« 2002年3月 | トップページ | 2002年5月 »

2002.04.30

2002年4月

☆2002/04/01 Mon ☆今日は April Fool だ 

 なんとトトの寄り目が治って、鼻の脇のはげも直りました。これもひとえに皆さんのおかげです!って、そんなわけはないでしょ。今日はエイプリルフールだけど、まだ嘘をついてないっていったら、生徒に「じゃ、ひとつついていいよ」って言われたので、つきました。でも、トトは寄り目でも、鼻の脇がはげていても可愛いからそのままでいい。トト、嘘をついてごめんね。

 今日から四月です。某日本のフラッグキャリアの航空会社のマイレージの会員になりました。航空券を予約しようとネットでアクセスしたら、ローマ字の表記が違っていてうまくいきません。パスポートのとおりに記入して登録したのに、航空会社のほうで違う表記にしてしまったようなのです。今日忙しい時間を割いて、文句の電話。おばさんは容赦がないから電話のおねえさんはちょっと困っていたかも。でもすぐに直しますといってくれたので、やさしい声で「よろしくね」といってあげました。
 
 でも、夜になってもう一度アクセスすると、もう一度初めからやり直すか、下記までお電話ください。やり直しても同じ。仕方がないから、明日電話してみます。航空券を買うのにこんなに手がかかるのも初めて。これはやめろということなのか?そういえば、今日の運勢、午後は利益なしでした。明日は午後は吉。電話は午後にしようか。

 ところで、4月の壁紙、可愛いでしょ。一ヶ月よろしくね。

 さて、今日のLOSOはナコンシータマラート。毎日大変。

☆2002/04/02 Tue ☆やっと春の日

 暖かい春の日がやっとやって来た。今日も靴下無しのサンダル。今年になって2回目だ。きもちがいいね。

 天下のJ○Lの航空券を手に入れるのがこんなに大変だとは思わなかった。昨夜もうまくいかなくて、とうとう今日は電話で申し込んだ。一体何のためにネットがあるのか。またしても、メンバーズカードのローマ字表記のことでトラブル。私はパスポートの表記どおりに打ったのに(ちゃんとコピーも取ってあるのだ)、間違えて入力した人のために何回も何回も説明をしなくてはならない。結局、会員になったのに、会員ナンバーでは何にもできなくて、このままでは e-ticket やらもトラブルの原因になりそうなので、すべて従来どおりの旧式のやり方で処理してもらった。

 とりあえず、予約、購入は済んだ。2、3日中に航空券が送られてくるはず。それまでちょっと心配だけど、天下のJA○だから、大丈夫でしょう。

 タイ語のローマ字表記にもさんざん悩まされているけど、日本語のローマ字表記にも困ったものだ。実は、パスポートの表記、クレジットカードの表記、それから天下の○ALで間違われた表記、この三つがすべて異なるのだ。(白状しちゃうと、「おお」の表記で、それぞれ、OH、OO、Oだったのだ)なんだかねぇ。どうにかしてほしいよね。

 今日のLOSOは、Suraatthaanii スラータニー。ご苦労様。明日は休みだね。

☆2002/04/03 Wed ☆田辺誠一が結婚

 田辺誠一と大塚寧々が結婚したらしい。大塚寧々は吉川晃司とも噂があって、私にはちょっと気に入らない人だけど、お幸せに。

 実は、私はひそかに田辺誠一を日本のセークとよんでいたのだ。髪型や雰囲気がちょっと似ている気がしている。似たような赤いアルバムを出した日本の歌手よりも、はるかに似ていると思っているのだ。

 3月31日に台湾で地震があった。今回は前回の大きな地震ほどの被害はなかったようだ。しかしテレビで見た建設現場から落ちるクレーンは地震の生々しさを映し出していた。前回の地震でもやはり建設現場からクレーンが落ちたそうで、そのときは作業小屋にいたタイ人の労働者が多数犠牲になったという。今回も被害にあった人たちにお見舞いを申し上げます。

 陳水扁さんになってから、台湾ではあまりいいことが起きないようで、前回の大きな地震、そして先日の洪水、(やっとMRTが全線使えるようになったというのに)今回の地震。陳水扁さんの名前の水と扁がよくないという話も聞いた。水は洪水を扁は地震をもたらしているとも。
単に、噂だけどね。

☆2002/04/04 Thu ☆たんぽぽの由来

 たんぽぽがきれいに咲いている季節です。我が家の長女だった猫の蒲公英(たんぽぽ)のことを思い出します。

 日本語関係のメールマガジンにこんな記事が乗っていました。『中国語では「蒲公英」のほかに「婆婆丁(Po Po Ding)」ともいうが、昔、逆の語順「丁婆婆」という呼び方で日本に伝わった。』なるほど、ぽぽぢんだったのか。私がぽぽを、「ぽぽちん」と呼んでいたこともあったけど、それってかなり正確だったのね、知らなかったとは言え。

