« 2002年2月 | トップページ | 2002年4月 »

2002.03.31

2002年3月

☆2002/03/01 Fri ☆さあ、いよいよ三月。でも、今日は...

 頭が痛くて、もうイヤになってしまう。あきれるくらい薬が効かない。時々こんな日があるけど、悲しくて涙が出そうになるくらい。熱いお風呂に首から頭から浸して、やっと少し楽になってきた。でもお風呂から上がったら元通り。その後、首筋をマッサージして、やっと何とか...

 金曜日恒例の『木更津キャッツアイ』も頭が痛いせいか、今日はなんだかあまりおもしろくなかった。

 テレビを見終わって、トトの写真をアップしたり、トップの写真をかえたりしていたら、やっと落ち着いてきた。これでやっと眠れる。

 マッサージでだいぶ楽になったので、LOOXのかわりにFamilyのマッサージ椅子を買おうと本気で考えた。でも現金なもので、痛みが治まってきた今、やっぱりLOOXにしようかと思い直している。それにしても、このLOOX、ちょっと異常。どこにいっても現品は置いてないし、FUJITSUのWebMartでも注文をめったに受け付けてないし。次LOOXを待とうかな。

☆2002/03/02 Sat ☆今日は快調

 昨日の痛みが嘘のよう。昨夜は寝る頃には頭の痛みもおさまって、よく眠れた。人間は寝ると元気になるのね。

 新聞を見てびっくり。昨日買おうか思っていたファミリーの広告が。新商品のメディカルチェアーH.9。なんと、「シンクロナイズド・ミュージック・プログラム」搭載だって。音楽にシンクロさせてマッサージをする。お気に入りのCDをセットして独自のマッサージを...なんだかすごそう。ネットで値段を調べたら425,000円。すごすぎる。私はi.1でいいわ。それにしても手が届かないけど...。

 のどもと過ぎれば熱さを忘れるのは人の常で、手の届かないマッサージ椅子のことより、今はLOOXの方が気になるな。

☆2002/03/03 Sun ☆女の子のお祭、ひな祭り

 蒲公英(タンポポ)がいなくなってから、ひな祭りも面白くなくなったなと、今日しみじみと思いました。といって、5月5日の男の子のお祭りに何かするのかっていわれると、何もしないんですけど...

 今日は久しぶりに風来のシレンなんていうダンジョン・ゲームで遊んでしまった。Play Station で散々遊んだものだけど、PCでやったら、やっぱりおもしろかった。

 って、明日は過酷な月曜日。2時間のコマを3コマ。頑張って日本語を教えましょう。ってわけで、早く寝ます。

☆2002/03/04 Mon ☆It's been a hard day's night

 って、Beatles の曲だけど、『ビートルズがやってくるヤア!ヤア!ヤア!』は中学、高校の時代にのりちゃんと毎月のように見に行ったっけ。今は、家にビデオがあるのに、あんまり見ないなぁ。宝物って、そんなものかも。

 今日は6時間、日本語のレッスンがあったので、タイトルの通りの夜です。加えて、昨日は睡眠作戦が思うようにいかなくて、相変わらずの睡眠不足の月曜日。まあ、何とか無事に済んだので、終わりよければすべて良しってことで...明日に備えよう。

☆2002/03/05 Tue ☆何でヨーグルトが売り切れなの?

 昨日今日と街からヨーグルトが消えた。どこへ行っても売っていない。どうしてか?

 日曜の夜の番組で「花粉症に効くのはヨーグルト」という内容の番組があった。「あるある大事典」という番組だが、以前にも不眠症にはレタスが効くというので試したことがあったが、ダメだった。今回も花粉症の特効薬って何だろうと思って見たが、ヨーグルト?

 実は、私は大のヨーグルト好きで、毎日のように食べている。しかし花粉症がそれで緩和されたとは思わない。少なくとも私にはこうかはないなとおもった。ちょうど日曜日の朝ヨーグルトを食べきり、買わなくてはと思ってはいたが、日曜は買い物には出かけなかった。ところが、昨日、スーパーへ行って驚いた。ヨーグルトのコーナーが見事に何もないのだ。ヨーグルトの売出しをやっていたが、そのものだけでなく、他のブランドのものもみんな売り切れ。よく見ると「あるある大事典で紹介された、花粉症に効くヨーグルト」の文字が。そうかみんな日曜の番組を見たんだ。売り切れなら仕方がない...

