そのうち治まってきて、のどをごろごろ鳴らしたり、人の顔をぺろぺろなめたり、甘えるのに大忙し。本当にお疲れ様でした。トトちゃん。

 今回、久しぶりの夜行便だったけど、いつもの早朝便と比べると、どちらがよかったんだろう。昨日の1日はどうやって時間をつぶそうかとそればかりが先に立ってしまって、楽しめたとはいえなかった。ホテルの部屋は2時くらいまでしか使えないし、荷造りしてから、買い物したりするとまたやり直し。でも部屋は使いないので、ロビーでお店を広げるのも、ちょっと恥ずかしかったな。暑いバンコクシャワーも浴びたかった。5時間半のフライトのうちゆっくり眠れるのはほんの3,4時間。それも人が動いたり、電気がついたりで、結局私たちはほとんど眠れなかった。

 その寝不足の体で車の運転も辛いから(って、私は運転しなかったけど)、結論としては、いつもの早朝便のほうが良いってことかな。昼近くに出発する便が最高なんだけどね...

 というわけで無事帰ってきて、少しずつ旅行記や写真なんかも整理しましょう。出来次第アップするので、お楽しみに。

 さあ、トト、おいで、ゆっくり寝ようね。

☆2002/05/23 Thu ☆トトがくしゃみを...

 トトのお留守番修行も大変だったようだ。甘えて甘えて大変。それから、めったにしないくしゃみを連発。花粉症にでもなったみたい。大丈夫?トト。風邪でもひいたかな?

 友人からウィルスのことで電話が。今流行のKLEZがいろんなところで悪さをしているらしい。わたしたちのようなPCに詳しくない者にとっては、何をどうしたらよいのかさっぱりわからない。こんなことして楽しんでいる人がいるなんて、私にはまったく理解できない。誰もが安心して使えるようになって欲しいな。

☆2002/05/24 Fri ☆今、JIWAがお気に入り

 JIWAというT-popのグループがいる。17日のmeewにも書いたけど、トンブリでおいしいラートナー屋さんとやらを探しているときに、ふとライブハウス(のようなところ)で見つけたバンド。その後TVで何回も見たからRSの売り出しバンドのようだ。ドアのところに貼ってあった小さなポスターを一目見て、てっきりJ-POPのバンドだと思ってしまった。メンバーの名前もローマ字で書いてあったし...でも、よく見たらタイのバンドだった。

 で、CDをよく聴いてみたら、私の初めの印象がかなりあたっていたことを発見。いきなり、♪君の言葉は本当じゃないよね。嘘はもう言わないで。きみの心わかってるから、もうここにはない。♪と日本語の歌。なんで、なんで。日本語はそこだけで後は普通にタイ語なんだけど、結構上手な日本語。で、2曲目のタイトルはなんと”すきだよ”。もうJ-POPを意識してるのは明らかなCDだった。RSと日本のレコード会社が提携した事は聞いていた。ルシファーのまことが渡タイしたときは大騒ぎだったとか。(でも、RSとの仕事で行ったのに、ライバルのGrammyのCDをほめちゃだめじゃないかって声もあったね。ま、LOSOのことだったから、私としてはいいけど)で、このJIWAはタイ人にとって意味のわかるJ-POPっぽいT-POP、という感じじゃないのかしら。こぎれいで、結構ハンサムぞろいで、声もいいし。よかったら聞いてみてください。できればVCDで2曲目の”好きだよ”を聴いてみて。笑えます。J-POPをよく知らないけど、JIWAはタイのGLAYかな。

☆2002/05/25 Sat ☆もうすぐワールドカップ、でも...

 いよいよサッカーのワールドカップが始まる。今日はスウェーデンとの親善試合。1-1の引き分けだった。

 それにしても、どうして、中村俊輔がいないの?代表選手が発表されたとき、私はバンコクにいた。日本のニュースもバンコクでは見られる。たまたまサーミーが見ていたが、ちらと見ただけなので、誰がいたかよくわからず、ゴンの名前が見えたとびっくりしていた。わたしも、え~、ゴン、でもよかったじゃない。なんて軽く考えてた。

 エンポリウムのネットカフェで日本語PCを見つけ、いつも見ているasahi.comにアクセスしてみたら、なんとしゅんしゅんが選ばれていなかったことを知って、びっくり。どうして?

 今日も試合を見ながらどうして?どうして中村俊輔がいないの?トルシエの考え、わからない。

 でも、今日の隆行惜しい場面が何回もあったね。本当に惜しかった。髪の色も今日は落ち着いていてとてもよかった。(って、いったい何を見ているんだか...)でも、なら(楢崎)の髪は少し赤すぎ。彼は黒い髪が似合うの。(だから、一体何を見てるんだってば!)

☆2002/05/26 Sun ☆昨日の中華航空機の事故

 昨日起きた台北発香港行きの中華航空機の事故だが、まだ原因がわかっていない。機体が空中で四つの大きな塊に分解したとほぼ確定できたというが。いったい何が起きたんだろう?

 事故とはいつも無縁だと、なぜか思っていて、これまで大きな事故に遭遇したことはないけど、この間乗った飛行機だって、何らかの事故に出くわす可能性はあった。可能性はいつだってある。それが今までこうやって何事もなくすんできて、本当によかったと思う。
 
 トトのことも、1週間も預けて旅行するなんて、何があっても仕方がないと、実は、それくらい覚悟をしてやっているのだ。動物を預けて旅行から帰ったら亡くなっていたという話をいくつか聞いたことがある。今回も覚悟をしてはいたけど、またトトと遊べてうれしい。ちょっとトトの元気がないのが気になるけど、だんだんトトも調子を取り戻してくるだろう。

 さあ、明日から新しい週。がんばるぞ。

☆2002/05/27 Mon ☆トトやっと元気を取り戻した、安心!