 さて、今日のLOSO 今日は Buriiram ブリラムです。

☆2002/04/05 Fri ☆Cats & Dogsをみた

 今日発売のDVD『Cats & Dogs』を早速買ってきてみた。去年の7月に台湾に行ったときに、この映画の広告のラッピングバスが台北の町を走っていた。日本では去年の10月にロードショー公開されたようだが、やっとみることができる。
 
 なんだかなぁ。めちゃくちゃな話で、これじゃ大ヒットはムリだわ。犬が良くて、猫が悪いように描かれていて、この映画を見た人は猫を飼いたくなくなりそう。もっと可愛い猫がたくさんいるのに、あまり可愛くない猫ちゃんばかりが登場していて、まあ、悪者だからあんなところかな。それにしても、LOU役のビーグル、可愛かった。

 下の写真は台北の町のバス。『Cats & Dogs』のコマーシャルです。 

m020405

 今日のLOSO なんと今日はセークの故郷、Khooraat コーラートです。

☆2002/04/06 Sat ☆PanaSonyって?

 プーケットでお店を開いている人のホームページで、『Panabishi』や『Panashita』といったブランドの電化製品があるというのを読んだ。もちろん日本の某メーカーの名前をコピーしたものだろうが、その話をサーミーとしていたら、サーミーがおもしろいことを言った。

 -このへんの年寄りは『パナソニー』って言うよ。-きっと『Panasonic』って言うつもりで『Panasony』になっちゃうんだろうけど、これもなんだかすごくおもしろい。考えようによっては、『Panabishi』や『Panashita』よりもすごいかもね。

 ところで、今日のサッカーJリーグ、鹿島アントラーズはベガルタ仙台に負けてしまった。つまらないので、洪明甫がいなくなってしまった柏レイソル対コンサドーレ札幌を見た。明甫がいなくても残ったコリアンパワー炸裂。柳さんも黄さんも点を取って、柏の勝ち。名古屋グランパスエイトも清水エスパルスに勝った。

 私が応援すると勝てないのは...何故?

 LOSO、今日はコーラートでお休みかな?明日はアユタヤーのようです。

☆2002/04/07 Sun ☆PCこわれたぁ!

 大変!PCが壊れた。復旧できるかどうか、明日になるまでわからない。どうしよう。今、モバイルギアから送っている。でも、『今日のトト』はしばらく更新できないと思う。あ~、ショックだ。

 これだけは。今日のLOSO。たしかアユタヤ―。明日はどこだろう。

☆2002/04/08 Mon 一日遅れで図書館から送っているよ

 今は2002年4月9日朝の10時ちょっと前。場所は○○市立図書館。
 
 昨日の『今日のmeew』に書いたように、meewの Compaq Presarioちゃんがストライキを起こしてしまって、meewはPCを使えなくなってしまったのだ。PCはぜんぜん起動せず、ただじっとしているだけ。困ったな。もう保証期間は過ぎているので、そこで買ったのではないけれど近くある○○ズデンキに問い合わせてみたら、外国製品の修理は扱っていないそうだ。仕方ない、Presarioちゃんを買った○ジ○に持っていかなくては。でもちょっと遠いから今週末かな。それまではmeewが持っている小さなモバ子(Mobile Gearのことね)に頼るか、こんなふうにどこかのInternetを利用するしかないのね。ちょっと大変。

 ちなみに今利用している図書館はインターネット利用料が無料。1時間という制限はあるけどね。他にも市役所や公民館でも使えるようになっていて、K市は太っ腹って言いたいけど。K市にはInternet Cafeが1軒しかないものね。それに、市役所は喫煙エリアを設けているもののひとつの部屋だから、煙草大っ嫌いのmeewとしてはあまり使いたくないの。この図書館も状況は同じなんだけど、あまり利用されてないからね。なんだか貸し切り状態。

 昨日の『今日のmeew』をアップし終わったら、近くの電気屋さんにPCを見に行こう。今回の騒動、やっぱりLOOXを買えってこと?

おっと、忘れるところだった。今日のLOSO。Tony's Entertainment(旧TheBay、ペッブリ-通り)。でもLOSOは出なかったとか。

☆2002/04/09 Tue ☆ワ~イ よかった PC復活

 ほんの数日のことだったっけれど、PCが使えない間はちょっと困った。でも、今日どういうわけか直った。原因がなんだったのかよくわからないけど、電気屋さんに持っていく前に直った。あ~あ、よかった。

 PCが復活する前のことなんだけど、近くの電気屋さんに行って、とうとうLOOXを予約してきた。1ヶ月待ちらしい。実は私は本当に手に入るのかどうか疑っているんだけど、待っていただければ絶対に取り寄せますと、お兄さんが言うので、じゃあ、待ちましょうということになった。LOOXが品薄だということはよく知っていたので、LOOXが無理ならMGにしようと思っていたら、MGの一番安いのはLOOXと同じように品薄で、すぐには入手できないとのこと。MGの上機種ならわりあいは約手に入りそうだけど、24万円くらいするのよね。そんなのお金ないしな...そういうわけでLOOX待ち状態。さあ、一体いつ手に入るか?ゴールデンウィークの前?後?どちらでしょうか?