 そう思って、今日またびっくりした。補充されたのかされなかったのか、やっぱり見事にない。私の大好きなブランドのものもない。お願い、私にもヨーグルトを食べさせてよ。あ~、明日こそ買えますように。

 それにしても、花粉症に悩む人が多いのよね。ヨーグルト好きな人が急に増えたんじゃなくて...

☆2002/03/06 Wed ☆ぽかぽか陽気......花粉が飛散

 今日の花粉症指数★★★★★って感じ。もう最悪。相変わらずヨーグルトは売ってないし、LOOXもまだ実物を見てないし、なんでこんなにものがないの?あ~今日はもうだめ。これで終わり。

☆2002/03/07 Thu ☆花粉★★★★★肩こり☆☆☆

 昨日に引き続き、花粉症状最悪。鼻水が止まらない、くしゃみも出る。とうとうマスクをした。

 肩こりも黒い星五つ状態だったんだけど、マッサージをしてもらったら楽になった。「○○○の湯」という、最近流行りのスーパー銭湯って言うのかな、銭湯の大きい所。そこで本当はお風呂上りにマッサージをしてもらうんだろうけど、私はマッサージだけやってもらった。本当は○o○のJUSCOへ行ったので、クイックマッサージをやってもらおうと思ったら、なんと1時間以上も待たなければならなかったので、残念、がっかりしてのだ。思いついて「○○○の湯」へ行ってみたら、すぐにやってくれるという。
 
 どこが凝っていますかと聞かれて、首と肩をお願いしますと言った。肩を触って、「なんて凝ってるんだ」といわれてしまった。マッサージのし甲斐があるでしょう。40分のマッサージで3500円。極楽至極のひとときでした。

 40分のマッサージで3500円。どれだけ楽になったかを考えれば、安い金額なんだけど。ふと、バンコクのことを思い出してしまった。2時間で4~500バーツ。1200円から1500円。2時間で。単純に比較できるものではないことは十分承知しているが、やっぱり比べてしまう。今度バンコクでマッサージしてもらうのは、いつになるんだろう。

☆2002/03/08 Fri ☆休息日

 今日は温かくていい日だった。ほとんど家にいたからあまり花粉症状もわるくなく、助かった。

 今日は、パズルをやって楽しんだ。先日、日本語の生徒にクロスワードパズルを見せたら、面白いといって一生懸命に解いていた。長音や撥音の確認、矯正にとてもいいみたい。で、そのパズルの残りを背中におひさまを浴びながら、トトのそばで...気持ちのいい日だった。

 現在、我が家にはトト1匹しかいない。以前は蒲公英(たんぽぽ)、桃太郎、そして魚(トト)の3匹もいたのに。蒲公英は私がはじめて飼った猫の子供。

 この土地に越してくる前に住んでいたところで、初めて猫を飼った。それまで野良猫に餌をあげてなつかせたりしていたことはあったけど、ちゃんと飼ったのはきょうだい猫のチャウチャウとコロッケだった。チャウ(男の子)は犬のチャウチャウのような毛色をしていたので、そう名づけた。コロッケの名前はなかなか決まらなかった。コロッケという名前をつけたのは、お隣の女の子だ。今からも20年以上も前のことだ。まだ小さかったその女の子と話をしていた時のことだった。私は猫の名前を何にしたらいいかねぇというつもりで聞いたのだが、彼女は違う風に考えていたらしい。多分夕食は何にしたらいいかねぇとでも聞こえたのだろう。彼女が「コロッケ」と答えたその瞬間、女の子の猫の名前はコロッケに決まった。
 
 チャウとコロとよんでいたから、本名を知る人はあまりいなかったかもしれない。でも私はこの名前結構気に入っていた。チャウとコロはきょうだいだったけど、何匹も子供を産んだ。そのうちの1匹がたんぽぽだ。たんぽぽは大きくなってチャウの子供を産んだが、その後手術をしてしまったので、そのときだけだった。たんぽぽはおかあさんのコロと違って、あまり育児の得意な猫ではなかった。二匹とも赤ちゃん猫をくわえることができないのはそっくりだったけど。

 もう20年以上も前だなんて、信じられないな。あの時小ちゃかった、お隣の女の子ももうすっかりお嬢さんになっていることだろう。

☆2002/03/09 Sat ☆鹿島なにをやっているんだ!