 昨日までなんだか違っていたトトの顔が、やっと普通に戻った。ちょっと顔のバランスが崩れていて、右の目のしゅん膜が多く出ていて、ちょっと目には変化がわからないんだけど、なんとなくトトじゃないって気がしていた。

 今日、やっといつものトトの顔になった。昨日まで出ていた、うへうへくしゃみも今日は出てないみたい。やっとトトちゃんに戻ったね。よかったよ。これで安心。

 預けていた間、本当に不安だったんだろうね。いつ迎えに来るかわからないんだものね。それに、トトはふつうの猫とちょっと違って、めちゃくちゃ人見知りの内向的猫。知らない人が来るだけで石になっちゃうんだもんね。ごめんね、トト。もう預けるの、無理なのかな?ってことは、サーミーと二人で旅行って、無理ってこと?

☆2002/05/28 Tue ☆JIWAのメンバー、日本留学経験あり!?

 先日ここで書いたJIWA っていうタイのロックバンド。どうもメンバーの一人が日本留学経験ありらしい。2年間くらいいたと言う記事を何かで読んだよと、タイ人のKさんが教えてくれた。それで、日本語を使いたがってるのかな。でも日本経験があるんなら、VCDの「スキダヨ」って曲、もうちょっと何とかならなかったかね。「好だよ」はないと思うんだけど、これじゃ「こうだよ」になっちゃうよ。

 ところで、この日記、並び順を変えました。今までは日付に逆らって、一番上に来るのが最新のものにしていました。この方が、書く者(つまり私ね)、それから毎日読む人(そんなひといるかな)にとっては楽だけど、まとめて読もうとするととても読みづらいので、日付に逆らわず、流れるように読めるように、順番を変えました。あれって思った方、もしかしていたら、そういうことです。

☆2002/05/29 wed ☆パワリット・モングコンビシット

 タイの歌手で好きな人はたくさんいるけど、好きな俳優は?って聞かれると、答えに困っていた。でも、いたんです。好きな俳優が。

 タイの映画は、そう多くは見てない。タイ語がわからないので、日本語に訳されたのしか、本当には理解できないから。今までにちゃんと内容を把握してるのは(つまり日本語訳がついていたのは)...。認識している中で一番初めに見たのは、孔雀さんというアユタヤのお姫様が出てくる映画、タイトルを忘れちゃたなぁ、それから、『運命からの逃亡』、『サラシン橋心中』、『メナムの残照』『アタックナンバーハーフ』くらい。

 VCDでタイの映画をいくつか持ってはいるけど、本当のところ、理解できてない。『Bangkok Dangerous(邦題レイン)』も、そのひとつだった。今年の1月にロードショー公開されたけど、私はVCDで見てたので、細かいところなんてぜんぜんわかっていなかった。この映画の中で耳の聞こえない殺し屋の役をやっていたのがタイトルのパワリット・モングコンビシットだ。耳が聞こえないから、言葉も話せない。映画の中で一言もせりふがなない役だった。

 今日、通販で頼んでいたこの映画のDVDが届いた。本編を見る前に、パワリットが東京に来たときのインタビューとか、メイキングとかいろいろ楽しんで、本編を見るところまで行かなかったが、面白かった。昨日Kさんとパワリットについて話していたけど、チューレンがなんだかわからなかったのだ。このDVDを見たら、わかったよ。バンクだって。トンチャイのM-Videoにもでていたらしい。どの曲だろう。もしかしたら持っているかも。

 実は今年の1月24日にも紹介したけど、もう一回。バンクの写真です。

m020124

☆2002/05/30 Thu ☆小野伸二やっぱり虫垂炎? & ツバメの巣

 サッカーのワールドカップが明日から始まる。そんな時、代表選手に選ばれた小野伸二が過労による腹痛でダウン。でも本当は虫垂炎とか。この前西沢も虫垂炎で手術。まだ本調子じゃないようで、小野はどうなるんだろう?そこでmeewが考えるのは、しゅんしゅんこと、中村俊輔のこと。今からでも間に合うのかな、中村俊輔が代わりに出るわけにはいかないのかな。

 この願いは、どうやらかなえらそうにもない。どうやら、しゅんしゅんではなくて、名波に白羽の矢が立っているらしい。ちょっと残念。

m020530  なんてことを思っていたら、宮本恒靖が練習試合中に鼻の骨を骨折したとか。え~、いったいどうして。そうひどくはないらしいけど。こんな時期に。

 我が家の車庫にどうやらツバメが住みつきそう。1週間ほど前からツバメさんが出たり入ったりしていたけど、今日、突然巣が完成していた。電線に止まって、2匹で相談している。いろいろ大変だけど、ちょっとうれしい。

☆2002/05/31 Sat ☆いよいよサッカーワールドカップ開幕

 いよいよワールドカップが始まった。でもね、なんだかみんなで同じ方向を向くっていうのもね。ちょっとへそ曲がりのmeewは、明日、野球を見に行きます。懸賞に当たったヤクルト、阪神戦。五十嵐亮太か石川 雅規、投げるかな?

 

|

« 2002年4月 | トップページ | 2002年6月 »