 今日のLOSOは、スケジュール入っていません。 明日のチェンマイのビール工場でのコンサートのために移動かな?

☆2002/04/10 Wed ☆その差183,300円

 タイ行きが決まった。5月の中旬。ソンクラーンも、ゴールデンウィークも終わってから行くことにした。今回は、もう少しずつばらしてはいるけど、日本航空のJAL悟空という、エコノミークラス割引券を利用する。前売り航空券で安くなる前売り悟空や、女性だけで行くと安くなるレディス悟空、こんどのサッカーワールドカップ用のハットトリック悟空等いろいろあるのだが、私たちが利用するのはハンドレッド悟空。

 合計年齢が100歳以上の二人が使えるとてもお得な航空券だ。もちろん行き先や、出発日、利用できる期間などいろいろ縛りはあるけれど、それでもなんと43,000円というびっくりな値段。私たち夫婦の合計年齢がちょうど100歳だったのは、ラッキーだった。(私たち夫婦は同い年ではありませんから。私のほうが年下ですから、念のため)

 この航空券はどこでも買える航空券で、街中の旅行代理店でも、JALのWEB SITEでも買える。(このWEB SITEで買えなかった話は何日か前に書いたけどね。)ふと思いついて、これと同じ便の航空券の値段を調べてみた。 WEB SITE で私たちの出発の日、帰ってくる日を指定して、「割引運賃で探す」ではなく、「普通運賃で探す」をクリックしてみた。まったく同じ便を指定して運賃を見ると、なんと227,300円。びっくりついでに、エクゼクティブCクラスで運賃照会をしてみた。すると、302,900 円。なんだ、安いのねって感じがしちゃって、おかしかった。
 
 Cクラスはともかく、同じ便の同じクラスの差額が183,300円。私の旅行の予算よりも多いよ。私には縁がないけど、この金額で飛行機に乗る人もきっと、いるんだろうね。....

 気を取り直して、今日のLOSO。今日はチェンマイのドイツビール工場。って、コンサートをやるんだよね?

☆2002/04/11 Thu ☆佐川急便のこと

 今日の昼間、仕事で出かけたときのこと。ずいぶんゆっくり走っている車があるなと思った。50Km規制の道を50Kmで走っていたから。たいていは10Kmくらいオーバーして走ってもOKって感じなのに...
 
 前のほうにゆっくり走っている車があるようだ。海沿いの田舎の道はカーブに差し掛かると前のほうもみんなよく見える。また軽自動車か何か?って、自分も軽自動車を運転しているくせに、そう思って前のほうを見ると、なんと先頭は佐川急便のトラックだった。法定速度をきちんと守っているのだ。当たり前のことのようだけど、思えばすごいことだ。

 もしかしたら、知らない人もいるかもしれないけど、昔、佐川急便といえば、ちょっと(かなり?)乱暴な運転で知られていたのだ。昔って、そう、ちょうどモモちゃんが家に来た頃だから、20年近く前のこと。たしか初代の御三家と呼ばれた歌手のうちの一人がCMに出ていた頃かな。その頃はクロネコで有名な宅急便の会社は安全速度の運転で有名で、佐川急便の方は荒っぽいので有名だった。それが、今では、TVのCMでも好感度満点だけど、町を走っていても昔の面影はまったくない。企業の努力ってこんな風にうまくいくんだっていう良い例だと、私は思っている。20年も前のことを引き合いに出されて、ご立腹かもしれないけど、誉めているつもりなので、許してね、佐川急便さん。

 今日のLOSO。タークの市庁舎前広場らしい。

☆2002/04/12 Fri ☆PC調子が悪い...

 また、PCの具合が悪くなった。前回と同じ。で、しばらくたって、いろいろいじっていたら、また、直った。でもきっとまた同じ事が起きるのかな?よくわからないだけに、不安。

 とりあえず、今のところは大丈夫なので、『今日のmeew』を書いてしまおう。

 今日はめちゃくちゃ寒い日。明日も寒くなりそうで、タイでは水かけ祭(ソンクラーン)が始まるというのに、なんという違い。寒いのは本当に大嫌い。早く暖かくなってくれぇ。

 で、そのタイ行きの準備があまりできてない。航空券とトトのホテルの手配はしたけど、私たちのバンコクでのホテルをまだ予約していない。それから成田での駐車場と旅行の保険。←カードにもついているけど、ちょっと不安なので、今回はもう少し上乗せしてみようと思っているのだ。今週末にはなんとかしよう。
 
 ああ、寒いからいやになっちゃうな。今日はLOSOはOFFのようだ。ゆっくり休んでね。

☆2002/04/13 Sat ☆全勝優勝?