 サッカーが始まったけど、鹿島アントラーズ、一体何をやっているんだ!

 今日の花粉症状★★★★。かなり悪い。早くこの季節が終わりになってほしい。車に乗っていてもくしゃみをしている。もう仕方なくマスクをしているけど、息苦しい。同病の皆様、お見舞い申し上げます。

☆2002/03/10 Sun ☆3月10日と言えば...

 私にとっての3月10日は卒業式もしくは東京大空襲。おそろしく年寄りみたいだけど、東京大空襲は昭和20年3月10日のこと。第二次世界大戦中の東京城東地区にアメリカ軍が行なった攻撃のこと。私の卒業した高校はまさしくこの地域にあった。毎年3月10日は卒業式でもあり、もちろん別な場所だが、同じ日に僧侶がやってきて読経をあげていた。人生のうちのたった3回のことだけど、多感な時代だったから、その後もずっと3月10日というと、卒業式と大空襲と反射的に思ってしまう。

 もう母校も新しくなり、はたして今でも僧侶がやってきているのかどうかはしらない。私たちが「マテバシイ、窓より見ゆる部屋にいて、あしたぼ作る子らに幸あれ」と歌われた文学部も、ごく当たり前に文芸部にかわってしまったらしい。長い時がたったんだなと思う。

 そんな3月10日。空襲のことも卒業式のことも関係なくなったmeewは、LOOXとスーツケースのことを考えていた。LOOXは明日の午後からFUJITUのWEB SITE上で販売を開始するらしいが、きっとすぐに完売してしまうんだろうな。明日の午後は忙しくて、ネットにつないでいる時間はない。
 
 スーツケースというのは、去年の7月にバンコクに行ったきり、どこへも行っていない私(達?)も、そろそろ行きタイ病が再発し始めたので、今まで文句ばかり言っていたスーツケースをそろそろ新しいのに変えようかと思い始めたのだ。ソフトキャリーケースとでも言おうか、布で出来たPiggy(本当はSamsoniteのPiggy Backにだけ使えるそうだけど、いわゆる...ね)。これのハンドルがちょっと変わっていてとても使いづらいのだ。このサイズで、ハードキャリーケースを探したのだが、いかんせん、ちょっと田舎のK市では見つけられなかった。

 LOOXにしてもハードキャリーケースにしても、欲しい物が手に入らないなんて。はたして日本は豊かなんだろうか?

☆2002/03/11 Mon ☆今日はお仕事でした

 月曜日は日本語のレッスンの日。教えるほうも教わる方も、けして最高とはいえない環境で、よく頑張ったから、花丸をあげることにしよう。

 今日の午後からFUJITUのWEB MARTでLOOXの販売をすると告知があった。でも、今日は日本語のレッスンなので、アクセスできない。絶対にダメだろうなと思い、帰宅してから念のため、アクセスしてみた。案の定、「※3/11入庫分は完売いたしました。」とある。よく見ると「次回は3/19午後に入庫予定です。」だって。何曜日かな?火曜日。う~ん、どうしようかな?meewの悩める日々は続くのであった。

☆2002/03/12 Tue ☆2ヶ月ぶりにタイ料理を食べた

 今日はタイ料理を食べた。M市にあるラ-ンアーハーンタイへ行った。同行したのはタイ人のKさん。前回サーミーとその店に行った時はまだ時間が早くて麺類しか出来なかったけど、今日はいろいろあった。

