« 2001年10月 | トップページ | 2001年12月 »

2001.11.30

2001年11月

2001/11/23 Fri ☆今日のmeewは、猫にかこまれてゴキゲン

今日からはじまりました、今日のmeew New!(う~ん、なんか変)
meewは、今日、猫グッズ博物館という所へ行って来て、たくさんの猫に会って来ました。可愛い猫がたくさんいました。
帰ってみたら、誰が見ても可愛いとは言わないだろうけれど、私たちにとっては可愛い猫が、ちゃんと留守番をしていたので、ほめてあげました。

 

2001/11/24 Sat ☆今日は休息の日

今日のmeewはトトと一緒。
午前中に1件仕事を軽くした後は、休息の日。昼も夫におそばを作ってもらって楽チン、楽チン。
夕飯は、最近凝っている、豆を使ったカレーを作ろうかな。

2001/11/25 Sun ☆新しいPCが欲しい

今の関心事のうちのひとつ。新しいPCが欲しい。
 このPCはまだ買ってから1年3ヶ月しかたっていなのに、もうとても古く感じる。CPUはCeleronの566MHZ、メモリーは64MB、HDは12GB。買った時は値段からしてお買い得だと思ったんだけど、その後たった1年で、こんなメモリーじゃ笑いものになってしまった。実際、メモリーが足りませんからアプリケーションを終了してくださいなんてメッセージが出るし、ホームページ作成用に購入したホームページビルダーははなから登場するのを嫌がったりする。新しいOS(Windows XPのことね)が出たことだし、ADSLも導入したことだし、新しいのが欲しいなと思って、今日、meew は幕張のPC DEPOTという所へ行ってみた。
 SonyのVAIOLXがお気に入り。テレビを見ることはあまりないし、この辺は受信状態が悪いから、テレビチューナーはいらない。ペンタブレットは本当は欲しいけど、それほど使うことはないだろうからいらない。ということで、プロセッサーはペンティアム4 1.5GHZM.メモリーは256MB.HDは80GBという、PCV-LX53/BPを見てきた。(見てきただけというのが、情けないけど仕方がない)
 もうひとつ、FMVのLOOX.前から欲しかった機種。11月17日の発売予定が12月半ばに延期してしまったせいで、まだお目にかかれてないけど、これも欲しい。う~ン、こうなったら、宝くじを当てねば。

 

2001/11/26 Mon ☆家のお仕事にがんばった日

 今日は家のお仕事にがんばった。○×事務所をやっている夫を手伝って(いや、足を引っ張って)いる私は、今日は一日中お手伝いだった。朝起きてから、なぜか右のわき腹が痛く(時々痛くなるのは左のわき腹なんだけど、、、なんなんだろう)、ちょっと調子が悪かったけど、難しい仕事じゃなくて、よかった。
 トトにペット用の電気カーペットを買ってあげたけど、何が気に入らないのか、使おうとしない。円錐の形をした「ねこちぐら」の中に敷いてあげたんだけど、「ちぐら」の中に入ろうとしないの。まあ、寒くなったら入るなって言っても、もぐりこんで丸くなって寝ていると思うけどね。

 やっぱりね。さっき見たら、トトちゃん、丸くなって寝てました。

2001/11/27 Tue ☆今日は年末ジャンボの発売日

今日は年末ジャンボの発売日。でも、買わないと当たらない。

 友だちのタイ人のJさんの義妹が日本に来た。ご主人の弟さんがやはりタイ人の女性とこの夏に結婚していたんだけど、つい先日やっと日本に来たらしい。同じ市に住んでいるので、近いうちに会うことになりそう。そのKさん、ここのところの寒さでまいってしまっているらしい。「始まったばかりだよ。2月が一番寒いんだよ。」とJさんが教えてあげると、頭を抱えていたとか。そうだよね。バンコクから来たら、この寒さは冷凍庫の中だよね。Kさん、がんばってね。

 今日、トトのフォトアルバム002を作っているとき、3回もフリーズしてしまった。1回目はあと少ししたら保存しようとしていた時、2回目は、その保存のところをクリックしようとして。もう、ちょっと、何とかしてくれぇ~。メモリーを増設したら、このトラブルは解決するのかな。ちょっと、真剣に考えなければ(といっても、何をどう考えればよいのか、よくわからないんだけど)。