 阪神タイガースが強い。しばらく連勝を続けていた頃、全勝優勝するかな?って言ったら、相撲じゃないんだからできるわけないじゃん。とサーミーに言われた。私の応援するヤクルトスワローズの、川崎憲次郎がやめた後は彼と決めた五十嵐亮太に、見事やられた時は、嬉しいような残念なような妙な気持ちだった。その阪神タイガースが今日も負けちゃって、なんだかつまらない気がするね。

 で、つまらないといえば、久しぶりの鹿島アントラーズのテレビ中継。つまらないぞぉ。ジュビロ磐田との戦いだけど、2-0で負けちゃうなんて、本当につまらない。磐田は今日まで6連勝だ。本気で全勝優勝する気かな?まさかね。鹿島アントラーズ、次は頑張ってね。  

 今日のLOSO。Nakhoonsawan。つまりナコンサワン。モチっていう食べ物があるところだよね。タイ人の若い女の子(どういうわけかmeewおばさんのお友だちなんです)Nokちゃんの故郷。Nokちゃん、こんどバンコクにいったら会おうね。

☆2002/04/14 Sun ☆PC問題アゲイン

 あ~あ、まただよ。私のプレサリオ君。何を怒っているんだか、また動かなくなってしまった。根本的なところが直っていないんだよね、きっと。わかった、わかった、ちゃんとお医者さんに連れていってあげるからね。入院しなくちゃいけないね、きっと。

 というわけで、PC使用不可能です。またモバ子の登場です。最近はフリーズしないで結構いい子なんです。こんなときに役立ってくれるなんて、なんて親孝行なんでしょう。

 今日のmeewはなんとか更新できたけど、『今日のトト』はできません。数少ないトトファンのみなさん、PCの機嫌がよくなるか、退院するまでお待ちください。

 今日のLOSO、どこなんだろうな?ネットにつないでいる時間があんまりないから、今日は行方不明です。わかり次第訂正します。どうしても知りたかったら、more music の Web Site を見て下さいね。

追記:今日のLOSO。Suphanburii。スパンブリ-でした。

☆2002/04/15 Mon ☆お仕事の月曜日

 PCが動かない。でも、今日は一日外なので支障はないが、明日はPCの修理をお願いしなくちゃいけないな。午後からはKさんとタイ語/日本語のレッスンがあるから、午前中に持っていこうか...なんて考えていたら、「Kさんで~す」って当人から電話があった。明日は友達と東京へ行くからレッスンはお休み。どうも友だちのビザのことで、目黒のタイ王国大使館へ行くらしい。とても嬉しそうだ。

 さあ、じゃいつでもいいんだ。PCを持って行くのは。。ってPCをいじっていたらSAFE MODE で突然起動した。なんだかわからないけど、今のうちに、他のメディアに移してなかった大切な写真をコピーしておこう。夜中までかかって大切(だと思われるもの)を移した。

 その作業をしながら思ったんだけど、もしや、タイで買ってきたキーボードが悪さをしているのではないだろうか。USBでつないでいるタイ語のキーボードをはずしてみた。すると、それから問題が起きないのだ。今日はもう遅いから、明日もう一度よく考えてみよう。

 今日のLOSO。長いよ。 Pracuapkhiiriikhan。プラチュアップキリカン。タイで一番細くなっているところ。火力発電所のことでもめてたよね、たしか。

☆2002/04/16 Tue ☆一体なんだったんだろう?

 昨日の夜、一度再起動に失敗したあとに、タイ語のキーボードを抜いてからは、私のプレサリオ君、機嫌がいいみたい。今日一日、普通に動いている。またまた病院行きを免れたね。

 しばらくあのタイ語キーボードを使わないことにした。どうも原因があそこにありそうだから。それでもまた同じ現象が出たら、今度こそ、入院だよ、プレサリオ君。でも、君も純正じゃないキーボードばかりつなげられてかわいそうだよね。