 ラーメンを食べようとKさんを連れ出して、店に行くまで詳細を知らせなかったんだけど、Kさん喜んでくれてよかった。いつもテレビでソムタムを見るだけだったけど、今日は食べられて幸せと言っていた。ソムタムは見事に辛くて、私は食べられなかった。カオニィアオをサーミーのお土産に持ち帰ったけど、全部私が食べてしまった。久しぶりでおいしかった。

 先日から考えているタイ行き。やっぱり行こう。JALのハンドレッド悟空というのがあって、二人の合計年齢が100歳以上だと割安になるらしい。私とサーミーと合計してちょうどぴったり100歳。使わない手はないでしょう。5月の連休が終わってからかな、行くのは。初めて乗るJALかぁ。(バンコク行きではね。私が生まれて初めて乗ったのはJALだった。はるか昔のことだけど、そのときは乗客全員にJALのショルダーバッグみたいなのをくれた。)まだ、決定ではないけど、皆さんに告知してしまおう!

☆2002/03/13 Wed ☆スギ花粉大暴れ

 憎きスギ花粉。今日は日本語のレッスンがあったというのに、花粉に悩まされて、散々だった。朝から調子が悪かったんだけれど、午後になって最悪に。ポケットティッシュを4つ使っても、まだ鼻水が止まらなくて、とうとう見かねた生徒にポケットティッシュを1つもらってしまった。皆さん、今日はごめんなさい。

 薬が合わないのかもしれないが、今日の症状は特にひどい。これを書いている今も、鼻がぐずぐずして、むずむずして、くすぐったくて、痛い。鼻は真っ赤になってしまったし、もう、最悪です。明日はひどくならないといいんだけどな。

☆2002/03/14 Thu ☆忘れていた...

 昨日はポポ(たんぽぽ・蒲公英)の命日だった。1999年の昨日、あともう少しで19歳って時に、トトは旅立ってしまった。絶対に30年くらい生きると思っていたのに。今日はあの日のように、暖かくていい日だった。ごめんね、一日遅れてしまって。

 トトは、相変わらずよく寝る。お姉ちゃん(たんぽぽ)によく似てきた。家の中で、暖かい場所、気持ちよい場所を探して寝るのが上手になってきたのも、お姉ちゃんみたい。でも、臆病なのは相変わらず。昨夜、夜なのに、花粉症状がひどくて、薬を飲もうと起きた時、玄関の下駄箱の扉が開いていた。これはトトのしわざ。一体そんなところに誰が隠れているって思うのかしら?それとも、私たちには内緒で、お姉ちゃんと会っていたのかな。

☆2002/03/15 Fri ☆木更津キャッツアイ終わってしまった

 毎週楽しみに見ていた木更津キャッツアイが終わってしまった。初めはすごくおもしろくて、そのうちちょっとつまらなくなって、でも最終回の今日はとてもおもしろかった。うっちーの「浅草」ってギャグがおもしろかった。あまりテレビを見ないmeewだけど、さて、次のお気に入りは何になるんでしょうか?

 LOOXが欲しい欲しいと言っているが、新しくなったLOOXをまだ見たことがない。3月下旬には量産の方向へとWEB SITEには書いてあったけど、本当かな。SONYからPDAとノートパソコンの間くらいというVAIO UというPCが出るらしい。実際の大きさはよくわからないんだけど、システム手帳ぐらいなのかな?CD,DVDのドライブはないようだから、LOOXの敵にはならないだろうけど、最小の大きさというか、小ささというか...ちょっと興味がある。

☆2002/03/16 Sat ☆やっと一勝、鹿島アントラーズ

 アントラーズ、やっと一勝。柳沢と小笠原、これからも頑張ってね。サーミーのごひいき、市原との試合だった。

 ADSLになったので、昼間からネットサーフィンなるものをやって遊んでいたら、電話局から家までの距離を測るサイトを見つけた。電話回線の線路情報とか言うんだけど(http://www.ntt-east.co.jp/line-info/)線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)とかいうのが、4860mだった。これって、ものすごく遠いのよね。3キロを超えると保証しませんとか言っていたから、5キロ弱だもんね。不安定なのはしょうがないか。常時接続をしているというより、定額で使えるって思うしかないよね。それにしても、すぐに切断されてしまうんだな、私のうちのADSLは。