2001/11/28 Wed ☆ウィルスに注意

 今日もウィルスをもっていそうなメールが来た。ここのところ毎日届く。友人のメールなので、つい開きそうになってしまう。実は先日届いたメールは、思い切り開封してしまったのだった。ところが、なぜか(本当にどうしたかわからないんだけど)、開けなった。それで、どうしようかと思っていたところ、送信者からメールが届き、ウィルスに感染しました。私からのメールは開かないで削除してください。というメールが届いた。すぐにごみ箱へ行ってもらったけど、なんともなかったようで、ほっとしていたところ、今朝もまた1通。送信者の名前が文字化けしていて、なんじゃコリャ?って感じだった。プロパティを見てみたら、知っている人だったけど、なんだか不安なので、こんなメールが来ましたけどって、返信したら、そのアドレスには配信できませんでしたと帰ってきた。もう、完全に怪しい!知り合いのウェブサイトでも「NIMDAに感染した殻、私からのメールは開けないで」って書いてあって、ますます、不安。幸い、今のところ、何もないんだけど、何か起きたら、PC初心者の私には手に負えなくなってしまいます。用心、用心。

2001/11/29 Thu

 今日は木曜日。Lさんの日本語のレッスンがある日。彼女は今週末に日本語能力試験の2級を受ける。今年の7月から、これに向けてがんばって勉強を続けてきた。3歳の母であり、主婦なので、もっぱら家の中ですごすことが多い。ご主人も同国人なので、日本語に触れる機械が多い方だとは言えない。そのため、聴解の能力が低かったのだが、ここ数ヶ月で目を見張るような進歩を遂げた。試験まであと3日。風邪をひいたりしないで、いつもの力を出すように頑張ってね。

 去年も日本語能力試験を受ける生徒がいた。今、彼女はどこにいるのだろう。今年の夏から世界旅行に出ていて、最後にもらったメールはタイからだった。まだタイにいるのだろうか?それとも大好きなバリに行ったかな?そろそろ本国に帰ったかしら?生徒の方は頑張って実力をつけていくのに、私と言えば、亀のように歩みののろいタイ語で、タイ語検定の3級を受験するのは、一体いつの日のことだろう。

 2ヶ月ほど前から思っていたのだが、最近めきめきと人気が出てきたタレントの小池栄子。タイの歌手、Panatdaに似ている。我が家では、小池栄子を見ると、あ、Panatdaだと言い、他にもこんな例はある。黒須麻耶は、Tata Young、最近あまり見ないけど、一色紗英のことは、Briohnyと呼んでいる。

 PCは、本当にわからないで、いじっているんだけど、ここのところ毎日ウィルスのことで大騒ぎだ。NIMDAとか、Bad trans だとか…よくわからないんだけど、私のPCは大丈夫だと思っている。でも思っているだけで、他の人に迷惑をかけてはいけないから、ここ数日メールを送るのをひかえている。こういうことって、全然わからないから、困ってしまいます。
 
 またこんな時に、私の Mobile Gear Ⅱが反乱を起こし、どういうわけか、死んでいた。確かに2週間くらい使わないでそのままにしておいたけど、そんなにひどい仕打ちだったの?中に入っていたものは全部消えていた(まあ、大切なものはなかったけど)。HDのない「なんちゃってPC」だからしょうがないか。でもちょっとがっかり。

 

2001/11/30 Fri ☆さようなら、 ジョージ

 まずはじめに、私のビートルだったジョージ・ハリソンがなくなった。現地時間の11月29日だった。若すぎると思う。

 
 今日から、壁紙を替えてみた。11月らしいのにした。もみじは私の大好きだった猫、桃太郎の別名でもあるので、気に入っている。この壁紙はLITTLE HOUSEというサイトから貸していただいた。

なぜ、もみじかと言うと、モモタロウ→モモチン→モモチ→もみじと変わっていった。モモとかもみじとかいろいろ呼んでいたけど、全部自分の事だって、わかっていたと思う。

|

« 2001年10月 | トップページ | 2001年12月 »