 実は、私はPCのキーボードを6つも持っている。①古いマックのKB(もちろん全然使ってない)。②このPCについていためちゃくちゃ大きいKB(あまり大きいのでちょっと邪魔-つまり使ってない)③。980円で売っていたので、買ったKB(今、それで打っている)。←でもこれもスペースキーが小さかったりして、ちょっと使いにくい。④そこで買ったとても小さいKB。コンパクトなのはとても気に入ってるんだけど、思い切りキーを押さないと認識してくれないから、打つのがものすごく遅くなる。これでも若い頃は英文タイピスト(今時こんな職種ってないんだろうな)だったので、ブラインドタッチはおてのものなんです。⑤そして問題のタイで買ったタイ語KB。ふだんこれでタイ語も英語も日本語も打っていた。でもアンダーバー(つまりこれ_ね)とか、表わせない記号があるので、二段式キーボードステーションを作って、④と⑤を同時に使っていた。(PS/2とUSBで)この同時がいけなかったのかもしれないね。タイ語のをはずしたあと(つまり今日一日のことね)④の小さいKBを使っていたけど、手が痛くなるのとすごいストレスなので、③のKBが復活したという次第。

 6つのKB。あとひとつは、⑥台湾に帰ってしまったHさんからもらった台湾語のKB。これはとてもおもしろい。タイ語のも見慣れない人には奇妙だろうけど、こんな感じです。下の写真を見てね。あまりよくわからないかな?ピンインという、記号というか振り仮名というか、そんなものがキーの上に書いてある。...そうか、このKBを使うっていう手もあったか。(?!)

m020416

 タイのお正月ソンクラ-ンの時に、私はこんな風に色々PCやら、KBやらを試していました。タイの皆さん、お疲れさま。風邪、ひかなかったですか?

 今日のLOSOはOFFのようです。

☆2002/04/17 Wed ☆しゅんしゅんって誰?

 今日久しぶりに10番中村俊介がピッチに立った。そう、しゅんしゅんとは、私が勝手に呼んでいる中村俊輔のニックネーム。前にサッカー関係のネットで誰かがそう呼んでいるのを見て、とても可愛いと思い、ずっとこう呼んでいる。

 そのしゅんしゅんが久しぶりに登場。うれしかったね。点にはからまなかったけど、よかったね。試合は1-1の引き分けだったけど、内容的にはどうなんでしょうか・・・?でも、楢崎のサーブはすごかったね。頑張れ、ナラ。それから隆行も頑張ったし...。サッカーがあまりわからないmeewとしては、まずまず楽しめました。

 今日のLOSO。昨日に続き、OFFみたいです。

☆2002/04/18 Wed ☆祝!成田第2滑走路 バンコクからのタイ航空が第1便

 今日から成田空港の第2滑走路の使用が始まった。なんと第1便はバンコクからのタイ航空だった。ニュースでTGの機長のインタビューを流していたけど、やっぱりよくわからない英語だった。これで、成田の発着便数も増えて、そうすると(どうしてだか私には理解できないのだけれど)航空券も安くなるそうで、実際、パプアニューギニアとかモンゴルとか半額くらいになっていた。でもバンコク便はどうなんだろう?ま、いずれにしても、特に問題もなくて、よかった。
 
 ところが、関空で、整備士がプロペラに飛び込んだ(吸い込まれたんじゃなくて、飛び込んだらしい)というニュースが。詳しいことはわからないんだけど、なんだか不可解なニュース。

 私のプレサリオ君は、調子よく動いてくれている。やっぱりあのタイ語キーボードだったのかな、原因は?でもね、私が所有している数多いきキーボードの中で、一番使いやすいのが、あのタイ語キーボードだったの。今使っているこのキーボードは、スペースキーの横幅が短くて、英文を打つ時に困ってしまうのだ。といって、純正のは大きすぎるし、これ以上キーボードを増やしたくないし。まあ、早くLOOXが来てくれるのを待つだけだ。

 今日のLOSO。Khooliisiam Sukhumvit。 スクムウィットのコロシウムね。

☆2002/04/19 Fri ☆猫と犬

 仕事で1時間ほど車に乗って移動している。週に2回同じ道を通るので、景色はもちろん、道路から見える家で飼っている犬の顔も大体覚えた。飼われている犬だから、たいてい同じ場所にいる。自分の家に入っていたり、顔だけ出していたり、時には自分の家の外に寝そべっていたり。犬の場合はたいてい同じ場所にいる。 
 
 ところが、猫の場合は違う。家猫はまずわからない。我が家の長女だった蒲公英(ポポ)みたいにいつも窓から外を見ているような猫は珍しい。外で飼われている猫は自由気ままで、犬のように同じ場所にはいない。ところが、ある家の猫は時々同じ場所で見かける。その家は犬も飼っているのだが、猫が2匹その犬の周りにいることがある。何回かはつながれていたから、飼い猫だと思う。でも自由にしていることもあった。

 今日、その家の前を通ったら、犬小屋のほかに別の箱が二つ三つ置いてあって、その中で、茶色や黒白の小さな頭が動いていた。子猫のように見えた。帰りにそこを通った時に注意してみたら、大人の猫がつながれていて、思い切り伸びをしていた。子猫の方は確認できなかったけれど、多分そうだろう。

 犬は、おなじみさんができるけど、猫のほうはあまりおなじみさんができなかったので、この家の前を通る時はいつもワクワクしたけど、これからももっとワクワクするかと思うと、とても嬉しい。

 さて、今日のLOSO。bungken-nakhoon khoonken。コーンケンのケンナコン沼?
 