☆2002/03/17 Sun ☆暖かい日曜日

 暖かくて気持ちのいい日曜日だった。まったく外に出なかったから?かもしれない。今日は朝、くしゃみが少し出たくらいで、花粉症状は星はんぶん。明日もこうだといいな。

 前回Cさんの授業は最悪だったから、明日はがんばらなくちゃね。
 

☆2002/03/18 Mon ☆Busy Monday 夜、中川家を見た

 夜、「フレンドパーク」で中川家を見た。そして思った。タイポップスの重鎮、アサニー&ワサンに似てるなと。うっちゃんとか釣瓶師匠とか言われているけど、コンビで、そのまんま、似ているのは彼らだけじゃないかな。兄さん剛がアサニーで、弟礼二がワサンなのもぴったり。

 そっくりついでに、もう一人、どこかで書いたと思うんだけど、小池栄子とパナッダー。性格は全然違うと思うけど、小池栄子が出始めの頃、なんで、日本の週刊誌にパナッダーが載っているのかと思ってしまった。

 最近PANASONICのP211iのCMに出ているBriohny。デビューの頃は一色紗英に似ていると思った。最近はちょっと違ってきたけど...

☆2002/03/19 Tue ☆何語で夢をみるかな

 先日、新聞で国際交流の仕事をしているフランス人の記事を読んだ。彼女の父親はフランス人、母親は日本人だそうで、国籍はフランス。今日本で働いている。フランス語、日本語、英語、ドイツ語が話せるそうだ。その記事の中で印象的だったのは、「その日一番多く使った言語で夢を見る」というくだりだ。

 私は日本語を教えているが、最近は一日の授業時間が6時間という日がある。以前は一日に2時間から3時間だったので、こういう現象が起きなかったのかもしれない。こういう現象というのは、寝るときに頭の中で、妙なアクセントの日本語がはしゃぎまわることだ。目をつぶっていると、頭の中の小人たちがおしゃべりをはじめるのだが、昼間聞いた言葉なのだ。日本語の授業をした日に起きる。小人さんたちははなしをよく聞いていて、もう一度くりかえしているようだ。

 先ほどの新聞記事を読んだ時に、「夢の中の言語」のはなしがよくわかる気がした。もちろん私の見る夢はすべて日本語で、「最近英語で夢を見ましたか」なんて聞かれた時はびっくりしてしまった私だ。でも寝る前のひととき、小人さんたちの話を聞いていると、特定の言語の中で生活していると、その言語で夢を見るのもムリじゃないかもしれないと思うようになってきた。

 今日はKさんにタイ語のレッスンをしてもらった。2時間ばかりでは、タイ語で夢を見ることはないだろうけど、今日も小人さんは話を聞いていてくれたかな。寝る前に、少しタイ語を聞かせてね。

 

☆2002/03/20 Wed ☆家庭料理って

 今日は日本語のレッスンの日。台湾人のKさんと話していて、とても興味深いことがあった。テキストに「外食した外国料理の味を家で再現しようとするのは日本人くらいのものだ。今や世界中に日本料理の店はあるが、そこで食事をする現地の人がはたして家に帰ってまで日本料理を作るだろうか。」というような内容のくだりがあった。Kさん、思い切り首を縦にふって、「そのとおりだと思います。私は家では中華料理しか作りません。」と言う。

 日本人の家庭で、日本料理だけしか食卓にのぼらない家はまずないだろう。ラーメンや餃子、カレーやスパゲッティ(もっともこれらがもはや日本料理だといういけんもあろうが)、こういったもの無しでは、主婦は献立を作れない。私はタイ料理に挑戦すらしている。

 Kさんは調味料は台湾に帰ったときに買ったり、送ってもらったりして調達しているというが、世界中のいろんなところにチャイナタウンがあって、そこには中華の食材店が必ずあるのは、まず中国人ありきだが、その食生活にも理由があったのだ。

