2014.12.19

「かな」はどんな意味なのかな …

…と、思う毎日です。

| | コメント (0)

2014.12.01

「お試しされる」の違和感

テレビを見ていたら、「どうですか、お試しされて?…」というCMの音が聞こえてきた。

ん?違和感。

お(ご)〜するは謙譲語だから、それを「〜られる」の敬語にしても、一段下げて一段上げて元に戻して、全然敬語になってないではないか。ボールペンのセールスマン!

| | コメント (0)

2014.07.23

「いつ以来」の違和感

こんな楽しい食事をしたのは「いつ以来」だろう?

この文に違和感を覚えてならない。「〜以来」というのは、ある状態が続いている時に使うからだろう。

いつからこんな楽しい食事をしなくなったんだろう。
こんな楽しい食事をしなくなってどのくらいたつんだろう。ひさしぶりだ。
こんな楽しい食事は何日ぶり、いや、何年ぶりだろう。

上から下の順に、こなれた文になっていく。さっきビデオで見たシーンでは、最後の文を言って欲しかった。

| | コメント (0)

2013.06.16

交通事故撲滅キャンペーン

ไม่ขัดเร็ว ไม่ตัดหน้า ไม่ฝ่าไฟแดง ลดอุบัติเหตุ

スピードを出すな 車の直前を横切るな 赤信号を無視するな 交通事故を減らそう

| | コメント (0)

2013.04.24

どんな時に使うんだろう

อันนรกตกใจไปไยมี ยมบาลกับพี่เป็นเกลอกัน
そんなにびっくりしなさんな。地獄の門番とおいらは仲がいいんだよ。

| | コメント (0)

2013.04.08

岩塩

เกลือสินเธาว์เป็นเกลือที่ไม่มีธาตุไอโอดีน ฉะนั้นคนที่ทานเกลือสินเธาว์เป็นประจำอาจเป็นโรคคอพอกได้

岩塩は、ヨウ素を含まない塩なので、日常的にこの塩を摂取している人は、甲状腺腫を起こしやすい。

| | コメント (0)

2013.04.07

時間厳守

ปราการเสียใจมากที่มาไม่ทัน ทำให้เสียโอกาสทีจะได้เห็นสัตว์ต่างๆ ปราการคิดว่าครั้งต่อไปะเป็นคนตรงเวลา

プラーカーンは(集合時間に)間に合わず、残念だった。いろんな動物を見る機会を失ってしまった。プラーカーンは、これからは時間を守る人になろうと思った。

| | コメント (0)

2013.04.06

モーモーガエル

อึ่งอ่างมีรูปร่างคล้ายกบแต่ท้องใหญ่กว่า กินแมลงเป็นอาหร ออกไข่ในนํ้า ชอบอยู่ที่ชื้นคล้ายคางคก แต่ไม่ชอบอยูในนํ้าอย่างกบ อึ่งอ่างมีสี่งที่พิเศษกว่ากบและคางคก คือมันสามารถทำตัวพองป่องตรงท้องได้ และมีเมือกตามผิวหนังเพื่อป้องกันอันตรายที่จะเกิดกับตัวเอง

ウシガエルはアカガエル(いわゆるカエル)に形は似ているが、胴部がより大きい。虫を食し、水に中で産卵する。ガマガエル(又はヒキガエル)同様湿ったところを好む。しかし、アカガエルのように水の中にいることを好まない。ウシガエルには、アカガエルやガマガエルとは異なる特別なことがある。すなわち、お腹を膨らませることができるのだ。そして、自らに危険が迫った時、皮膚から毒液を出して身を守るのだ。

| | コメント (0)

2013.04.04

ソムおじさんの牛

ลุงสมมีโคหกตัว โคตัวโปรดชื่อเจ้ามอ

ソムおじさんは雄牛を六頭持っている。お気に入りの牛の名前はモーちゃんだ。

| | コメント (0)

2013.04.03

バナナやパパイヤは、野菜それとも果物?

กล้วยและมะละกอเป็นได้ทั้งผักและผลไม้

バナナやパパイヤは、野菜とも果物ともいえます。

| | コメント (0)

«プラー・ニン