☆2002/04/20 Sat ☆前によく行っていた古着屋さん、めっけ

 先日ひょんな事から、以前よく行っていた古着屋さんのホームページをみつけた。住所が違っていたので、あの場所にはもうあのお店はないのかしらと思って、実は昨日、見に行ってみた。すると、その店には貸し店舗の紙が貼ってあって、もうここでは営業していないようだ。

 今日は、ネットで見つけたその店を探しに出かけた。車で1時間ちょっとかかる(やはり)K市が新しい住所になっている。(さらにいえば、先日まで大好きで見ていたテレビ番組『○×○×猫・目』とかいうの、ここが舞台だったような)すぐにその店は見つかって、お店の人も同じ人。私は常連ってほどではなかったから、覚えてもらってはいなかったけど、(別の)K市から来たって言ったら、かなり安くしてくれた。

 安くしてくれたのは、Made in Indonesia のワンピース。もうひとつ Made in India のワンピースも買った。安くしてくれたのは、私がはるばる遠方から行ったからだけじゃなくて、ほつれている部分があったから。もちろんそれは承知で買ったんだけど、家に帰ってよく見たら。他にもほつれ個所が・・・。

 で、今日思ったのは、インドネシアとインドではインドの方が縫製がしっかりしていたってこと。インド人の縫製に技術には定評があって、タイではテーラーにインド人が多い。インドネシアのことはよくわからないけど、縫製に定評があるって聞いたことがないし、今日のこの2着を比べても、軍配はインドに揚げたい気がする。

 そのうち、タイでしっかりした服を作ってもいいかな?いつもパーサロンとTシャツくらいしか買わないけど、そろそろタイシルクの服なんかもいいかな....。

 で、今日のLOSO。今日はNoong khaai ノーンカーイ。ラオスに近いところですね。私の大切なお友だち(って呼ばせてくださいね)も住んでいます。

☆2002/04/21 Sun ☆寒い日曜日

 寒い日曜日だ。一番きらいだ。日曜日は暖かくて、おひさまが出てくれなくちゃ。4月なのに、暖房を入れてしまったよ。

 今日はこのへんで月に1回行なわれているフリーマーケットの日だったんだけど、これじゃ中止かもね。行こうかなと思っていたんだけど、残念。

 私はパズルが好きで、よくパズル雑誌を買う。昨日、本屋でお絵かきパズルとかロジックパズルとか呼ばれている、マスを埋めると柄が現われるパズルばかり載っている雑誌を見つけたので、買ってみた。総合パズル雑誌(っていうのかな、meew命名)だと、たいていのお絵かきパズルは難なく解ける。でもこの、ロジック専門誌。難しいよ。難しさをあらわす星の数5個、6個、7個なんてもうお手上げ。星の数2個でも、なんでできないの?....私のパズル修行の道は険しい。

 今日のLOSO。今日はスケジュールがのっていません。お休みのようです。(http://www.moremusic.co.th/

☆2002/04/22 Mon ☆ビジネスクラスのエコノミークラス症候群

 サッカー選手の高原直泰がエコノミークラス症候群(肺動脈血栓塞栓(そくせん)症)にかかっているらしい。肺の血管にかさぶた状の血栓ができているらしいが、飛行機に乗ったこと以外に原因が考えられないという。が、ビジネスクラスに乗ったらしい。

 ビジネスクラスに乗っても、エコノミークラス症候群になるの?たった1回だけ、航空会社のありがたいご好意により、乗ったことのあるビジネスクラスは椅子の前が広すぎて、こんなになくてもいいのにと、思ったほどだった。私は座ったままでも、隣りの人が楽々行き来できたくらい。窮屈からは程遠いけど、でも、なるのねぇ。あまり馬鹿にしないで、気をつけよう。

 高原は今日退院したらしく、思ったより回復が早いみたい。よかったね。そう、そう、磐田といえば、ゴンさん、ゴールポストに激突して、ものすごく、痛そうだった。

 で、今日のLOSO。今日もOFFのようです。

☆2002/04/23 Tue ☆LOSO今日はヤイの故郷、ウボンラチャ-ターニー

 今日のLOSO、今日は私が一番好きなドラマー、LOSOのヤイの故郷、ウボンラチャーターニーです。ラットはバンコク出身なので、故郷(といえるのかな)でのライブはよくあるけど、セーク(コーラート)やヤイはめったにないから、今日、ヤイは燃えるかな?