 今まで考えたこともなかったが、確かにそうかもしれない。今タイでは日本食ブームだという。いろんな日本食の店がタイ人の間で流行っている。でも彼らが、家に帰って、日本食を作るなんてまず考えられない。台所自体が日本のそれとは大きく異なることもあるが、彼らもやはり、家庭で料理を作るとしたら、タイ料理以外は考えられないだろう。
 
 テキストでは、日本人は何でも自分の手で作ってみなければ気がすまない人種だとしめていたが、私は日本人の今まで知られていなかった貪欲さをみるような気がした。

☆2002/03/21 Thu ☆デジカメを衝動買いしてしまった

 衝動買いとはあまり縁のない私だが、今日、衝動買いをしてしまった。それもデジタルカメラを。なんていうと、結構高級なデジカメを買ってしまったようだが、実はなんと1980円のトイデジカメ。Che-ezというちっちゃなカメラだ。

 ところが買ったとたん初期不良で、ドット欠けがある。枚数を示す液晶の8の真中の横棒が消えていて、数字やらモードやらがよくわからないのだ。保証書もついてはいるけど、1980円だしね。まあ、いいか。

 で、早速写真をとってみたけど。まあ、使い物にはならないけど、メールに添付するくらいならいいかな。トトを撮った写真をアップしようとしたんだけど、ダメでした。...もう少し研究して、上手くいったら、お見せします。

☆2002/03/22 Fri ☆画像をUPしてみるね

 下の写真は私の住んでいる町です。桜がきれいだったので、昨日買ったChe-ez!というおもちゃデジカメで撮りました。風景はこんな風にまあまあ見られるんだけど、ポートレイトは上手くいきません。でも、1980円だからねぇ。文句を言える金額じゃありません。

☆2002/03/23 Sat ☆トトが病院へ行った

 今日の昼前、トトが身体を舐め始めた。お尻の肛門のあたりを舐めようとしているのだが、なんだか変だ。よくみると肛門のそばに傷のようなものがあって、血も出ている。

 以前、お兄ちゃん猫の桃太郎が肛門腺炎になった時によく似ているので、嫌な予感がした。来客の予定があったが、トトが優先。早速行きつけの動物病院へ連れて行った。

 「トトちゃん、相変わらず大きいね」なんていわれたけど、今日は病人じゃなくて病猫なの。早速診察をしてもらった。肛門腺炎ではなくて、単なる傷の化膿とのこと。でも、どうして傷が出来たんだろう。うちの猫は一歩も外に出していないし、今はトト一匹だけだから、猫同士の喧嘩の線は考えられない。(あ、もちろんmeewは猫のお尻に噛み付いたりなんかしませんから。)自分で引っ掻いたか、噛んだかしたのでは..

 肛門腺炎ではなくてよかった。家に戻ったら、ちょうど客が来ていて、トトとしては一体これからどうなるのだろう状態。部屋の隅のカーテンの陰や、オーディオの裏側や、ベッドの下やら、もういろんなところでかくれんぼ。

 私たちは午後から出かけたので、お留守番をお願いしたけど、夜帰ったら、まだおどおどしていた。今日はゆっくり休もうね、トト。私も今週は仕事がきつくて、ちょっと疲れたよ。さあ、じゃ、お休み。

☆2002/03/24 Sun ☆ポポの誕生日だった

 今日はポポの誕生日だった。たんぽぽの咲いている季節に生まれたからたんぽぽ。でも今年は桜の開花が早くてもう満開になっているから、今年生まれていたら、桜ちゃんだったかもしれない。そうしたらなんて読んでいたんだろう。ささ?くく?らら?う~ん、ささかな。

 で、そんなときにトトはかわいそうに昨日書いたとおり、ちょっと病猫。でも、お尻のおできみたいなのもだいぶ固まってよくなってきているみたい。このまま直るでしょう。ただ、寒いので、元気がなく、寝てばかり。

 寒くて嫌なのは私も同じ。今年はもう桜が満開で、この週末はお花見をした人たちもいただろうが、寒くて大変だったんじゃないのかな。私の住んでいるところにはいい桜の名所がなくて、本格的な花見はもう何年もしていない。いつも車から眺めるだけだが、私にはこれが一番の方法かも。

 明日から暖かくなるのかな。

☆2002/03/25 Mon ☆生徒たちはみな花見。で私は...

 この土日、ちょうどお花見日和だった。こんなに早く満開になったのに天気はあまりよくなくて、絶好のお花見日和とはいかなかったが。

 KさんもCさんもお花見をしたという。それも上野公園や井の頭公園。本格的じゃない!寒かったけれど,とてもすばらしかったという。私は...先週は忙しかったので、家にいました。寒かったし...

 みんな、元気でいいね。その調子で、日本をたくさん楽しんでいってね。

☆2002/03/26 Tue ☆なんて寒いの。冬みたい。

 なんて寒いんだろう。まるで冬だ。ヒーターをつけてしまったよ。椅子の上にホットカーペットを置いて温まりながらネットをみていた。席を立って戻ってみると、なんと、トトが横取り。猫は冬の間はどこが一番暖かいか、そして夏になるとどこが一番涼しいかよく知っているというが、本当に...。さっきまでベッドの上にいたのに、私が席をはずすのを、横取りするチャンスをねらっていたようだ。

 本当に寒い。少し前までの暖かさが嘘のよう。桜が咲いたなんてそれも嘘のよう。また季節が逆戻りしているような感じ。

 あ~あ、暖かいところに行きたい。5月に日本のフラッグキャリアで温かい国に行きたいな。行けるかな?行けるよね。よし、行こう。もう、こんな寒いところは嫌だよ。

☆2002/03/27 Wed ☆サッカーを見ていたら28日になっていた

 久しぶりにサッカーの試合を見た。Jリーグの試合もなんだか忙しくてここのところ結果を見るだけだった。久しぶりに見た試合はポーランドとの試合。2-0で日本の勝ち。隆行がフル出場。カッコよかったね。

 で、日記をつけようと思ったら、28日だった。ちょっとだけつけてねなくちゃね。で、今日のLOSO live saalaaklaang traat (トラート県庁?)

☆2002/03/28 Thu ☆CPUって

 CPUって宇宙人の脳の組織から作っているんだって。だからより優秀な宇宙人を捕獲できた時に、今までより優秀な新しいCPUができるんだって。宇宙人を一番多く捕獲したのはアメリカだから、CPUもアメリカで作られるんだって。

 こんな荒唐無稽(でもないかな?)な作り話をある人から聞きました。

 で、そのCPUなんだけど、meewが欲しがっている(本当は、この「~がっている」っていうのは一人称では使わないんだけど、日本語を勉強している人、注意ね。)PC、FUJITSUのLOOX。トランスメタ社のクルーソーっていうCPUを使っている。このCPUの大量生産ができないとかで、製品が品薄になっている。去年の10月以来どこへ行っても現物を置いていない。

 LOOXに変わるのがないかと探してみたけど、やっぱりない。以前はSonyのC-1が欲しかったけど、CDのドライブが内蔵されていてあの大きさ、あの重さっていう点で、LOOXが勝った。SHARPのMURAMASAシリーズで似たようなのが出たけど、ちょっと大きいし、meewはSHARPの製品を信用していないから。BIBLOのMGがLOOXに次ぐ最有力候補かな。でもこれもちょっと大きいしなぁ。

 ただ、ひたすらLOOXを待ちわびるmeewです。

 今日のLOSOは Sanaamklaanceeng Rayoongって、ラヨーンの中央広場ceeng...ラヨーンのどこかだろう。よくわからないから、キッサナー先生に聞こう。

☆2002/03/29 Fri ☆水色のスーツケースを買った

 わーい。欲しかったもののうちのひとつ。小さなスーツケースを買った。スーツケースじゃなくて、ハードキャリーケースと呼ぶらしい。ハンドルが出て引っ張れて、車輪が四つもついている。機内にも持ち込めるかな?これはちょっと厳しいかもしれない。ずっといいのが欲しいなと思っていたんだけど、最近、こういう思いを持ちつづけるのが苦痛になってきた。早く結論を出してしまいたいのだ。幸い気に入ったハードキャリーケースを見つけたのでよかったけど、もうひとつのほしいもの(つまりLOOXね)は、どうなっているんだろう。