 で、今日のmeew は旅行のために色々手配をした。成田空港付近の駐車場を予約。なんと安いね。9日間置いて、3200円。とても助かる。それから、ホテルを予約。今回はちょっと立派なホテルにした。すぐに空きが確認できて、これもOK。あとは、旅行保険をどうしようか、だけ。クレジットカードについているのだけで、十分かな?もう少し上乗せしておいた方がいいのかな?まだ日にちがあるから、もう少し考えよう。

 それから、トトのワクチンの注射。来月預けるからその時でも良いかなと思ったけど、動物病院の先生は先に注射をしておきたいというので、連れて行った。車の中でずっと鳴いていたトト。あ~あ、動物病院でもお留守番修行、大丈夫かな?ワクチンをうつ前に診察。体重は6kg。ちょっと太め。顔と心臓は小さいんだけどね。ほかに異常はないけど、歯石がすごいので、留守番修行の間にとってもらうことにする。頑張れ、トト。

☆2002/04/24 Wed ☆今年初めてのスカート

 冬の間は寒くてスカートをはけない。今日はなんだか暖かそうだったので、久しぶりにジャンパースカートを着た。そうしたら、Kさんに「先生、可愛い。」と言われた。ちょっとうれしかった。

 今日もLOSOはOFFのようです。

☆2002/04/25 Thu ☆マッサージ & キルト

 ゴールデンウィーク間近ですね。それなのに、何?この寒さは!

 きょうはタイでも放送されているテレビ東京のテレビ・チャンピオンの日。タイに行った時、何回か見たけど、出場者が見事なタイ語を話しているから、傑作。なかむらゆうじなんてタイ語ペラペラなんだもん。で、今日のテレビ・チャンピオンはマッサージのチャンピオン。もちろん日本人なんだけど、タイ古式マッサージの人もいましたよ。残念だけど、最後までは残らなかった。今日のチャンピオンは、しあわせのマッサージ師で、病院の脳神経外科に勤務している人。辛そうな人がいたら、マッサージで幸せにしてあげたいという。なんと、犬まで気持ちよくて眠らせちゃったくらい。最近、マッサージにかかってないな。タイまで我慢するか・・・。

 で、木曜日。『眠れぬ夜を抱いて』(これは田辺・セーク・誠一を楽しみにしていたんだけど、初めだけで出なくなってしまった)、『ビッグマネー!~浮世の沙汰は株しだい~』(長瀬智也がけっこうおもしろい)で、そのあとは『VivaVivaV6』(これは三宅健が出るときだけね)を見ているので、忙しい夜だった。最近は、田辺・セーク・誠一がでなくなったので、『眠れぬ夜を抱いて』は見なくなって、今日は、なぜか教育テレビなんかにチャンネルを合わせたら、キルトを紹介していて、見入ってしまった。このサイトの桃太郎の写真の部屋に私が作ったキルトが映っている。以前は結構キルト作りが大好きで、肩が凝ってもめげずにやっていたんだけど、最近はさっぱり。でも、こういうのを見ると、またやりたくなってくるね。

m020425

 今日のLOSO。DANCE FEVERってあるけど、どうもこれは間違いらしい。ってことは、今日はどこにいるの?

☆2002/04/26 ☆明日から連休。花粉情報は今日で終わり、なのに、なんでこんなに寒いの?

 明日からゴールデンウィーク。でも人ごみが嫌いなmeewはその間じっとしています。で、その前にちょっとおいしいラーメンと新しいPCの情報を得に、習志野方面へ。山小屋ラーメンを食べて、PC Depotというコンピューター屋さんへ行った。明日発売のVAIO Uがあった。ちっちゃい。ちっちゃすぎる。モバ子よりも小さいみたい。キーボードの大きさはシグマリオンみたい。LOOXとは全然勝負にならないよ。でもそのLOOXは、もちろん、置いてない。(予約した店からもまだ連絡がない。明日、ちょと聞いてみよう)まだ、実物を見たことがない。

 日立から“i.mega”「iNC130」っていう、130マンがそのデジカメが昨日発売になっているので、それがあるかなと思ったが、あいにくこちらはなかった。ねだんが12800円と結構手頃なのだが、大きさがわからない。ちょっと見てみたかったんだけどな...