 今日のLOSOは、Night Stadium。どうやらドンムアンのそばらしい。毎日毎日、大変だな。

☆2002/03/30 Sat ☆暖かきことは良いこと哉

 今日は久しぶりに暖かかった。良いこと、良いこと。Tシャツ一枚でいられたなんて久しぶり。どんどん暖かくなってちょうだい。

 ところがサーミーの右目が真っ赤。どうも結膜下出血というのらしい。本人は痛くも痒くもないと言っている。放っておいても平気らしいが、それにしても気になる。

 昨日はスーツケースの他に日本を数冊買った。去年の秋からずっと探していた『猫舌』という写真集を買った。゛もしもしベロしまい忘れてますよ”と副題のついたこの本は、そのとおりベロをしまい忘れて猫たちを撮っている。後半はあくびのついでに舌がでているのがあって、私はやっぱりしまい忘れているほうが好きだ。トトもよくしまい忘れている。真剣さの中にとぼけた感じが入り混じっている表情が大好きで、なんとかして写真に収めようと思っている。うまくいく時もあるが、察知されて舌をしまわれてしまうときもある。トトに限らず、゛ベロをしまい忘れた猫”は無防備で可愛い。

 インターネットはさまざまな情報をもたらしてくれる。今日もまた小さな驚き。。「奥様は魔女」というアメリカのテレビドラマがあって、私やサーミーは再放送ではなく、初めて日本に紹介された時から見ている世代の人間だ。彼も私も好きで再放送も何回も見た。サマンサの子供はタバサ、母親はエンドラ、向かいの奥さんはグラディスさん、広告代理店の社長はラリーという風に結構詳しいんです。で、重要な人の名前がまだ出てないでしょ。それはサマンサのサーミー(つまり夫ね)、なんて名前だっけ?そうサーミーに聞きました。すると、ちょっと待てよ、なんて読んでた?名前で呼んでたっけ?たしかダーリンって言ってたよね。という返事。そうなんです。今日知って驚いたことはこのこと。彼の名前はDarrenだったそうで。私たちはてっきりDarlingって読んでたんだと思っっていたら、ダレンだったんですね。原語で聞いたことがなかったから、ずっと思い違いをしていた。ちょっとびっくりしたぞ。

☆2002/03/31 Sun ☆雷!怖かった!

 やっと春らしくなってきた今日、夜になった雨が降り、雷が鳴り出した。ちょうどネットで「旅に行く前の英語」なんていうのを見つけて、あなたの英語能力を調べましょう。。。を楽しんでいた。すると、突然停電になってしまい、さあ、どうしたものか。こう真っ暗じゃ何もできないよ。トトも不安なのか、私のそばにやってきた。そのうち、復帰したので、とりあえずPCの電源を切っておこうと思ったが、ハーでディスクをチェックしますとかいってなかなか電源を落とせない。そのうち、ものすごい音がして、雷が落ちた。多分そう遠くないだろう。PCが2回くらい縦に揺れた気がしたけど。せっかく近くに来たトトもびっくりして飛んでいってしまった。(あとで探したら、布団にもぐっていた)
 
 あ~あ、どうしよう。でも、PCはめげずにチェックを続けていて、ちょっと健気な気もしたよ。でもはやくして、早く電源を切っておきたいのよ。

 PCの電源を切ったあとに、また2度ほど雷が落ちたが、どんどん遠くへいっているようなので、ほっ。それにしてもドキドキしました。

 こちらでは雷がすごかったが、台湾では大きな地震があったそうだ。台湾には知り合いが何人かいるからとても心配。テレビでは建設中のビルから落ちるクレーンを映していた。崩壊したビルの中に閉じ込められた人もいるらしい。死者の数も増えている。これ以上被害が増えませんように。

 今日のLOSO。Takuapaa Phangaa パンガーの森の鉛?場所の名前かな?またわからない。これもキッサナー先生に聞かなくては。

 明日から4月、新学期。先日会った「タイが好きになっちゃった女の子」も明日から新社会人。Cさん、頑張ってね。

|

« 2002年2月 | トップページ | 2002年4月 »