 そのあとは、カーフー(日本ではカルフール)へ行って、買い物をしたり、ソフトクリームを食べたりして、連休前の一日を遊んだ。寒い日だったので、トトに布団の中に入ってなさいと言って出かけたら、見事そのまま迎えてくれた。でもご飯はなくなっていたから、途中抜け出して、まだ戻ったね。留守電にいいニュースが入っているかと思ったけど、LOOX入荷の連絡はまだでした。

 今日のLOSO、sattahiip。サタヒープ。チョンプリーにある軍港の街だよね。LOSOも今月でLiveを終えてあとは長い休みには入るとか。もう少し頑張ってね。

☆2002/04/27 Sat ☆寒い連休の初日

 寒い。今日から連休だというのに。連休を海外で過ごそうと出かけた人たち。台湾やタイへ行った人たちは、あまりにもの温度差にびっくりするでしょうね、きっと。体の調子を狂わせないように。

 今日のLOSOは、OFFのようです。more musicのサイトにスケジュールが載っていません。

 以前鹿島にいたレオナルドが正式にサッカーを引退するらしい。レオナルド・ナシメント・デ・アラウージョ。32歳。大好きな選手だった。ACミランにいたけど、去年からブラジルに戻っていたらしい。ワールドカップの解説をするとか、日本で解説者になるとか、ニュースにはかかれている。日本で引退試合をするかもしれないとも。

☆2002/04/28 Sun ☆今年のタイフードフェスティバルは...

 連休前半、まだ明日も休みです。いつもなら今夜は早く寝なくちゃと思うんだけど、明日は休み。余裕です。でも、今日も寒い.テレビで潮干狩りを紹介していたけど、風邪をひいてしまいそう。

 5月11日、12日は代々木公園でタイフードフェスティバル。去年はとっても暑い日で暑くて暑くていやになったけど、今年はどうなんだろう.急に暑くなって去年と同じになるのかな?今年は渡タイ直前なので行かないと思う。大人のKさんもこのお祭のことを気にしていたけど、実は彼女が勉強している日本語教室主催の日本語のスピーチの会が5月12日。残念だけど、タイフードフェスティバルには行けないね。Jさんも頑張っているようだし、Kさん、スピーチ、頑張って!

 今日のLOSO。このコーナーも今月限りかな。来月からLOSOはしばらく長い休みを取るそうだから。で、今日のLOSOは引き続きOFFのようです。

☆2002/04/29 Mon ☆野球観戦チケット大当たり

 なんと今日は運が良い。新聞の販売店が企画した懸賞に野球のチケットがあたった。実は、私はそれほど野球が好きではないのだが、生まれたから一度もちゃんとした試合を野球場で見たことのない私を野球場に連れて行ってあげようという、サーミーの温かい心遣いによって実現したことだ。といっても葉書を書いたのは私だけど。

 来月のマリーンスタジアムでヤクルト=阪神戦。私は一応ヤクルトファンなので、当日は五十嵐亮太が投げるといいなと、おっと、今日投げたけど負けちゃった石川雅規でもいいかな、なんて思っているけど、今年絶好調の阪神があと1ヶ月頑張ってくれたら、めちゃくちゃおもしろくなるって、サーミーも楽しそう。

 今日はサッカーのキリンカップ、スロバキア戦があって、なんだか日本は勝ってしまったね。オウン・ゴール、西沢、森島、そして結局西沢の得点になったのかな?まあ、勝ったからいいか。シュンシュンも出たし。でも、先週交代の度にシュンシュンは気にしていたというから、フル出場できてよかったね、中村俊輔。
 
 ということで、連休は今日で小休止。今日のLOSOはSanaamkiilaa Lamphuun.ラムプーンの競技場。サッカーをするんじゃないよね。で、やっぱりLOSOは明日でお仕事をして、来月は休む様子。アップされたmore music のページを見たら、来月のスケジュールは全然なかった。ゆっくり休んで、良い曲をたくさん作ってね。

☆2002/04/30 Tue ☆4月も終わり。でもまだ寒い。

m020430   今日で四月が終わり。といってもゴールデンウィークの谷間。なんだか中途半端な気分。それにあまり寒いんで春って気がしない。あまり暑いのも考えものだけど、早く暖かくなって。

 先日みつけた写真を残しておこう。私の好きなサッカー選手の一人。今は韓国に帰ってしまった、洪明甫の写真。『ソウル市内にある大手製鉄会社「ポスコ」の窓に、サッカーW杯の韓国代表ホン・ミョンボ選手が登場した』というタイトルの写真。すごいね、カッコいいね。シュンシュンの大きな写真もカッコよかったけど。サッカーのワールドカップももうすぐ。フーリガンやらなにやらいろいろ騒がれているけど、大きな問題もなく、無事に成功しますように。

 さあ、今日で最後のこのコーナー、今日のLOSO。Nawanakhoon pathumthaanii パトムターニーのニューシテイ(?)。よくわからない。この後LOSOはしばらく休むそう。SEK、Rat、Yai。長い間お疲れさま。ゆっくり休んで、英気を養ってね。

|

« 2002年3月 | トップページ | 2002年5月 »